suginaの小部屋

花と風景とペ・ヨンジュンの加工写真を時々

久々の雨・アジサイも嬉しそう

2017-06-21 21:56:48 | 日記

 空梅雨から一天 久々の雨です 花たちも嬉しそう・・・

小雨になり 近所へカメラを持ってブラブラと・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  蒸し暑い日が続きますが 体調に気をつけ て過ごしましょう

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kizoa(キゾア) デビューしました

2017-06-10 19:02:42 | 日記

ブロ友さんのKizoa(キゾア)を見ていると デジブックとは違った見せ方に魅せられていました

 

動画編集ができるまでに時間がかかり・・・ブログに貼る YouTubeに繋げるまでも又また時間がかかりました

めげそうになりました トホホ

写真が好きで自己満足だけのブログですが 見ていただければ嬉しいです

 

 

                                                             KIZOA Movie Maker s8mnk79s 1

 

 

 

関西も梅雨入りしました 梅雨入り宣言の日は どしゃぶりで京都へ紫陽花を見に行く予定が

急きょ「神戸どうぶつ王国」に変更しました ここは全天候型対応施設 花と動物と人とのふれあい共生パーク

雨でも十分楽しめます 私は何度も行ってますが 友達は初めてで大変喜んでいました

 

 

帰りには 大阪では話題になっている近大マグロのお店にも行ってきました

いつも行列ができている人気のお店ですが なんと~この日は 待たずに入れました

近大マグロ 美味しくいただきました

近畿大学水産研究所 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

RYUさんのコンサート

2017-05-28 20:21:37 | 日記

 

友達のポ★さんから「Ryuさんのコンサート」の ご案内が届きました~♪

RYUさんの コンサートが久々にあります

バラダン関西公演は2013年が最後でしたので

今回は何と4年ぶりだそうです

 

 

 

 韓国ドラマを愛するファンにとっては感動の生演奏で嬉しいですね

Ryuさんの甘い歌声とステキなバラダンの演奏が楽しみです

久々にヨン友さんに会えるのも楽しみ~


Ryuワールドをバラダンとのコラボで紡ぐ〝冬のメモリー″

Ryu Symphonics 2017 


大阪:ザ・フェニックスホール 

7/5(水) 14時開演   
出演:Ryu

演奏:バラダン(7/18東京)

 バラダン・アネックス=4人編成

(7/5大阪・7/6名古屋)

価格:7,800円

主催:㈱ハーモニー

特別先行販売は5月30日までとなっています
お申し込みはお早めに!!

FAX:0798-54-5064 

携帯:080-3258-2311

 

☆サクランボ 美味しかったよ 

☆レモンの花 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『薔薇と遊園地』 & 雨の富士五湖巡り

2017-05-22 23:48:51 | 日記

 

BGM 「アラベスク 第1番」より

5月のデジブックは 薔薇で繋げてみました
同じような写真が続きますが 見ていただければ嬉しいです
三角をクリックすると ページが早く変わります

 

5月も半ばが過ぎました (はやっ・・)

先週の事ですが 姪の結婚式で東京に行ってました 朝早く田舎から出てきた兄姉夫婦 8人と久々の再会です

三島駅でも合流して富士五湖巡りをしてきました 

とは言っても ずっと雨で  2日間とも富士山が全く姿を見せてくれません

タクシーを予約していたのでコースを変更する事も出来ず 雨の中の観光でした

残念としか言いようがありません (笑) 


翌日の結婚式では 幸せいっぱいの二人をみて  もう~感動で すべてが喜びに変わりました

ブログを書かないと忘れてしまいそうなので 証拠写真を載せて置きます(汗)

 

☆山中湖近くのチュリップ畑

山中湖から河口湖まで続く道は 八重桜が満開~ 写真撮り忘れ・・(^-^;

 

☆忍野八海でも八重桜が見頃

 

☆晴れていたら水車小屋の向こうには 富士山が~

 

☆河口湖 ホテル全室から富士山が~

 遠くに河口湖大橋

 

 

 

☆朝は曇り  で 富士山は全く~

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇が咲いた

2017-05-06 21:05:48 | 日記

 

雨がやんで 近くの公園に薔薇を見に行くと かなり咲いていました

蕾からどれくらいで開花するものかがわからず・・・ 

毎年一番きれいな時期を逃がしてしまいます トホホ

 

 

 

 

 

 

 この前 ウォーキングの途中 平野農園さんの前で見つけた「ど根性タケノコ」

アスファルトを突き抜けて5本も生えていた 生命力の強さに驚かされました

 

平野農園さんで初めて見る野菜があり 名前を聞いてビックリ

テレビなどでも話題になっている新野菜「プチヴェール」でした

(平成2年に静岡県で増田採種場によって芽キャベツとケールを交配させて生み出された新しい野菜です)

期間限定で今年の収穫は これでおしまいだったらしく とてもラッキーでした

「プチヴェール」は かなりすばらしい栄養成分を持っているようです

・カルシウムは 牛乳の4倍

・食物繊維は さつまいもの3倍

・ビタミンEは ほうれん草の2倍

・カロテンは かぼちゃの6倍

食べ方も教わり早速~ 下茹でしてサラダやおしたしにして頂きました 美味しかったです

 

 

地元に平野農園さん・有機栽培の直売所があって ありがたいです


毎週 火・木・土のみ直売です 

 

野菜をたくさん買ったので 「大根餠」も作ってみました

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『桜めぐり』 & ベトナム料理

2017-04-25 16:57:59 | 日記

 


BGM 四季「春」より

今年の桜の見納めは宇治植物園の八重桜です 

4/22~4/23は無料公開でした

桜風景をデジブックに繋いでみました

お時間がある時にでも見ていただければ嬉しいです

 

白いヤマブキ

 

 ボビーやチューリップ等 色々な花が咲いていました

 

 


友達に好きな桜スポットは どこ~? と聞くと

「京都の原谷苑の枝垂桜」が不動の一位だという

そこへ初めて連れて行ってもらいました

 


確かに~ ため息が出るほど美しい枝垂桜

上ばかり見ていました

私的には 今年見た桜の中では №1かも・・ 

今年も桜を愛でる事ができる幸せに感謝です

            

京都にベトナムレストランが出来たと知り 夜はベトナム料理のコースを頂きました

初めてのベトナム料理 私は美味しく頂きましたが

 友達はベトナム旅行行きが半減したようで ちよっと残念でした

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

桜のシーズンもそろそろ終わり ですね

2017-04-17 20:15:40 | 日記

この春いろいろなところで見た桜

中でも「水都・大阪」を代表する都会と桜のコントラストが美しい場所の画像を

遅ればせながら(汗) アップしたいと思います

 

 

 

今年は花が開いてから気温の低い日が続いたので見頃が長かったです

毛馬洗堰(けまあらいぜき)の桜並木は

大川の流れに沿って天満橋から桜之宮橋あたりを中心に約4.2キロ 続きます

 

 

ソメイヨシノ ヤマザクラ サトザクラなど約4800本が植えられており 

大勢の花見客で賑わっていました

右岸には造幣局や泉布観など明治初期を代表する建築物があります

 遠くには大阪城が見え

橋の上からはJRや京阪電車が見えて桜とのコラボが楽しめるスポットがあります

 

 

 

 

 

 

 

桜舞い散る日にも行ってました

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『桜よさこい』

2017-04-06 21:10:24 | 日記

 

BGM 花まつり

京都・さくらよさこいに行って来ました 人が多くて正面から見れずバックヤードで見ていました

後姿が多くて写真も思うように撮れず近場で撮った桜を入れてなんとか繋ぎました

お時間のある時にでもパラパラっと見ていただければ嬉しいです

 

 

 

        

 

1年で最も好きな桜の季節がやってきました

本日・大阪・桜満開宣言でました~ 見頃のようです

テレビで花の宝石箱 「狭山地遊園」が紹介されていました

ここには行ったことがありません 

明日は雨ですが・・しばらく満開持ちますように・・

 

 

昨日の京都・宇治川辺りはまだ5分咲きでした

ついてしばらくしてカメラのレンズトラブルがありシャッターが切れず焦りました

とりあえず修理にと思い早々に帰り 取説みて触っているうちに なおりました ほッ

 

 

中書島の桜 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

春色に包まれて

2017-03-31 20:41:29 | 日記

 

3月が あっという間に過ぎて明日から4月です (早っ)

 いつもの散歩道では ポピー チュリップ 椿と 色とりどりの花が咲いています 

 

 梅から桜へとバトンタッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サクラには色々種類がありますが 今は濃いピンク色のヒカンザクラ(緋寒桜/緋桜/台湾桜)がきれいです

 

 

 

 

花言葉は「艶やかな美人」

 

 

 

 

近場の桜は まだまだ・・ちらほらって感じです 満開は来週位からでしょうか

日本全国の桜 あちらこちらのブログで見せていただくのも楽しみです

 

お弁当持って花見に行こう

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

春の雨

2017-03-21 21:49:57 | 日記

 

雨が降って寒い一日でした 桜の蕾も膨らんできました

二時ごろには雨も止みました 

 

    

☆菜の花を撮ったら 偶然にもしずくの中に菜の花が映り込んでいました

ちょっと嬉しい~

 

 

 

         

 

 

米麹の手作り味噌をいただきました


美味しすぎ~  甘味があって優しいお味です
しかも無添加で安心だし 今年は私も作ってみようかな…
何年か前に 仲間で一度作った事がありますが 
結構 手間ひまがかかったように思います(汗)
手作り味噌を食べたらスーパーのは もう食べれませんって・・ほんとですネ

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『梅香る・清湖雛物語』

2017-03-16 21:51:21 | 日記

 

BGM「春が来た」

 

