自転車ふらふら日記

自転車に乗って、どこまでも

山と海、千葉を堪能?【BRM426千葉400km】

2008-04-27 23:59:59 | Brevet
走行距離:408.8km(ブルベ)
     10.6km(その他)

天気予報をもっとちゃんと見ましょう。

今年のブルベの400kmはゴールデンウィーク前の4月26日に2箇所で開催されています。千葉と神奈川です。
今年は去年みたいに前泊して走る、ということを控えているので、12時スタートで時間的余裕がある千葉に申し込みました。

直前の天気予報で、「大気の状態が不安定になっており、ところによりにわか雨が降るでしょう」と言っていたので、「にわか雨なら、問題ないべ」と、雨具を持たずに参加しました。輪行袋もあるので、これ以上は荷物を持ちたくなかったので。

会場についてみると、曇りで、風も穏やかです。
ばっちゃんとご挨拶。お願いします。
ん?SSRジャージの方がいらっしゃいます?
sudobanさんです。てっきり神奈川のほうに参加だと思っていたので、びっくりしました。

tictacさんとlorisさんは諸般の事情により、DNSだそうです。残念。

車検も無事終わり、スタートです。
今回は先週のフレッシュの疲れもあるので、マイペースで、なるべくLSDレベルで走ろうと決めていました。ゆっくりゆっくり進みます。

R16を走っていると、前方にパンク修理しているライダーを発見。sudobanさんです。絶好のシャッターチャンス。止まって撮影です。

修理を見届け、一緒にスタートです。

マザー牧場への登りはこちらからは初めてです。でもこちらのほうがゆるいみたいです。難なくクリア。山の上ゲートへの最後の登りで、ラルさんがカメラを構えて待っています。皆が一番苦しい場所で待っているなんて、、、でも笑顔で余裕の表情を装います。

記念撮影

PC1までは下りです。あっという間に到着。
ここで、先ほどから近くを走っていた人がイモグラブさんだと判明。遅れましたがご挨拶。

●PC1~PC2
この区間は私が苦手とする場所です。細かいアップダウンで知らぬ間に足を使ってしまって、毎回、後で後悔する区間です。・・・今回も教訓が生かせませんでした。

PC2に入ってきたsudobanさんが膝が痛くてつらそうです。膝は怖いです。無理しないでください。

●PC2~PC3
海沿い区間ですが、横風、向かい風、時折雨が当たります。

このときは、これで済むと思っていたのですが。。。

フラワーラインの花はパンジーでした。

鴨川から内陸部に入り、有料道路への登りで小雨が降ってきました。これまで断続的だった雨が本格的に降り出したようです。ウィンドブレーカーが濡れて、このままでは中に染みてきそうです。料金所で20円を払い、PC3へ。

PC3はミニストップ。

PC3で補給している間に雨が強くなってきました。でも、天気予報を信じて、すぐやむだろうと、出発。これから真っ暗な三石山です。

●PC3~PC4
三石山への入り口をロストしかけます。あぶないあぶない。
三石山は本当に真っ暗。晴れていれば、月明かりがあるはずなのですが、あいにくの雨で、ライトの明かりだけがたよりです。
雨は強くなる一方。ウィンドブレーカーの中まで雨が染みてきました。今度コンビニがあったら雨具を買おう、と何もない三石山の山中で誓うのでした。
下りも真っ暗。雨ですし、ブリーフィングで注意があった、グレーチングの隙間に注意しながら止まりそうな速度で下ります。後ろから追いついてきた人が、「一緒に下りましょう」と声をかけてくださいました。これは本当にありがたかったです。明かりが2倍になった以上の安心感です。

三石山を下って、R465に入ったところで、着いていけなくなります。また一人旅です。
K81の途中で、デイリーストアを発見。早速雨具を買います。
これ以上染み込まないように雨具を着て、その上に濡れたウィンドブレーカーを着ます。濡れたウィンドブレーカーをしまう場所がないのと、雨が上がったら、ウィンドブレーカーが乾くのを期待して・・・。

PC4でばっちゃんに追いつきます。カップラーメンを食べ、体を温めました。
携帯で雨雲の様子をみると、PC4の市原周辺だけ降っているようです。もうすぐやむでしょう。

