クルミ の通院記録-6 (一難去って)


23にゃん居れば、色んな事が起こります。

胡豆も くぅも頑張ってくれています。

そんな中、気になることが。




クルミ自体は、まだ何の異変も感じていないから不思議だよね

実は、ちっこの色が濃いのです。

そんな場合には、自宅で出来るチェックを行います!




猫砂に足したり、入れ替えて使うモノですが




緑とブルーの差の判定も難しい。

オレンジなら酸性(シュウ酸=結石)ブルーならアルカリ(ストルバイト)。

上記はどちらも異常で、正常は中性。

トラ坊のストルバイトもあり、気になる子には使いますが

あまりオススメは致しません

今回もあまり活躍してくれないので




(◎`-Å-。)ウーン… 正常な色じゃないのに。

って事は尿じゃない?

ちなみにここからは、御食事中の方にはオススメしない

鮮明な ちっこ写真が登場しまーす (・ω・)ノ

















濃い・・・

兄妹の お春のは




超綺麗




これは、ちっこ検査用に買った小さいシステムトイレ。

これにシステムトイレ用の猫砂を敷き、夜にお部屋にセット。

朝には黄色い受け皿にちっこだけが溜まっているハズ!




保冷剤を入れて持ち運び、いざ通院!




2月25日


体重 : 3.7kg

体温 : 38.5℃




【 尿 & ph検査 】



まず採取した尿を見て、濃いですねと言われました f(´-`;)ヤッパリ

しかし顕微鏡による検査でストルバイト発見できず。

ph値 : 6.5


尿検査は自宅同様、正常。

でも 血尿だそうで・・・原因追及のため検査!!





【 血液検査 】




肝臓や脱水の数値を表す、アラニンアミノトランスフェラーゼ(ALT)が異常値になっています。

12月には 27だった数値が144

しかし異常値はALTだけ。


レントゲンもエコー検査もして戴きましたが

肝臓自体にも問題はみられなく

腎臓の大きさも 左腎:3.7 / 右腎:3.65 と正常。

膀胱壁に厚みも無く、結石も見られない。

寄生虫が居れば白血球が上がりそうなものですが、これも正常。


昨日はクルミだけでも1時間ほど診て戴きましたが

現時点で、何処から出血しているのかが判りません (T ^ T)


ただひとつ・・・私の試していた事をお伝えしました。

『 トラのストルバイト予防用の ヒルズのc/dカリカリを与えると

色が薄くなるんです (- o -)ボソッ 』


自宅チェックの間に試していました。

(通院前には普通食に戻し検査しています)

今はこれしか実感出来るものがないので、抗生物質を飲みながら

c/dを1週間食べさせて、尿や血液に変化が起きるかを調べることになりました。


今年は・・・厄年? (´;∀;`)

でもみんな良好に向かってるんだもん!クルミも頑張ろうね








ちっこ話しの時で申し訳ないのですが

当方のPC版で見られる 『 おともだち 』 に

ブログ  “ MARK-HEART* ” の さとさんが増えました(・ω・)ノ

保護っ子達を大切に懸命にお世話をされています。

是非、遊びに行ってみてくださいね *^∀^*//







★ 最後に お ま け があります ★








= 迷子のお知らせ と お願い =




【 緊 急 で す!!】

 スコティッシュフォールドの マルコ が行方不明になりました





※ 各所掲示物には電話番号を記載してあります。

※ 首輪は着けていません。



もしも、既にマルコを保護してくださっている方がいらっしゃいましたら

どうか生存確認をさせてください。



大切にされているなら、取り上げるようなことは致しません。

どうかご連絡をお待ちしております。
見かけた方は捕獲せず、情報を送って頂きたいです。(すぐに付近に捕獲器を仕掛けます)


yaizuneko@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。




ブリーダー崩壊より救出され、里親希望宅よりトライアル中に脱走しました。

生存救出数41匹の内、この子だけが 愛される事を知りません。

心残りです。再度、皆様のご協力をお願い申し上げます。


マルコ詳細はこちら → 迷子猫 マルコ





【  お ま け  】




うん! ちゃんと数値でも健康体でいようね

そして、お水も沢山飲もうね!!



