奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

運命をひらくために

2007年09月17日 | 中村天風語録

                        阿蘇・白川水源

 鬼の念仏
     =恐ろしい鬼が念仏を唱えてみせる。残忍冷酷な人間が、
      表面だけいかにも慈悲深そうな態度をみせたり、優しい
      言葉をかけたりすること=

 
    バブルガム      日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

       ================================================

            「運命をひらくために」

人としてこの世に生まれ、人間として人生をいきるために、
第一に知らねばならないことは、人間の「いのち」に生まれなが
与えられた、生きる力に対する法則である。

自分の命の中に与えられた、力の法則というものを、正しく理解して人生を生きる人は、限りない強さと、歓喜と、沈着と、平和とを、作ろうと思わなくても出来上がるようになっている。一番先に我々はそれを知らなければならない。

ただ、はっきりと気が付かなくても、我々の多くは、こうしたことを
求めていたに違いないのである。求めても、どうしても自分の心にキャッチすることができなかったのは、我々のいままでに受けた教育教養が、科学的な方面のみに片寄ったものであるからである。

1+1=2という、この算数的なやり方で教育された結果として、
論理思索を進めていこうとする計画に、いつも失敗してるのである。

我々の心が、あることを考え始めたときに、どこまでが考えている心で、どこまでが考えられている心かという区別がつかない。
一言でいえば、哲学的思索に慣れていない。

そのために自分の生まれながらに与えられた生命の力に対する法則は、本能的に知っているはずの事柄であるにもかかわらず、それをわからずにいるのである。
                                  「中村天風」

 

      おなら    日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

                写真:阿蘇・白川村・白川水源
 images images images images
             写真は拡大してお楽しみください。
 

           「この世に似た人は何人いるの」

上通りをブラブラとWindow Shopping 鬼のいぬ間の洗濯であります。すると、友人が前を歩いているではありませんか。Lucky少しおどかしてやれ・悪戯心が

背後からユックリと「わぁ~~」背中を叩く
オォー!!」   ヤッター ビックリしている

振り向いた顔は、似ても似つかぬ他人!

ドヒャー・・・・・今度は私が  ビックリ

な・・なんですか・・・お宅は・・・」
(@_@;)ココハドコ?(@_@;)ワタシハダレ?

「いい年して・・・」

後姿100%友人・・・正面100%見知らぬ人
丁寧に謝って・・・トボトボと      トホホホ

 
                       日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだありますか~ (やすりん)
2007-09-17 08:45:09
参上~misaさんヒデピョンゴメ~ン今日は、私が1番乗り~みたい
人気ブログランキング1位おめでとうございます。
さて、「あるあるシリーズ」
私も何度も経験がありますが寸止め、いや未遂に終わってますよ~(おぅ~やんなくてよかった~)
実際やったtomoさん、貴方はエライはっはっは~
返信する
Unknown (sararin)
2007-09-17 14:12:44
私が間違えられた人だったら、逆に喜んじゃうんだけどな~
『えっ、私にそんなに似た方いるんですか!?会ってみたいです!』ってね
ねえ、そうおもいませんか
返信する
びっくりしたでしょうね (マーガレット)
2007-09-17 15:07:43
今見知らぬ人に信じられない事件に巻き込まれニュースが頻繁に発生している昨今、どちらも さぞビックリされた事でしょうね。

人気の少ない通りを、すれ違う時緊張するのは考えすぎ?
臆病なマーガレットです

返信する
Unknown (マルコ)
2007-09-17 18:26:43
ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!
返信する
ただ今ネットカフェ (ヒデピョ~ン。。)
2007-09-17 22:29:55
ただ今、ゴレンジャー部隊でオフ会してます
tomoさんへのコメントもそこのPCからです
毎回毎回楽しませて頂き有難うございます
慰めのお言葉も頂うれしい限りです

今夜は、トリプルでポイットいっときますよ
返信する
返信です (tomo)
2007-09-17 22:52:36
やすりんさん
ヒデビョ~ンさん
こんばんは!おぉーいいねぇ~
ゴレンジャーで飲み会ですか
仲良く・楽しく・明日の活力を養ってくださいね!・・飲み過ぎないように・・・無駄か!
飲むときは九州男児・徹底的に飲んじゃえ!

sararinさん
相手をビックリさせたから「いい年して」っていわれました・ガック!普通言わないよね!
間違えられたら・・「ほぉ、そんなに似てますか」ですよね!
ビアンちゃんの似顔絵良かったです!

マーガレットさん
暗い道・人通りのない通りですれ違うのは気色いいものではありませんよね!
臆病でもないと思います、誰しも同じですよ!
男の私でも・・私も臆病かも・・・

マルコさん
訪問、有難うございます。
ブログ訪問させて頂きました。
応援ポチしておきました。
お身体大事にしてくださいね!

では・・又 
返信する
腹筋がよく引き締まって (トーワドー)
2007-09-18 00:29:03
tomoさん
笑いすぎてホントにもうお腹の周りがスッキリしましたよ!(笑)
tomoさんにまでダイエットにご協力していただいて、
有難うござます。
もっともっと笑いネタをお願いします。

背中まで叩くから「いい年して・・・」って言われたのですよ!
落ち着いているようで「お・茶・目」ですね!

あ~おかしかった!
返信する
Unknown (misa)
2007-09-18 06:43:47
tomoさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
鬼ですか。鬼に関してはいろ色な伝説ありますよね。
見知らぬ人に声かけ運動やめましょ
女の人に超えかけ後姿ものすごい美人前から見たらげーってことあったとか。。。
「後ろ弁天前おかめ」とかね・・・
(^0^)/~~see you again!
返信する
Unknown (チーちゃん)
2007-09-18 12:22:48
tomoさん こんにちは。
あはは・・・ごめんなさい!声出して笑っちゃいましたぁ

背中を叩かれて、おまけに「わぁ~!」って
驚かされて
どんなにビックリ!した事でしょうね

tomoさんって、お茶目だわ。
返信する
返信です! (tomo)
2007-09-18 12:56:28
トーワドーさん
返信遅くなりました。
こんにちは!
逆に「わぁ~」って驚かされた事があったので
これ幸いと見つけた友人にお返しのつもりが・・
・・でした!苦笑です。

misaさん
女性は全て綺麗ですよ!misaさんを初めとして!
オォーいい子ぶってる!
女性に声をかける時は、決して後ろ姿では声をかけません!

チーちゃん
ビックリしたのは・・私の方が相手よりビックリしたかも・・三歩後退りしましたから
でも「いい年して」は心に刺さりましたね!

では・・・今日も楽しく、笑いのある一日を

返信する