マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

【九州支部】第2回 OlderFオーナーズミーティング【Kスタジアム】

2021年09月20日 | OlderF


天候が悪かったこともあって、急きょくろちゃん軍団がなだれ込んできたのですが、
Kスタジアムでもコンバージョン購入組がシェイクダウンの真っ最中。
図らずもOF-01だらけになったので、またもや緊急ミーティング開催(゚∀゚)!!

というのが先週の話でございました。
実はこの時、すでに撤収作業に入っていたEGCさんもOF-01だったんですね。
どうしても画像を入れたかったので、後日撮らせてもらって卒アル風に挿入してみました( ≧∇≦)


シャーシが超ベーシックなのでフリースペースが多く、
色々とやりたい事が自由に出来ることからものすごく個性が表れるマシンなんですよね。
皆さんで結構ガッツリ走り込んだので、自身のセットで効いてるところや苦手なところが
よく見えたと思います。
凄くいい機会でした。


ということで、オイラが再考すべきかなと思ったのはバッテリーの向き。
以前にも何度か書きましたが、やはり横置きの絶対的などっしり感は捨てがたい。
アタリにも強いですしね。

最近は曲がる方向のセットが進みすぎて旋回力はかなり高まったのですが、
立ち上がりでガツンと握れなければあまり実戦的ではないなと。

ということでその後、バッテリー横置きを試してみました。
上の画像で黄色の枠は元の縦置きの位置を表します。
スーパーショートなので縦横の変化量は少ないのですが、
それでも横Gの変化は十分感じられました。
またメカレイアウトの都合上やや重心が後方に下がったので、
思ったよりもどっしり感が出て、その分握れるようになりました。

もちろん旋回力とはトレードオフなのでラップはトントンになりますが、
曲がらせるセットはいくらでもあるので、このまま転ばないように
上手く詰められるかが今後のテストネタとなりますね。

それと関連しての情報ですが、
タミヤ1/10スケールF1のF104シリーズにて
F104ver.Ⅱ PROシャーシキット
がラインナップにありますが、このモーターマウントは特殊なので
OF-01コンバージョンには装着できませんのでご注意を。
取り急ぎのご報告までm(_ _)m

【2021.9.24追記】
OlderF情報サイト Side by Sideにて詳細がUPされておりますのでご参照ください。
OF-01に取り付け可能なモーターマウントについて


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【記念品到着!】タミヤRC映... | トップ | 【OF-01】フロントリバウンド... »

コメントを投稿