マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

【OF-01】フロントリバウンドを無段階調整式にしてみました

2021年09月21日 | OlderF


オイラのOF-01はナロー仕様につきタミヤF104のフロントサスアームを装着していますが、
ちょうどいいところにストッパー役のポストがあるので、
そこにセットスクリューをねじ込みリバウンド調整が出来るようにしてみました。

もともとタミヤの取説的には補助的にM3ビスをねじ込む場所なので、
下穴のサイズは2.6mmほどでしかも貫通です。
なので下からセットスクリューをぎゅ~~~~ぅ~~~~ぅ~~~~
と上に突き出るまでひたすらねじ込めば準備OK。

なおセットスクリューは3×8を使用しましたが、
サスアームの組み方によっては10mmが必要かもですね。


アップライト下のスペーサーを抜けば無段階調整システムの出来上がりです。
下からレンチを差し込んでひねるだけのワンタッチシステムに早変わり。
突き出たセットスクリューは、ちょうどアッパーアームの補強リブに当たります。
その状態でサスアームの上下をはさみノギスで計測、左右を合わせてます。

数日走ってみて、特に違和感もトラブルもないのでこのまま続けてみます。
ともかく走ってる途中ですぐ変更できるので、変化が明確に分かるようになりました。
といってもOF-01でも一般的な傾向と変わりなく、
リバウンドなしは動きがはっきり分かりやすくなるけど後半曲がってこない。
ありすぎるとふらつく、みたいなとこでしょうか。

ということで今は1G状態で0.5~1mmくらいのリバウンド量を基準に、
路面状況に応じて微調整みたいな方向でやってます。
ご参考まで。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【九州支部】第2回 OlderFオ... | トップ | 【OF-01】リヤトレッドを最大... »

コメントを投稿