バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

雨が降る日は あんパンつくり

2018年03月16日 | ホームベーカリー

そうだアンパンを作ろう

朝から雨です

ホームベーカリーのお出ましです

コネから発酵までをお任せして

途中ヨモギの冷凍を思い出しましたが解凍が間に合わず

削って加えてみました。

固くて削れずほんの一握り ヨモギ少なすぎたようでした

2時間ほどで出来上がり

焼き色 少し温度が高かったかな。。。

表面の照り用にどこかで、牛乳を使うといった記事を読んだ記憶が。。

チャレンジしてみました 柔らかな照りが出ました。

次回はもう1度下げて焼いてみよう

ふんわりモチモチ いい感じでしたよ。焼き色はイマイチだけど

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の日も (ぐり)
2018-03-16 20:59:27
じっとしておられませんね
えらいな~
あんパンおいしそうです
今日は肌寒かったです
返信する
おいしそう! (キミコ)
2018-03-16 21:49:20
ホームベーカリーはいいですねえ(・0・。) ほほーっ
なんてすてきに膨らんでいるのかしら!
絶対おいしいに違いない( ̄p ̄) だら~
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2018-03-16 21:56:02
パンが食べたい
そう言ってトレーニングジムに出かけて行った夫

雨も降っているし外仕事はできないし
全て思い付き
だからヨモギの解凍も出来ていない
分割も目分量
実にいい加減なパン工房でした (笑)
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2018-03-16 22:02:24
ホームベーカリーは ラクチン
気ままで思い付きな私にも、文句も言わず付き合ってくれますからね。(笑)

けっこう放置状態でうまく膨らみましたよ。
久し振りのアンパン。
時には甘いものも食べたくなります。
返信する
ホームベーカリー (ゆり)
2018-03-16 22:16:06
こんばんは。

私も活用しなきゃ!

普通のパンが美味しすぎて太ったので自重しているんです(笑)
でも、こんなに美味しくできればいいですね~

ミッキーさんも軽やかに動きますね(*^^*)
返信する
こんばんは〜 (cayonko)
2018-03-16 22:21:52
よもぎあんパンいいですね。
普通のあんパンを1度だけ作ったことあります

おととい娘がパンドミを作りたいからとホームベーカリーを購入したようです。
私は毎週金曜の晩にGOPANでお米パン焼いてます。
さっき材料の投入終わって予約しました〜。

返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2018-03-16 22:35:04
気が向けば動けるんだけど・・
エンジンかかるまでがね。。。

最近ちぎりパンに凝っていたんだけど
チョッピリカロリーが高くって
分かってはいるんだけど
ワンプレート 有ればつい手が出てしまう。
うぅううんん

今回はアンパンに変更しました。
食べ過ぎ注意でね。

ホームベーカリーはお気に入りの便利屋さん。
是非使ってあげてくださいな。
返信する
cayonkoさんへ (ミッキー)
2018-03-16 23:39:46
GOPANでお米パン焼
明日はお米パンが食卓に並びますね

我が家もGOPANのベーカリーです
まだまだ使いこなすまでは至っていませんが
本当にすぐれものだと思います。

お餅も作れちゃうしね。
娘さんもベーカリのとりこになられたんですね。
親子でレシピ談議ができますね。
返信する
餡パン (ひまわり)
2018-03-17 07:00:12
蓬餡パン  これ内緒にしとこう
俺が蓬大好き 注文が来ると面倒です
それでなくても 色々注文して来ます
彼の好みは年寄り臭い  誰のせいでしょうね
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2018-03-17 07:20:27
おはようございます
〉彼の好みは年寄り臭い  誰のせいでしょうね
アハァハァハ・・・
俺様
ひまわりさんが大好きだから、これは当然なるようにしてなったこと。
ご要望に応えられるという事は(内緒は別)、
ひまわりさんが元気になれたという事でしょ。
今回は俺様に拍手!
返信する