雨がやんだので、イモグラブさん、ばっちゃん達の6人パックで出発です。

●PC4~PC5
暗闇の中を順調なペースで進みますが、私にはペースが速かった。登りで着いていくのがやっとです。しかもGPSのバッテリーが切れそうです。K81に戻ってきたところで、ばっちゃんとストップ。バッテリー交換をして、一休み。
再出発しますが、ばっちゃんが眠そうです。R465手前の大田商店でばっちゃんが仮眠です。
また一人旅で、三石山へ。
三石山は雨は降っていませんが、もやがかかって、ライトの先が真っ白く見え、視界は最悪です。ガードレールと側溝を見ながらコースを外れないように走りますが、途中で道幅が広くなると一瞬自分の進む方向をロストしてしまい、パニックになります。路面も悪いので、グレーチングで後輪が何度もすべり、転びそうになります。それでもなんとか下りきり、PC5へ到着。

PC5はミニストップです。中の椅子で仮眠。
よく眠れませんでしたが、寝ないよりはいいでしょう。

●PC5~PC6
鴨川まで来ましたが、眠くてたまりません。鴨川オーシャンパークに仮眠にちょうどいいスペースを見つけたので、すでに乾きかけた雨具を脱ぎ、仮眠。

あたりが明るくなってきたので、再スタートです。
海岸線を順調に進みますが、途中で雨が降ってきました。もう降らないものだと思っていたので、あわてて雨具を着なおします。
しっかり降ってきました。夜の雨よりも強いようです。

また濡れた状態で、白浜のPCに到着。

雨は激しく降っています。ズボンの雨具を購入。雨が弱まるのを待っていると、ばっちゃんがつらそうに到着。腰がやばいそうです。心配。

●PC6~PC7
雨はやんできました。ズボンは買わなくてよかったかも。
体が起きていないのか、ぜんぜんペースが上がりません。なんどか休憩しながら進みますが、思ったように体が動かないので、イライラします。しかも苦手な区間だし。

それでもようやく最後のPCに到着。
パリブレストを食べて、最後の登りのエネルギーを得ます。

●PC7~GOAL
マザー牧場手前の直坂で最後の力を使い切りました。あとは惰性で帰るだけです。

行きと景色が全然違います。

本当は24時間で帰ってこられるかな?なんて考えていましたが、無理でした。でも完走は出来そうです。天気は一転、晴れて気温が上がってきました。
そして、ヘロヘロとゴール。

ゴールではいつもありがとうございます、カップラーメンをいただきました。
暖かいので、歩道に座り込み、汗で濡れたからだと、靴下を乾かします。

雨が降る可能性があるのなら、雨具をしっかり用意するべきでした。はじめからしっかりとした雨具を着ていれば、体力の消耗は少しは抑えられたはずです。モチベーションも違ったことでしょう。装備の見直しが必要ですね。

今回もスタッフに大変お世話になりました。ありがとうございます。千葉のブルベは面白いです。ちょっとはまりつつあります。

お疲れ様でした。 (U-ki)
2008-05-01 12:43:46
ブルベお疲れ様でした。
途中何回か話させていただいた黄/青のプジョーです。

雨が大変でしたね。私も天気予報見て油断した口です。

またどこかのブルベでお会いしましょう。
Unknown (nan)
2008-05-01 23:02:59
はじめまして。

白FELTで参加していました。私も雨対策を何もしておらず、折り返しPCまでレーパン生足のまま走っていました。ずぶ濡れになった後でようやくカッパを購入。。。
ゴール後も寒くてカッパが脱げないくらいでしたが、カップラーメンを食べ終わる頃には晴れてきたのが恨めしかったです(笑
お疲れ様でした (ゆとも)
2008-05-02 18:34:13
U-kiさん
皆さん、途中のコンビニでカッパを買っていましたね。気温がそれほど下がらなかったから助かりました。
またよろしくお願いします。
お疲れ様でした (ゆとも)
2008-05-02 18:37:04
nanさん
はじめまして。
私がゴールした時にはすっかりポカポカでした。
やっぱり雨が降ると難易度が上がりますね。風邪をひかなくてよかったです。
ゴール後のカップラーメンには、いつも助けられています(笑)