バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

牛乳寒天作ってみました

2020年09月10日 | スイーツ
先日炊いていた餡を入れて
あんが硬めであったので
牛乳粉寒天に溶かした液を少量ずつ加えてゆるくしておき器に分けておく

牛乳寒天を沸騰させないよう煮溶かし砂糖を加えて粗熱取った液を餡の入った
容器に流して固める

材料

牛乳 500cc
粉寒天 4g (倍量にした方がよい)
砂糖40g

冷蔵庫内冷やし固めて完了
寒天量が規定どうりにしたら 柔らかすぎました。
倍の量粉寒天を入れた方がよさそうです
味はよかったのですが 反省です。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みーばあ)
2020-09-10 20:31:54
実は私も先日同じ失敗をしました
餡が入る分水分量を減らさないといけませんね
もう一度挑戦する積りですが、まだやっていません
餡が未だありますから近日中にね
返信する
牛乳寒天 (ぐり)
2020-09-10 20:42:44
大好きです
それにあんこも+
おいしそうですね
之なら砂糖を調節できるしいいかな
そういえば棚を整理していてらあんこが出てきました
う~ん寒天もありますよそういえば

返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2020-09-10 21:12:59
検索したレシピだったのですが
柔らかくても味は文句なしだったんだけどね。
これが型1本で作ったら柔らかすぎて始末にならなかったでしょう。
次回再挑戦です。
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2020-09-10 21:17:41
手作りは糖分調整が出来るのでいいですね。
糖分控えめで
ラカントと砂糖半々にして作りました。
これで半分に糖分押さえられますからね。
返信する
参考になったわ! (くちかずこ)
2020-09-10 22:12:58
先日、自家製餡を使い果たしたので、お彼岸あたりに、また餡を煮る予定。
テングサも未だあるし、作ってみます。
水羊羹も良いかなあ?
くちこは、アガベシロップを砂糖の替わりに入れます。
自家製って、安心して食べられますよね。
返信する
これは美味しそう~♪ (ミルク)
2020-09-10 23:23:48
こんばんは。
牛乳カンテンに餡、いや~これは、美味しいでしょうね。
次男が牛乳カンテン大好きで、帰省すると作ってましたが
最近作って無いです(^^; せいぜい、パインかミカンの缶詰を入れる程度。
餡入りなら、ぜったい美味しいですね~。参考になりました。
返信する
さすが~ (よう)
2020-09-11 06:41:19
器でひとつづつ作ると きれいですね。
牛乳とあん 栄養的にも味の点でも いい組み合わせですよね。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2020-09-11 08:24:51
ううう~ん
やりますねえ❗
😀😋😀 うまそう
返信する
おはようございます (ひまわり)
2020-09-11 08:46:39
美味しそう~
作ろうっと
先ずは小豆があるので 餡炊きからね
今日は雨だからゆっくり作りましょう
色々と小まめに作っていますね  感心しきりです
返信する
かずこさんへ (ミッキー)
2020-09-11 11:13:07
日本人はやはり餡が入ったものを頂くと何だか満たされた気分になれますね。
さすが
天草から寒天作りが出来るなんてすごいですね。
水ようかんもいいですね。
少し気温も下がり食欲の秋突入。
アガベシロップ
これもいいですね。
ラカントがまだ残っているので次回使ってみようかな。

返信する