どうかマルコの情報へ繋がりますように (-人-)
下の画像をポチッとクリックして、ご協力下されば幸いです。
いつも応援をありがとうございます。 励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 完全室内飼 ←ぽちっとニャ
にほんブログ村



それは無いみたいよ ヾ(・д・`*)

お手数をお掛けしますm(v v)m









コメント ( 12 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« しろねこ ふたり 胡豆 の通院... »


 
コメント
 
 
 
一難去って (leohana0709)
2016-02-26 23:11:15
また一難というところですね

クルミンはどーしてちっこが濃くなったんだ??

他の方のブログで、そのタイプの砂使ってるのを拝見しましたが
やはり色の判断が難しいみたいですね

クルミンも豆ちゃんもくぅ姐さんも、元気玉送るよーーー
 
 
 
クルミくん (ひなちぃ)
2016-02-26 23:43:57
おしっこを調べるのにそんな便利なものがあるのですね

数値が上がるととても心配です。
お水を飲む量が少ないとか?
膀胱炎とか?
うーん…
本人はとても元気そうにみえますが、原因を掴まないとですね

アルブミンって脱水とかの時も高く出たりしますよね…
濃いおしっこならば溜めすぎてたりすると濃いく出ちゃうこともあるし…
人間の体でそんな症状があったりするので、猫ちゃんも同じなのかなー…

すいません…
全て私の体で起きた経験を言ってしまいました

肝炎をもってるのですが、肝臓が悪くなるとアルブミンだけが上がることはないと思います。

またまた勝手な事を言いますが、水分の量を増やしてみておしっこの回数を増やすと少し和らぐかもです。

おしっこって大事ですよね。
きちんとおしっこ見てるから凄いです

うちもちゃんと見ないとダメだなぁ…

クルミくんが早く数値が正常に戻りますように
 
 
 
Unknown (さくら)
2016-02-27 12:32:40
うちもちょうど今?血尿と戦ってますよー
うちは見た目の血尿から入り、結石も細菌もあったので取り除いたけど、
数ヶ月経った今でも血尿です
見た目はなんともないんですけど・・・
今では原因不明なので、特発性膀胱炎という括りになり
体質的なものがあるかもしれないと言われました
寒かったり、少しのストレスで血尿が出やすい体質なんだろう、と言われています
でも、血尿なんて気になって仕方ないので
pHコントロールのフードを引き続き食べさせる
グルコサミンのサプリを与える、という方法で多少改善されるようになってきました
オシッコをたくさん出してできるだけ膀胱に負担をかけないようにするのがいいようでした
ご存知かもですが、グルコサミンは、膀胱の内膜を強くする?という話があるそうです
が、先生によっておすすめされたりされなかったりのようですが、うちでは血尿が緩和されつつありますよ

自分のところの話ばかりですみませんが、クルミくんもお水たくさん飲んでもらって、うちみたいに長引くことがないように祈ってます!
お大事にしてくださいね
 
 
 
ちっこ玉 (むぎ母)
2016-02-27 12:37:54
お春ちゃんと全然違う色、クルミ君
何が原因なんでしょうか?
体調はどうですか?
予防の為のご飯なのに、チョット
合わなかったのかなぁ
早く、ちっこ玉の色が変わります様に

クルミ君って、こんなに「丸」かったお顔、お目々、綺麗な 丸まるマル!
オマケに尻尾もナルト渦巻き丸
お春ちゃんは細長うなぎ犬的ニャンコ、
個性豊かな兄妹

とぉさんとひめ様、次々と心配がやって来ますねm(_ _)mお疲れ様です。
次は、有りませんように!!!
 
 
 
leohana0709さま (ひめ)
2016-02-27 13:06:33
そうなの・・・年始に戴いてきた身代わり守りがフル稼動中です
みんにゃを守ってくれてるので、今回もお願いしたい人(´д`;)

クルミも沢山お水を飲む方では無いので、そのせいもあるのかな。
でも血尿は心配(´A`。)

このph砂ね、元々の粒が(判定用)オレンジで酸性もオレンジ。
色の変化もハッキリしないのに、同色だと驚きまふ
ph用紙の方が、まだ信頼できるかな。使わないに越したことないけど

元気玉、みんにゃに戴きます(*`・ω・)ゞアリガト

 
 
 
ひなちぃさま (ひめ)
2016-02-27 13:25:34
ph猫砂(このタイプ)はお勧めしません。
日々使って判断に慣れているのならいいのですが、単発で使うのは難しいです
(今回はトラ坊の時の在庫があったので)
phチェッカーは、それでも信じてます♪♪

クルミは、目の前でお水を飲んでいる姿を見るのは少ないです。
でも朝起きてくると、自分のお部屋のお水は減っているので安心してました。
考えてみれば、お春はシンクまで飲みに来るしなー。
他の子達のお水皿を洗って新しいお水を入れていると
入れた新しいものから全てに口を付けるもんなー(;´∀`) ヤメテホシイクライ
それでも、お春と朝取れる尿の割合は一緒くらい。

膀胱に腫れもなく、エコーでも綺麗。
ちっこの時に痛みも見せないので(トラは鳴いた)何だろう?

