マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

【ボール】ハイブリッドデフのテスト【ブッシュ】

2021年07月19日 | OlderF


ボールデフかスプールか。
シチュエーションによってはこの選択で迷う場合があります。
ボールデフはリフト時にスリップして前に出ないし、
スプールは独特のクセがあってセットを外すとマシンが暴れちゃう的な。

んじゃボールデフのノンスリップ効果を高めたらどうなん?
という単純な発想でブッシュを一定間隔で差し替えテストしてみたところ、
これが劇的な効果を発揮したのでレポってみます。

本来ブッシュは、全穴にブチ込んで簡単にダイレクトが出来ますよという製品。
かつクラッシュなどの衝撃時にはスリップして破損を防いでくれるみたいな。

まず全ブッシュでがっつり締め込み走ってみますが、
スプールと同じ動きになるだけです。
一発タイムは出るけどアベレージが安定しない。
ならばと少しスリップする程度に緩めてみますが、どうしてもスムーズさに欠けて
ギクシャクします。

ということで全ボール状態から一部を間引きブッシュに差し替えます。
ブッシュの数を色々試したところ、
自分の環境では3個か4個あたりがもっともハイブリッドのオイシイところが出せます。
加えて、締め加減により普通のボールデフでは出せない重さのコントロールが可能になります。
ここが最大のポイントだと思ってます。

なおこれ以上ブッシュ率が多くなると、ボールが効かなくなり滑ってしまいます。
基本的にボールが勝ってリングとグリップしていなければこのシステムは意味がありません。
ボールデフ特有の流れるようなラインでコーナーを繋ぐスムーズさを保ちながら
スプール並みの立ち上がり加速を得ようというのが目的になりますので。


いくつか注意点があります。
まずボールとブッシュのサイズが合っていないと、当然ですが機能しません。
OlderFキット標準のインチボールを使っているので、1/8インチ対応のブッシュを使用しました。
ちなみにデフグリスは普通通りベロベロっと塗っちゃってます。
ねっちょり系が相乗効果でグッドです(^o^)


ブッシュを使い重デフにする時点で、
通常のボールデフより調整ナットをきつく締め込むことになります。
この場合、シャフトとデフジョイントが別体のシステムがベターです。
OlderF OF-01のキット標準がまさしくその仕様なので何も考えずトライできて助かりました。

加えてホイールナットがそのままデフ調整ナットなので、
ノンスリ具合の調整があっという間に可能でメチャ戦闘力が高いのです( ̄ー ̄)

デフジョイントが別体じゃない、例えばネジ部までが一体のカーボンシャフトとかだと、
接着してあるネジがズボッと抜けちゃう危険性があるんですよね。
以前デフロックパーツがなかった頃にブッシュを試したDDファンな方なら
経験済みと思いますが^^;


スパーギヤのブランドによってホール数が違いますし、
また入れたいブッシュ数によっても等間隔にならない場合があります。
しかし変な回転ムラなどの症状になったことがありません。

おそらくOリングを使用したこのフローティングタイプボールデブシステムが
もの凄く秀逸なのだと思います。
い~感じの面圧に分散してくれるんでしょうね。
これまでにこの製品を3セット組みましたが、
何も考えずパッと組むだけですべて気持ちイイ~ボールデフに仕上がりました(゚∀゚)

最後に。
ここ一ヶ月以上の毎週末、ハイブリッドデフで走り込み続けており実戦にも投入。
(デフユニット、リング、ボール、ブッシュ等すべて1セットでトラブル無しの無交換です)
ってくらいのテスト数と実用性(後日報告)は確認した感じです。
とはいうものの、いわゆるメーカー指定の使い方ではないので
もし試される場合はくれぐれも取り扱いにご注意くださいませm(_ _)m


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【OlderF】モーターマウント... | トップ | 【アルファロメオ】采 S21A P... »

コメントを投稿