バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

金時豆を作りました

2020年08月22日 | 料理
一昨日北海道産の金時豆を煮こみました
急に甘いものが食べたくなるのよね。
でも治療中の副作用で血糖が上がり気味になり
(以前のようにいい気になってお砂糖使っていると心配です)
栄養士さんからこれおススメと言われたのがコレ

ラカント2 砂糖1で甘さ控えめで味付けしました。
4等分ほどに分けて冷凍保存しましたが

人工甘味料不使用 砂糖と同じ感覚で使えるので置いています。

これで食べたくなった時に再登場願いましょう
元来調理するときの煮物
我が家、お砂糖は殆ど使ってませんので・・。
急に甘いものが欲しくなるんです。

そしてこんな簡単1品もプラスして

ちくわを一か所包丁を入れて白色の方に鹿子様の切込みを入れ
大葉 梅をはさんで巻き爪楊枝を挿しただけ
箸休めにいかが




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラカント&竹輪のハサミ (ゆり)
2020-08-22 15:31:33
こんにちは。

私はラカントやパルスィーツを使います。
でも沢山使うようなときはキビ砂糖なども併用ですが。

竹輪!美味しいよね。
梅と大葉がぴったり!お弁当に入れたりします(*^^*)

暑くて動けず(;^_^A
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2020-08-22 15:52:28
キビ砂糖これもいいですね。
いま迄お砂糖に対しあまり神経質になることはなかったのですが
お年と共に意識することが増えました 笑

ちくわ
箸休め。大葉・紫蘇良く合いますね

今日は37℃でも数日前の40度近くの体感からすると
空気がヒンヤリしてきたような感じを受けます。
お疲れが溜まらないよういたわってくださいね
返信する
ラカントSの甘み、不自然な癖を感じませんか? (くちかずこ)
2020-08-22 18:01:32
くちこは苦手なんです。
パルスイートも。
なので、アガベシロップ。
これは、カロリーは低くないけれど、GI値は低いので、血糖値の急上昇は避けられます。
極端に沢山使えば、肝機能障害もあるらしいですが。
肝臓に負担が掛かるらしいです。

煮豆、くちこも冷凍しますよ。
やはり、自分で煮たのは安心ですもんね。
血糖値的に・・・
返信する
かずこさんへ (ミッキー)
2020-08-22 20:12:15
確かにラカント100%で味付けすれば???
砂糖を1/3程を味付け分量で、
入れ替えて使っていますが
色々自己研究していくことが必要になってきますね。
アカベシロップを使っておられるんですね。
今度探してみますね。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2020-08-22 22:28:07
金時豆おいしそうにできましたね
たまに食べたくなりますよね
ご主人はお召し上がりにならないんですよね
芽が出ますものね
ちくわの梅肉と紫蘇巻き
美味しそう
良いですね
おつまみにも良いですね
返信する
Unknown (まりも)
2020-08-22 22:52:15
たくさんお豆を煮ましたね😊
美味しいですよね
我が家は、蜂蜜を使っています
お砂糖は、パンなど作るときに。精製されていない色のついた物を
色々便利な物が有るので、美味しく便利ですよね
返信する
Unknown (タカコ)
2020-08-23 08:52:57
煮豆、久しく炊いていません。
懐かしい感じ、、美味しそう~(*´艸`*)

以前、冠婚葬祭のお返しと言えばお砂糖で、常にストックがあって
選択の余地はありませんでした。
それも簡素化で大量のストックも底をつき、
改めてお砂糖の棚を見ていろんな種類が並んでるのに、ビックリしました。

ちくわ、ひと手間かけてオッサレェ~な一品に変身ですね。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2020-08-23 12:07:30
私も今金時豆にはまっています
こんなに綺麗には炊けません 修行中です(汗)
ちくわ この方法嫁がよくやっていました
私はチーズ キュウリを穴に差し込むだけ
ひと手間かけると美味しそうね
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2020-08-23 14:27:14
糖分に蜂蜜ですか。
蜂蜜も採取した花で味も変わり
深みが出ますね。
特にパンは精製していないお砂糖でより味に深みが出ますね。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2020-08-23 14:28:00
子どもの頃
里の母がよく炊いてくれました。
甘い豆大好きでした。

そうでしたね冠婚葬祭のお返しは洗濯石鹸
お砂糖でしたね。
硬くなって・・使いずらかった。

今は本当に沢山の種類のお砂糖が店頭で並
んでいます 迷いますね。

ちくわで作る箸休め
気分転換にたまに作りますよ。
返信する