奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

笑いは人間の特権

2008年07月20日 | 中村天風語録

 福岡県:柳川市

 

「笑いは人間の特権」

平素人生に活きる時に、つとめて明るく朗らかに活き活きと勇ましく活きる努力を実行すべきである。

と同時に、この意味において私は、大いに「笑い」ということを礼賛する。

笑えば心持ちは、何となくのびのびと朗らかになる。この簡単な事実を案外多くの人は見逃している。

人間は万物の霊長として重い大きな負担を負っている。笑いはその疲れた心や体を、ほどよく調和させるように人間に与えられているものです。

                      =中村 天風=「一日一話」より

 

 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

========== ==========

 

 

「同じ温度でも、何故なの」

全国的に梅雨明けした様子
本格的に夏・到来です!

 

でも・・・本当に暑いね!

tomoが中学校の時に
先生に質問したことなんだけど

 

「先生。部屋の中にいて30度だと
本当に、暑くて、汗もでます」
「でも、、風呂の温度が30度だとぬるくて
ずっと、浸かっていると寒くなるんだけど」

同じ30度なのに
なんでやねん!「大阪か」

 

その時の先生の答えが難しくて
「はぁ・・・何言ってるのかウ^ン・・分からん」

「気体と液体の分子の問題で・・
気体の分子には隙間があり・・
液体の分子は、詰まっていて、
その分子が熱を奪うのだけど
液体の方の分子の数が多いから
熱を大量に奪う、だから寒くなる」

「先生・・よう・・分からん」

「先生は、試験に合格して先生になったの
コネで・・・なったの」ってか!

 

 

1リットルの水の温度を1℃変化させるためには
1000カロリーの熱エネルギーが必要なのです。

空気の場合は1℃変化させるのに
1カロリーに満たないわずかな熱エネルギーで
充分なのです。

だから、体温より低い温度の水は
同じ温度の空気よりも

大量の熱エネルギーを身体から
奪うのです。

 

ドヒャ~

昔,先生が言っていたのと
大して・・変わらん!トホホ

 

日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすりん)
2008-07-20 12:19:47
なるほど・・・
ちゃんと理解しました。


が・・・人様に説明まではまだ出来ないかと

次回からもこのバージョンで願います

勉強しよっとぉ~~

ポイポイです
返信する
tomoさん、こんにちは。 (小枝)
2008-07-20 14:02:36
なるほど、気体と液体の温度変化の違い…勉強になりました!
私は暑い日が苦しくて、お風呂が気持ちいいのは、頭(脳)感温度の違いかな?と思ってました。
冬の露天風呂などは、首から上は寒くても下は暖かいお湯。夏は頭から丸ごと30℃以上ですからね~。温泉も潜ったら即ノボセますよね。
頸椎から上が涼しければ、暑さも難なく乗り切れると思うんですが。
午前中はワンちゃんのように口を開けて舌出してゼィゼィ、ハァハァしながら庭の草刈りをしていました;
でもその後にスッキリした庭を眺めながら食べた宇治金時のかき氷は、抜群に
「おいしーィ!」かったです~♪

中国では今、朝起きた時や仕事を始める前など、おかしくなくても
1日一回“大声で笑う”人や団体や会社が増えているそうです。
無理にでも笑っているうちに、本当に面白くて心から笑える場面が出てきそうですもんね!
でも公園や街角で何事もないのに集団で「ワハハハ…」やってる風景はちょっと異様な気もしますが…
日本はどちらかというと、“感謝”の気を出そうとする運動が広まっていますよね?
天風さんのいう「感謝」「歓喜(笑いも含まれる)」「感動」は、どれも自然に内から沸き上がる人間の根源的な感情ですから、
どこから入っても、このいずれかの状態の瞬間を増やす努力が大変重要なことと思います
返信する
Unknown (misa)
2008-07-20 14:31:57
tomoさんこんにちは!
この温度は小学校の子どもにはきっと理解できないことでしょうね。
難しいのはきっと理科離れしちゃうような気がしますよ。
わかりやすく説明しないとねーえ。
温度差がありますねーえ
いつものギャグ親父tomoさんとはだいぶ今日は・・
暑さのせいかしら?

体感温度ってごぞんじですか?
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
返信する
Unknown (山口ジジイ)
2008-07-20 15:07:31
tomoさんこんちわ
なんだか良くわかんないけど、なんとなく分かったような気も。
でも、30度のお湯はぬるく感じるってのは、不思議だなあってのは分かった。

私は、小学生のtomoさん並みです(笑)
ポチ!
返信する
Unknown (みーばあ)
2008-07-20 19:33:33
こんばんは
解った~ような分からないような
確かに風呂の温度は40度でもちょっとぬるめ?
て感じですもの。気温は、30度で暑い暑いの騒ぎですよね~分子ですか・・・
悩むのやめて、笑の方、こっちにします

返信する
Unknown (yumi)
2008-07-20 20:27:10
そうなんだ~
疑問を感じたこともなかったわ。。
でも勉強になりました♪

それにしても暑い毎日、、、
まだ夏はこれからなのに、、
大丈夫かしら、、すでにバテています。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2008-07-21 10:42:45
tomoさん こんにちは。
毎日暑いんですね~
梅雨明けしたというのに、朝からシトシト雨降りです。
気温も23度ですって!寒いよ~

私も~、疑問なんて感じなかったわ。
先生の説明、分かったような・・・・・・・

ぽちん☆ぽちん☆
返信する
Unknown (ニーナ)
2008-07-21 12:42:09
tomoさん、こんにちは。
tomoさんの説明、よくわかりました~。(^^)

理科って
「なんで?どうして?」と思うことからはじまるんですよね。
その思いをたくさん抱いているときの対応が大事・・・とかきいたことがあります。

先生方、がんばってほしいですね!
返信する
こんにちは (み~な)
2008-07-21 17:10:34
よくよく読むとわかりますが、小学生の時には絶対理解できないと思います。
今も説明はできないかも…(笑)
理科は苦手でしたし、文章の読解力も??でした。
大人になったからと言って、得意にはならないんですね・・
とても勉強になりました

先生には頑張って欲しいし、『先生の親』には頑張らないで欲しいですね
返信する
三十度 (あかひと)
2008-07-21 17:29:35
水の30度と空気の30度と体温の30度・・・

みんな30度だけど
みんな違う

みんなちがって
みんないい

???

なに それ ・・・

やまだいすず

基!

かねこみすず

なりーー


30度にならば

かぶっておぐんなんしょ この笠を・・・

何?

笠でござんす

三十度笠!!!




さても
笑いの話なれど
予は
「人間は万物の霊長として重い大きな負担を負っている」
といふ一文に
深く考へさせらるるものあり

その負担とは何ぞや?

・・・

・・・・・

たぶん

・・・・・・・

いちばん強いからって
のぼせるんじゃねーーー

ってことかな・・・



頓首

返信する