幸 の通院記録-3(ブリーダー崩壊組) と 動画


2週間前の検査では、血液検査結果も良好だった幸。

でも、エコー検査では肥大型心筋症の初期段階と診断されました。

投薬を始めたので、お薬の効きもみるため 再診です。

マルガリータになって、身も軽くなった幸ちゃん。

骨の具合もあり、元々威嚇娘の幸。

これまでの検診では、マルガリータにするために鎮静をかけ

その間にエコー・血液検査・レントゲンを行いました。

何度も鎮静をかけるのは身体には良くありません。

そして、心臓の治療をしていくためには鎮静なしで検査出来ることが望ましい。

家では、私達が捕まえようとすると身体をよじって抵抗します。

骨に影響が出そうでとても怖い・・・病院ではどうなのか?




えらかったね (´―`*)


10月18日  再診


体 重 : 4.22kg


【 エコー検査 】

・ 心臓の短縮率:(SFAVg) = 56.2%(65%以下が正常)

( 2月4日:54.21% / 10月4日:70.7% )


・ 大動脈(AO):左心房(LA)比率 = 1:1.95

( 2月4日:1.45% / 10月4日:1.54 )

誤差が出やすい検査。1.5以下が正常/2以上は血栓が出来やすいとして判断



早期発見で投薬により 短縮率は大幅に改善を見せました。

このお薬があっているように思えます。

大動脈:左心房比率は、かなり大きくなってしまいましたが

誤差も出やすく 血栓予防のお薬も既に与えているため 様子見です。


お薬はこれまでと変わらず。



【 投 薬 】

・ ヘルベッサー錠 ( 心臓のお薬 )  1日1回 1/4錠

・ アスピリン粉 (血栓予防薬)    3日に1回 0.05g



短縮率も改善をみせ、骨の具合もあるため 次回の再診は4週間後となります。

初期段階でお薬の効果が現れてくれて良かったです。

ところで、幸の態度は。。。

一応 暴れた時は鎮静に切り替えるため、ごはんも抜いて通院。

診察室で、キャリーから飛び出さないように 囲みながらキャリーの上を外しました。

怯えて動くものの、バスタオルをかけ 今回は私も足の保定に参加。(幸は初めて)

かぁさんが居るからね!と声をかけると力を抜いてくれました ( ´艸`)

エコー検査も鎮静無しで横たわることができ、とてもいい子にしていてくれました。




初めてじゃないんだなー ( ´艸`) いつも寝んねしている間だからね。



鎮静なしで検査ができました! 一安心です (- o -)ほっ・・・

何が起こるか判らないため気は抜きませんが、次回からの通院を考えると少し安心。

出来る事なら、一生自分の足で歩かせてあげたいです。


病気は早期発見が一番。 皆さまも定期検診をお忘れ無く (*´∀`)ノノ



★ 今日も最後に おまけ があります ★




= 迷子のお知らせ と お願い =


【 緊 急 で す!!】

 スコティッシュ マルコ が行方不明になりました





【 マルコの特徴 】


・ スコティッシュフォールド(猫の種類)の男の子 ( 去勢済み )

・ 普通の猫と違い、ぺちゃんこ顔です ( 犬で言えばパグのよう )

・ 毛 色: ミルクティ色 ( 一般的な茶トラより薄い茶色 )

・ 目の色: オレンジ色

・ 耳の形: 立ち耳 ・ 耳毛が長い ( 汚れていてもこの部分は長いです )

・ 薄茶をベースに、毛色より濃い色のシマ模様が胸と腕にあります

・ 口の周辺が白いです。

・ ヒゲが長いです。

・ 脱走より時間が経過しておりますので、薄汚れていると思われます。

・ 首輪は着けていません。



もしも、既にマルコを保護してくださっている方がいらっしゃいましたら

どうか生存確認をさせてください。



大切にされているなら、取り上げるようなことは致しません。

どうかご連絡をお待ちしております。

見かけた方は捕獲せず、情報を送って頂きたいです。(すぐに付近に捕獲器を仕掛けます)


yaizuneko@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。




ブリーダー崩壊より救出され、里親希望宅よりトライアル中に脱走しました。

生存救出数41匹の内、この子だけが 愛される事を知りません。

心残りです。再度、皆様のご協力をお願い申し上げます。


マルコ詳細はこちら → 迷子猫 マルコ



【 お ま け 】


ブリーダー崩壊より我が家に来たスコさん達。

幸は威嚇がおさまってからというもの、みんなの面倒見もとても良いです。

2週間ほど前の動画です。 希喜は まだ亀仙人です(^_^;)




スコ組さんの中では、頼られるお姉さん的存在です!


いつも応援をありがとうございます。 励みになります。
マルコの情報へ繋がりますように (-人-) 宜しくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 完全室内飼 ←ぽちっとニャ
にほんブログ村


お手数をお掛けしますm(v v)m




『 モカとゆずの心拍数の記録 』

( モ カ )

10月17日 就寝前 : 132回 / 10月18日 朝投薬前: 124回

100回を切るようなら病院へ連絡


( ゆ ず )

10月17日 就寝前 : 140回 / 10月18日 朝投薬前: 124回

投薬無しでの正常心拍:120-150位(個体差・獣医師による)


コメント ( 8 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする