バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

畑に行ったら

2017年04月20日 | 暮らし

ソラマメ

ちっこい赤ちゃんになっていました

いつ頃収穫できるのかな~

初めての事なので全く予測つかずです

スナップエンドウ

少しづつエンドウらしくなっています

畑の帰り 実家に立ち寄りみてみましたよ 

 

アケビの花を見たくって いや母に会いに (ΦωΦ)フフフ…

手前の大きめの花が雌花 後方の小さい花が雄花

よく見ると可愛いね

今まで、ピンクの花が咲いてる~~~~ぐらいにしか見えていなかった

反省です。

アケビの 雄雌 ブロ友さんに教えてもらいました。

雄花は数も多いし固まって咲いているので アケビ=丸い花と思っていましたが

雌のほうが2回りほど大きいんですね。知らなかった。

今日も最後までありがとう またね

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2017-04-21 10:45:36
空豆もスナップも優等生ですね
我が家もこれ位かな  早く食べたいね

アケビの花 可愛いですね
雌花が大きく威張っている  バンザ~イって感じです
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2017-04-21 11:32:45
スナップエンドウ
少し早いかなと思いながら、若竹煮の色どりに使ってみました。
独り占め 夫は手も出しません
至福の時でした(笑)
返信する
こちらはまだまだ・・・ (ゆり)
2017-04-21 12:44:48
こんにちは。

読者登録ありがとうございました。

わたくしもしたはずなのに・・・
で、またクリック致しました。
ブログは初心者なので、申し訳ございません。

家でも色々作っていますし、勝手に出てくる、ウドやフキなど様々あり、
恵まれた生活に感謝してます。

そうそう、アケビもあります。
咲いたら威張っている(笑)メス花確認してみます。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2017-04-21 15:53:29
読者登録ありがとうございます。
思いつくまま気ままに・・・。
そんなブログ投稿ですよろしくお願いいたします。

ゆりさん所のインコのピーちゃん可愛いですね。
もう半世紀も前ですが、我が家もセキセイインコの手乗り 雄を飼っていました。
(^^♪昔あるところ-におじいさんとおばあさんがいました。お爺さんは山に芝刈りに・・・・)

こんなおしゃべりもでき

僕は〇〇メリーです。と名前も言えていましたね。
籠の出口にくちばしをひっかけ脱走することしょっちゅうでした。
ある日いつもは室内の脱走でしたが、屋外に飛び立ってしまいました。
もうだめかと思い「メリー戻っておいで・・。」
と呼ぶとなんと籠の上に戻ってきたではありませんか。
物まね。手乗りだけのインコではなく
こちらの言うことも理解していたのだと改めて思いました。
話は長くなりましたがそんな思い出の中にゆりさんのお家のピーちゃんの気持ちがほっこり伝わってきました。
可愛いですね。
返信する
再び・・・ (ゆり)
2017-04-21 22:46:26
こんばんは。

オスのインコはおしゃべりが得意ですよね!
けれど、こんなにおしゃべりしたなんて!!

それに、屋外脱走で戻ったなんて!
もう感動でうるうるです。

わが家から手乗りでよそへ行ったインコの一羽は、
とっても大事にされたのですが、ある日脱走!
飼い主さんが呼んでも呼んでも、毎日家の前の木にとまったままで、
お家には戻らず・・・
飼い主さんは悲しんでね・・・

ミッキーさんちのインコちゃんは、温かな思い出を残してくれましたね!
いいお話をありがとうございました。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2017-04-22 07:56:05
動物との触れ合い、愛情を注げば相手も
その環境で答えてくれるという事でしょうか・・。

ゆりさんのピーコちゃんのお話で、忘れていたメリーの事を思い出しました。
ありがとうございました。
返信する