肝臓数値のアルブミンなので、そのあたりでしょうけれど
肝不全とかだと、BUNが下がるんですってね←ケンサクシタ
BUNもCREAも正常値ですが、前回よりは上昇しているんです。
肝臓よりも腎臓なのか?と診てみれば、こちらも正常(._.)
原因不明って、怖いですよね(´;∀;`)

ひなちぃさん、肝臓ですものね。きっと人間も猫さんも一緒だから
色々教えて貰えるのは有り難いです(。-人-。)肝臓も初めての私・・・

お水、スポイトであげてみようかな。
ウェットとかだと、また別の数値が上がるのも怖い
ほんと、排泄物っていうと汚いイメージですが、大切な判断基準ですよね。
正常なうん○もちっこも愛おしいと思ってないとね(*^ー゜)bヘンタイ?

我が家は寝る時はケージIN。
ずっと自由にさせてあげたいけれど、もう生活リズムに取り込まれてます。
こういう判断の時には、誰のブツなのかはっきり判り、採取も簡単!
威力を発揮してくれます♪♪
原因究明と数値の良好を目指します。ありがとう(*゜ー゜*)
 
 
 
さくらさま (ひめ)
2016-02-27 13:54:50
(´ω`*)人(*´ω`)ノ一緒! ←喜んでる場合じゃないですね・・・
血尿って心配ですよね。鮮血が見られなかったので濃いだけ?と思ってましたが。

結石・・・どっちのだろう?ごはんで解決出来るストルバイトの方ならいいけれど。
人間よりも繊細ですよね。ほんと気をつけて見ていないと怖いです
今の血尿は原因不明なんですね!高度医療でも行かないと解らない事もあるのかな。
でも、血液検査は正常値になってるんですよね?

クルミはエコー検査で、膀胱に腫れもなくとても綺麗な状態でした。
トンネルを見ているよう
でも、グルコサミンのサプリで膀胱の内膜を強くする
というのを初めて知りました φ(..;) メモメモ
これから役立つかもしれません!ありがとうございます!
やっぱり、お水を沢山飲ませるっていうのはどの病気を防ぐのにも有効ですよね。
今夜からでも、スポイトを使って少しずつでも飲む量を増やして貰います。
さくらさんの経験談の中で、色々勉強になりました!
出来れば原因究明、判らなくとも正常に戻ってくれるように
 
 
 
むぎ母さま (ひめ)
2016-02-27 14:09:12
同じ母から産まれ、同じように暮らし、同じ物を食べていても全く違う ちっこ玉。
原因不明なのが困っちゃうんですよね
クルミ自体は、全くもって元気バリバリです!!
クルミの記事が少ないのは、お春より断然いい子なワケでもなく
走り回って大運動会だってしています。ただトッピな事をしないのと
私にずっとくっつき過ぎなの(o´・艸・`)シャシンガボケルホド
超甘えん坊さんで、ずっと私に話し掛けるので10回に1回位
ぴっちに怒られてます

予防のためのごはんは、効果を発揮してるんですよ*^∀^*//
っていうか、今の所 尿を薄く出来る方法がそれだけしか無いんです。
大当たりのc/dごはんですが、原因不明は怖いですね。
次回の検査で良好になってくれても、不安は残ります。

クルミ・・・まんまるですよっ( ´艸`)カワイイノ
ナルトちっぽの動き方も、萌え萌えよっ!
何処かのブログで折れちっぽは腸系が弱いような事を見たけれど
そんなことは無いそうです(・ω・)ノヨカッタ
お春と共に、ずっと元気兄妹でいてほしいです。ありがとうございます
 
 
 
くるみクン…( ;´Д`)ノ (さと)
2016-02-27 14:28:50
ネコ大家族だとホントにいろいろありますね…

くるみクン、無事に元気なちっこ色に戻りますように!ヾ(*′○`)゜.+:

オシッコの色が少し濃くなることは、これまでウチのオスっ子達でも時々あったことなんですが、「単なるストレスらしい」とか「嗜好品(おやつ)の食べ過ぎらしい」とか、その程度で特に何事もなく治まりました。

オスっ子は泌尿器系がデリケートで心配ですよね…(;´д`)ゞ

実は、ウチも去年の暮れ~今年ほどクリニックのお世話になった年は無いくらい、ネコ達が体調不良でビビってます!

