バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

ソラマメスープ

2020年08月23日 | 料理
春に収穫していたソラマメ
冷凍庫の中で眠っています。お片付けをしていかないとね。
と言う事で小さいボール1杯を沸騰した鍋の中で茹で
外の皮を外しておきました
タマネギもオリーブオイルで炒め
塩コショウで味付けします
ご飯小茶碗に1杯入量を加えて
ひたひたの水を加えコトコト煮詰めます
香りのバターを落とし

全体に火が通ったら牛乳を加えていきます
味を調えミキサーで攪拌
最後に生クリームを200cc入れておしまい
相棒さん
今日のスープは何が入っているの?? ジャガイモ?
ここは主婦の腕の見せ所 笑
タマネギタップリ ジャガイモも少しかな 笑
そんなだましのスープで(人聞きが悪いね)
お・い・し・い
かったようですよ。
豆の形がなければ飲めるじゃん 笑

最後はお口直し
友が片手にやっと乗る大きさのジャンボ梨を届けてくれました。
甘いね。ジャキジャキして
これで半分の量でした。






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2020-08-23 16:16:10
ご主人様 空豆がお嫌いだったかしら?
工夫して気付かれずにでしたね
私は空豆大好きだから スープにはしたくないな~
でも 美味しそうですね

梨の季節ですね
冷たく冷やして あぁー食べたくなってきた
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2020-08-23 16:21:17
豆の原形をとどめているものは
拒否反応が出るようです

とにかく調理過程を見られないよう
お皿につけた時は原形がわからないようにね、 笑

手のかかる旦那です。
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2020-08-23 16:41:32
嫌いな物も 奥様の魔法で
美味しい物に変身し ゴクゴクですね
原形・味・香りなどが感じられないと
美味しく感じるのでしょうね
我が家にも 一人おりますよ~
返信する
。。。(`m´★)シシシ... (キミコ)
2020-08-23 17:03:45
だんな様すっかり騙されましたね
まるで子供だわ ( ^∇^)キャキャキャ
多分玉ねぎとバターの香りで あまり嗅いだことのない豆の匂いが
わからなかったのかな?
うまく行きましたねえ(゚∀゚ )アヒャヒャ
返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-08-23 17:06:31
オホホ
見えなきや判りませんね
手のかかったスープですもの美味しいですよ
又作ってとリクエスト来ませんでしたか
返信する
ソラマメは (ぐり)
2020-08-23 19:33:25
見事失敗実がつきませんでした

ソラマメ苦手ですか
スープもおいしそうですね
ジャガイモも好きですけど
返信する
Unknown (タカコ)
2020-08-23 19:52:07
空豆、独特の味に気づかれませんでしたか?
美味しいのにね。

我が家なら、ミキサーにかける前でOKです。(*´艸`*)
返信する
こんばんは (ミルク)
2020-08-23 20:12:39
上からのコメントを拝見して、うふふ・・・
ミッキーさんに軍配が上がりましたね。
お上手! もしかして食わず嫌いだったのかな。
でも、おいしそ~~♪
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2020-08-23 20:22:44
冷凍ソラマメ
私一人では消費できず
無理やり手伝ってもらいました。

豆の下処理は見つからないように・・・笑
本当にお子様みたいでしょ トホホ
まりもちゃんの所も??? (* ̄▽ ̄)フフフッ♪
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2020-08-23 20:28:44
まるでお子様でしょ 笑
でんぷん質の食感
ジャガイモ??と聞かれた時は思わず
そうそうとねっ。
タマネギ多めとバターで気ずかれないように 笑

食べられないんじゃなくって
食べたくないだけで
これは工夫でしかないですね。

返信する