阿蘇:紫陽花
HOW TO SUCCEED IN BUSINESS
「自ら燃える」
物質には可燃性、不燃性、そして自然性という三つの基本的なタイプがあります。
可燃性のものは、火を近づけると燃え始め、不燃性のものは火中に投じても燃えず、自然性のものはひとりでに燃えだします。
おなじ分類が人間にもあてはまります。何か価値のあることをやり遂げるためには、自然性の、自分から進んで事をなす人間ではければなりません。なぜなら、熱意と情熱こそが物事を成就させるにはなくてはならなぬ基本的要因だからです。
不燃性の人は、才能があっても、ニヒルで感受性に乏しく、感情がありません。能力があっても、何も成し遂げられない人なのです。可燃性の人は、少なくともやる気のある人に囲まれている時は、自分もやる気になるんです。火のそばにいる時だけは、燃えるのです。
事業を行ううえで本当に必要な人は、自然性の人、つまり、自らのエネルギーで燃え上がることのできる人です。そういう人は、自分も燃え、周りの人たちも自分のエネルギーを与えることができるのです。
自らの情熱の炎で、他の人たちを包み込まなければなりません。
=稲盛 和夫=
「友人との会話」
友人は定年退職をして、
今は悠々自適な生活です。
先日のの日に、電話で
「何していますか?」
「今日は雨だから、今から歩こうと思って」だって
「エェ・・この雨に歩くんですか」
「雨の日は暑くないから、歩くのにいいよ」
「だから、先輩は能天気だって言われるんですよ」
「ワハハ」だって!
で
tomo君、ブログに面白い話
ネタを教えてあげるよ!
昔の話なんだけど
NHKののど自慢でね
お婆ちゃんが出てて
鐘が・・カ~ン
司会者が
「あら・・・あがっちゃいましたね」
「あら・・いやだよ」
「もう・・・だいぶん前にあがってるよ」だって
どう・・・笑えるでしょう。
書いてもいいよ!
そんなのは・・書かないよ!
モット・・品のある笑い話教えてよ!
じゃあ~これは・・
ウン・・ウン・・それもらうね!次回