イヤな当り年ってのがマジで存在する気がして来ました…Σ(゜Д゜;)

可愛いネコ家族達を謎の病魔から守るべくチェック&お世話しながら、早くこの厄年ターンが去ってくれることを祈るばかりです。


昨日はずっとPCに触れず家事や仕事に追われていまして、今日自ブログを開いてみたところ昨日の訪問者数が倍増(倍以上!)していて仰天しました!

ひめ様にご紹介を頂いて、たくさんの方がいらして下さいました。
本当にありがとうございます!

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

今後とも、拙いながら日記ブログを書いていく励みになります。
祭の謎の病にも真っ直ぐ向き合って、同じような症状に悩む方々とも情報を分け合えたら嬉しいです。

ひめ様&とぅ様、みなさま、今後ともよろしくお願いします。

くるみクンに何事もありませんよう、お祈りしてます!
 
 
 
さとさま (ひめ)
2016-02-27 15:10:45
そうなの・・・当たり年かも
昨年末から、経験の無い病気ばかり
かと言って経験済みの心臓や腎臓でも困るのですが、原因不明もね。
こども達を守って下さる神様にも奮発したんだけどなーと思いますが
だからこそ、これで済んでいるのかもとも思います(´;∀;`)

さとさんの優しいブログ、皆さんが見てくれたら私も嬉しいです(*゜ー゜*)
ブログ、とぉさんのチェックが入るのですが(変な事書かれてないか不安?)
私が祭ちゃんの事を可愛い゜+。:.+。(*´p∀q`) oと褒めるので
さとさんのブログに行ったの。その途端、なんだ!この可愛さはだって( ´艸`)
ブラン君の背中の茶色毛にもハマってました

肝臓は完全に悪くならないと表面化しない、沈黙の臓器と言われるらしいです。
クルミ本にゃんが気づかぬウチに、数値も戻してあげたいです
 
 
 
いろいろありますね。 (もくにゃ)
2016-02-29 13:27:20
ひめさん、こんにちは。此処数日、病院やら支度やらバタバタとしていました。
今朝、やっと保護っこの避妊去勢手術で病院へ行き、一先ず落ち着いたかな、と、ブログを拝見したら。そうですか…気掛かりですね。
早くに気付いてよかった!となるよう、また、大事に至らないことを祈っていますね。

負傷猫のハチワレですが、やはり断脚を決めました。明々後日、手術します。
そして、主人にお許し頂き、うちのことして迎えました!
いやはや、生粋の野良さんたいへーん!
いろいろと(^_^;)
でも、見えないところで絶えてしまうのは嫌だったし、此れからは、見えるところにいてくれるからいいのです。
はじめてのFIV陽性ですし、勉強しないとならないことがありそうなので、またアドバイス頂けると嬉しいです。

あっ、ハチワレに用意したトイレとお揃いだU+2764U+FE0E
 
 
 
もくにゃさま (ひめ)
2016-02-29 14:43:31
断脚する子、猫エイズなんだ(T ^ T)
ご存知だとは思いますが、他の子とは別室で対応してあげてね。

旦那さま、優しいね
保護は、やっぱり家族の理解がないと出来ないです。
資金面も生活面も愛情も。旦那さまアレルギー持ちでしたよね?
もくにゃさんも、旦那さまの事も気遣ってあげてね(*^ー゜)b ←ヒトノコトイエナイ
野良ちゃんは酷い事をされていなければ、心を開いたときが楽しみですね♪♪
きっと甘えん坊さんになってくれると思います。
断脚となると、その後の感染症も気を配らないとですね!
大変な日々が続きそうですね

ちなみに・・・このトイレは使いづらいよ
下の受け皿を掃除する時、砂入りの上皿を何処に置いておくか(;-ω-Aソコガモンダイダ
我が家は、ちっこの採取の時だけ使用しています(*´∀`)

まずは、ハチワレちゃんの手術が無事完了しますように
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。