バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

タケノコ水煮

2020年04月22日 | 手作り 食品
昨日酢豚を作りました
今年のタケノコ

留守番の主夫に水煮を作ってもらっていました。
酢豚はタケノコ1切れでOK
さて、残りどうする?・・・・?

そうだ、
笑ばあちゃんに教えていただいたタケノコの佃煮
これにしておこうっと
醤油 砂糖 今回は 20%に(少し塩分控えました)
酒 みりん 酢   10%  
これ等をひと煮立ちさせ材料を入れ20分程火を通し2時間程置いて再度15分程
加熱
これを4回繰り返すとありましたが、今回は2回で終了
今日のお昼は
3色丼にしてみました
炒り卵 鮭のそぼろ タケノコの佃煮
(佃煮の残りは 1回ずつ使えるよう冷凍保存にしておきました。)
三食丼 美味しかった。

今日のオヤツは
バナナケーキ
美味しく頂けるって良いね。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事から上がりました(^_-)-☆ (ゆり)
2020-04-22 14:42:06
こんにちは。

美味しくいただければ!次へも向けて安心です(*^^*)

身体にもだけど!食べたい、美味しくいただけるって何より心が安定するよね♡

ご主人がタケノコの水煮を!!!
何と凄いことでしょう!!

有難いね♡
うん?遠隔操作??(*^^*)
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2020-04-22 14:52:30
遠隔塾で学んでいただいた
タケノコ保存瓶
早速お出ましです。笑

灰汁もきれいに抜け柔らかくって美味しかった。
食べられるって幸せです。

返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-04-22 15:28:09
遠隔操作?
ちゃんと下準備が出来てれば料理も楽ですね
美味しい筍の佃煮
保存出来て良いですよね
私も筍がたくさん届いたときは味付けして小分けで冷凍保存します
重宝ですよね
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2020-04-22 16:29:11
タケノコ 美味しいですよね~
何にしても 好き!
ご主人様は 上手に保存して下さっていたのですね
こうしておけば 何時でも美味しく食べれますものね
お昼の三色丼 出前願いま~す
その時は デザート バナナケーキもね
美味しく食べたら 栄養になるので
一番良い事ですよね
返信する
こんばんは (ミルク)
2020-04-22 18:19:01
すご~い。主夫さま・頑張りましたね。頼りになりますね。
筍の佃煮も、とってもおいしそう。みなさん、くふうして美味しい物作りしてますね~。
美味しく食べられるって、何よりです♪
返信する
酢豚 (ぐり)
2020-04-22 19:49:58
長いこと作っていません
筍入りおいしそうですね
三色どんもおいしそうですね
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2020-04-22 20:28:29
普段調理はゼロに近く何もしない夫です。

今回タケノコの水煮保存だけは作ると言ってくれました。
むしろ最後の抜気で蓋を締め直す時、私の甘ちゃんの締め方よりしっかり締まっていて調子がいいのです。
今回は役割分担成功です。
来年からこのお仕事はお任せです。 笑

タケノコの作り置き
冷凍が出来て重宝です。
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2020-04-22 20:38:00
タケノコ保存
灰汁もしっかり抜け、柔らかい状態のタイミングで保存で来ていたので、佃煮も美味しく作ることができました。
バナナケーキも1回分ずつ冷凍保存です。

お二人様では一度の消費に限度ありですからね。笑
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2020-04-22 20:44:25
タケノコ水煮保存
うまく作れていました。
来年もお任せです。 笑

美味しく頂けるって 幸せですね。
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2020-04-22 21:03:50
前回の時入院は急に決まり

カツにしようと購入していたお肉
冷凍したままになっていましたので、消費作戦開始

冷蔵庫内のストック消費メニューです。
キャベツ 人参 シイタケ 玉ねぎ カツ肉
タケノコ
これで酢豚にアレンジ

三食丼も在庫整理に佃煮プラス

庫内お片付けしておかないとね。



返信する