 読書登録をしている3人の方の記事の中で

 滋賀県東近江市五個荘で開催されている「商家に伝わるひな人形めぐり」の事を知りました

 写真の中に 今まで見たことのない綺麗なお顔とお召し物のお雛様にドキリとしました

まだ間に合うなぁ・・・と思い ついに行ってきました

デジブックに纏めましたので お時間がある時にでも見ていただければ嬉しいです

     

東之湖(とうこ)氏作の創作雛「清湖雛」

 魂の宿ったお雛さまは あまりにも 美しすぎて見惚れてしまいました

撮り方によっては 雰囲気や表情まで違いました

 

 

 

 

 

近江商人屋敷には 江戸時代から平成まで商家に大切に受け継がれているお雛様が展示されています

 100年経っても きれいなままで保存されていて感動しました

今回 めずらしいひな人形に出会いました 「犬を連れた官女さん」を2か所で見つけました

ガイドさんに聞くと この「狆引き官女」は 大正時代から昭和初期にかけて

雛飾りのひとつとして雛段に飾られたそうです お産が軽い犬にあやかって犬を加えたそうです

他にも いろいろ説はありますが・・・狆(ちん)は おとなしく物静かで家族に従順 賢くて

しつけもしやすい犬種だそうです 

 

 

 

☆三人官女さんの真ん中の人は 眉がなくお歯黒です よく見ないとわかりませんが お袖も短く既婚者だそうです

ガイドさんに教えて頂きました 

 

ようやく暖かい春が来ました 

桜便りも気になります

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

春の花が咲きだしました

2017-03-05 21:01:49 | 日記

植物園では「早春の草花展」を開催していました 

 ☆スズラン

 

☆福寿草

 

☆雪割草

 

☆キタヤマオウレン

 

植物園の外でも梅が見頃です メジロが たくさ~ん

 

 

 

 

 

ランチは韓国料理をいただきました

キムチの他に ナムル チヂミ サラダが食べ放題

ご飯とおかゆもついています 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒールンバ・モカマタリ

2017-02-25 20:46:45 | 日記

昔 世界的にヒットした曲「コーヒールンバ」


西田佐知子さんや井上陽水さんも歌っていましたが・・・歌詞の中で

   

昔アラブの 偉いお坊さんが
恋を忘れた あわれな男に
しびれるような 香りいっぱいの
こはく色した 飲みものを
教えてあげました
やがて 心うきうき
とっても不思議 このムード
たちまち男は 若い娘に恋をした
コンガ マラカス
楽しいルンバのリズム
南の国の 情熱のアロマ
それは素敵な 飲みもの
コーヒー モカマタリ
みんな陽気に 飲んで踊ろう
愛のコーヒー・ルンバ

    

 

"コーヒーの貴婦人"とも呼ばれ いったいどんな味がするのか謎で

一度は飲んでみたいと思っていました

 たまたまショッピングをしながら心斎橋から本町へと続く商店街を歩いていて

コーヒー モカマタリ の文字が飛び込んできました

偶然に見つけた喫茶店で

世界の珍しいコーヒーが飲めるとはな・・

 

 

 

う~む ~ 野性味のある甘酸っぱい味といえば そんな感じですが・・よくわかりません

しばし至福の時間でした 

 

コーヒールンバ(ホセ・マンソ・ペローニ)パコ・デ・ルシア版

 

 

 You Tubeからお借りしました

 

ブロ友さんのブログで知った「大根ギョーザ」を作ってみました

具はギョーザと大体同じです

大根を塩でしんなりさせますが 塩抜きが上手くできていず一回目は辛くて失敗・・・トホホ

具が余ったので高野豆腐やピーマンにも入れてみました

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『河津桜が満開』

2017-02-20 20:30:08 | 日記

 

BGM エリーゼのためにイ短調より

「河津桜と富士山 今が見頃 撮りにおいでよ~」と伊豆に住む友達に
誘われて行ってきました 天候にも恵まれ 河津桜・朝陽・富士山が見れて
ラッキー☆でした 

撮影日 2月14日 15日

デジブックに纏めましたので お時間のある時にでも見ていただければ幸いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

gooブログ 画像サイズが自動的に小さくUPされます

gooのお知らせを見てやっと納得しました(遅~)

あちらこちらのブログをのぞくと写真が小さくなっていて残念

私的には画像サイズ 640~800ピクセル位が見やすく思います

今回は 800ピクセルにしてみました

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『春はすぐそこまで』

2017-02-09 20:47:01 | 日記

 

☆ BGM 四季第一番 春 第一楽章 より 

お時間のある時にでも パラパラッと見ていただければ嬉しいです

 

昨日 いつもの散歩道で つくしを見つけました

例年より早いです 

つくしを見ると「春もすぐそこまで」来ているんだなって感じます 

暖かい春が待ち遠しいですね

 

 

gooブログの画像サイズが今までのような大きさにUP出来ず

焦りました 不具合を起こしているのかもしれません

    

☆梅が咲きだしました 

 

 

 

 

 

明日は天気予報によると雪が降るかも・・・ 温かくしてお過ごしください

 

 

 

☆リメイク料理 

  

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加