コンブの日記

山登り、旅、その他コンブが感じたことを綴った日記です!

日勝峠

2006年02月05日 | 日記
今日は、初「山ボード」に行ってきました!!

日勝峠頂上のトンネルの出入り口に駐車場があって、そこからピークまで歩いて登り、スノボーで降りてくるという、アレです。

私は何の装備も無いので、スノーシューとザックをXさんにお借りして、一緒に登ってきました!(Xさんは山スキーで)

しっかし、ボードと水筒と弁当(中身が凍らないでかい弁当箱)が重いのなんのって・・・。


登り始めてすぐに挫折しかけました。

私のボードはカナダ製のバートンなので重いのだ!!!


そして、ウェアの下にいっぱい着込んでいるから、暑い暑い。

すでに汗だく。頂上でシバレるの確実。


気がついたら「暑い、重い、しんどい、むかつくと、泣き言を叫んでいた・・・。

Xさん、20歩歩いては立ち止まるコンブに付き合ってくれる。
申し訳ない。

あげくの果てには、「ザック持とうか??」と言ってくれた。

が、断固拒否。

愚痴を言うわりに負けず嫌いなので、タチ悪すぎ。


絶対このクソ重いのを担いでピークまで登りつめてやるぅーーー!!!!!


そう決心してからなぜかポジティブになり、重いのにも慣れ、楽しくなってきた。

相変わらず20歩歩いては少し休憩・・・を繰り返していたが、1歩1歩登れば頂上に確実にたどり着いた。

頂上は雪がちらつき、風も強く寒かったが、樹氷やダイヤモンドダスト?が美しい。


ここは風強いのでもう少し下でご飯を食べることにする。


が、手袋をはずして弁当箱を開け、ハシを取り出しただけで、手が完全にかじかんで動かなくなってしまった。

ということで、駐車場に降りてから、車の中で食べることに。



スノーシューからボードに履き替え、滑り降りる。

ザックが重いので最初バランス取りづらくて戸惑ったが、パウダースノーはめっちゃ気持ちよくて最高!!

そしてあんなに苦労して登ってきたのに、一瞬で降りてきてしまった・・・。

時間を見てないからわからんが、おそらく2時間で登り、5分で降りてきたってかんじ・・・。


いつもはリフトで登っているからわからんが、雪山をちょっと登るだけでこんなに大変なのか~~。

しかし、こりゃあスキー場で滑るよりも楽しいかも。
やみつきになりそう~~~
今度はもっとパウダー滑りたいな。






ところでやっぱり、朝ごはんは身体に良くないそうです。

毎日毎日、大量の朝ごはんを食べていた私って一体・・・。

今朝も食べていませんが、登山も全然平気でしたよっ
最初はきつかったけど、ノッてくるとむしろ身体軽かった。

下のサイト見てみてくださいね。

1日2食健康法