優駿倶楽部代表のつぶやき

優駿倶楽部会員に送る優駿倶楽部会員のための限定情報!
果たして馬券に役立つ情報なのか!?

菊花賞大反省

2010年10月24日 22時36分31秒 | Weblog
ヴィクトワールピサ、エイシンフラッシュという春のクラシックホース2頭が不在の三冠目となる菊花賞。押し出される形でダービー2着馬のローズキングダムと皐月賞2着馬のヒルノダムールが上位人気に。それに夏の上がり馬トウカイメロディを含め三頭が人気を背負う形になりましたが、そんな人気馬だからローズキングダムを軸に買う馬券は買いたくなかった。そこでいろんな情報を集めて最後の最後に軸馬として決めたのがアロマカフェ。実績の乏しいセントライト記念組でしたが、過去10年で前走1着で本番で馬券対象となったのはディープインパクトを除くと条件戦を勝って本番も勝った昨年のスリーロールスとデルタブルース以外にはロックドゥカンプしかおらず、1番人気不信の傾向に比べ、前走3番人気の馬が馬券に絡む例は6度もあった。さらに6番人気の絡む年が6度もあり6番人気が来る法則が成り立った。このあたりからアロマカフェを無性に買いたくなったわけ。
 ところがどうでしょう勝ったのは前走神戸新聞杯3着で6番人気アロマカフェとほぼ変わらない人気のビッグウィークが勝ち切ってしまったのです。あ~ほんのちょっとで大違い。実は菊花賞直前の東京のメインブラジルカップは菊花賞の予想に夢中になっていて、買おうと思っていた馬券がギリギリ締め切られてしまっていて、大万馬券(三連単121,600円)を取り損なってしまったのです。このショックはかなり大きい。しょうがないこれが競馬です。