バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

山菜つくし

2017年04月19日 | 料理

タケノコ堀へ

一昨日夫の友人からタケノコ堀のお誘いがありました。

今朝8時30分にお迎えに来ていただけるって。。。

6時ごろ目が覚めると雨が降っています。

中止かな・・・

8時ごろには雨も上がりルンルンでお出かけになりました

水煮ビン詰めを4本作りあとはお裾分けです。

〇 昨日、道の駅で購入した蕨、山ウド、サツマイモのシルクスイート、畑で見つけたネギ坊主、タケノコ

 これらをてんぷらにしました。

〇 山ウドとタケノコの酢味噌和え

〇 山ウドの皮のきんぴら 皮まで捨てずしっかり使いましたよ。 (ピンアマですみません)

なんだか今日は精進料理のようなメニューでしたね。でも美味しかった。

今日の私の一押しお勧めは、ウドとタケノコのてんぷらかな?

 今日も一日風が吹き荒れていました。最後までお付き合いありがとう



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ぐり)
2017-04-19 23:46:42
いっぱいとれたんですね
瓶詰にするといつでも食べられていいですね
山菜のてんぷらおいしいですよね
春は山菜を食べるのはいいそうです
ウドの皮はもったいないからきんぴらがいいですよね
いいな~精進料理
返信する
おはようさん! (キミコ)
2017-04-20 08:38:10
私も昨日生協組織から届きました
さっそく湯がいておきましたが さて何を作ろうかと・・・( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
ミッキーさんの記事のお陰でヒントも頂きました
天ぷら!!ナイス!!""ハ(^▽^*)パチパチ♪

まずは若筍煮かなあ^^ どうしようかなあ
やっぱり天ぷらもいいなあ・・・( ̄p ̄) だら~
結局また悩んでいる私(〃_ _)σイジイジ
まずは朝食に姫皮で味噌汁です!
返信する
精進料理 (sugina)
2017-04-20 10:49:10
てんぷら美味しそう
蕨、山ウド、ネギ坊主のてんぷらは食べたこと
ありません タケノコのてんぷらは美味しかったのを
思い出しました タケノコは味をつけてからあげるの
でしたか? 今晩作ってみたい
タケノコは木の芽あえが好きです
若竹煮も美味しいですね

返信する
この時季ならでは (ひまわり)
2017-04-20 12:45:59
山菜の美味しい時季
天麩羅が最高です
今年初めてワラビの天麩羅をしました
美味しかった~
ウドは馴染がうすいです 皮のキンピラ どんなお味かな?
返信する
sugina さんへ (ミッキー)
2017-04-20 14:25:47
お急ぎのようなので順番飛び込みですみません。
タケノコは衣に少し塩味で
揚げたてに 塩もしくは天つゆでいただきました。
あまり味を付けてしまうよりシンプルのほうが
素材の味が出てよいかと思います。
小麦粉に、卵、カタクリ少し
氷3~4個入れて軽めの衣で揚げました
返信する
Unknown (ゆり)
2017-04-20 16:02:11
初めまして。

ひまわりさんのところから飛んできました。

たけのこの保存でいつも失敗ばかりするのです。
たけのこは頂きものなのですが、こちらで拝見したようにやってみますね。
ありがとうございました。

バラも大好きですが、
私のブログはおもちゃ箱ひっくり返したような感じです。
菜園もやってますし、ペットもいますし、もう色々です。

こんなわたくしですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
タケノコのてんぷら (sugina)
2017-04-20 16:57:14
うわぁ~早速教えていただきありがとうございます
お忙しい時間帯なのにすみませんでした
今から作ってみます
取り急ぎお礼まで(汗)
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2017-04-20 21:17:05
こんばんは
早くにコメントいただいていて遅くなりました。スミマセン。
あれもこれもと作って並べてみたら、まさしく精進料理でした(笑い)
でも旬に旬のものが頂けるって贅沢かもしれませんね。
ぐリさんのところは山菜の収穫
もうすぐですね山菜取りにはいかれますか。。。?
返信する
きみこさんへ (ミッキー)
2017-04-20 21:25:34
こんばんは
コメント遅くなりました。ゴメンです。
タケノコが届いたんですね。
キミコさんのアイディアできっと
バラエティーに富み余すことのないメニューに変身するんでしょうね。
また教えてください。よろしく。。
返信する
こんばんは (ブラ・ニンです)
2017-04-20 21:46:24
天ぷら、酢味噌、金平、、 春三昧 美味しそう 
嗜好が変わり、こう言った美味しさを味わえます 笑
タイトルに近いお庭になって来てますね
お楽しみですね
早速のコントを頂き、ありがとうございました

返信する