奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

元気ハツラツ

2007年10月21日 | 中村天風語録

えびの高原

 相手のない喧嘩はできぬ
       =相手になる者がいなければ喧嘩にならない。
        喧嘩は売られても相手になるなという戒め=

  
     でしゃばり       日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」


       
================================================

「元気ハツラツ」

日頃私が「元気か」というと、中には「元気です」と言う人もあれば「ハイ」と答える人もあるが、時には「元気だと言いたいが、元気と言える状態でないから俺は言わない」というような顔をしている人もあるが。健康や運命に関係なく、いつも元気でいられるのが人間である。

今後はこの真理を絶対に貴重な悟りとして、たとえ我が身に何事が生じようと、またいかなる事態に会おうとも、完全に生きるための根本基礎となる心の状態を、断然消極的にしてはならない。いつも「清く、尊く、強く、正しく」という積極的態度で終始しなければならない。そうすれば、自分でも不思議なほど、元気というものが湧きだしてくる。

そしてその元気、つまり元の気が、ただちに「先天の一気」を呼び寄せ、つまり原動力となり、健康的にも、運命的にも、すべてのことが完全に解決されてくる。元気という気が出たときに、人間と大自然が完全に結びついたことになるからである。事実、元気が出たときには、何ともいえない爽快さを感じるものである。

とにかく、元気ハツラツたる状態で生きることこそ、最も必要かつ大事なのであるから、心の置き所を常に積極的にするために、「自分は力だ」ということを、断じて忘れてはならない。 

 

 
     大爆笑       日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

写真:鹿児島・霧島・えびの高原
 images images images images
写真は拡大して楽しんでくださいね!

 

 

「運動会」

 

今から50年前の話。

あれぇ~もう50年も経つんだ。ビックリだね!

tomo小学一年生。ピカピカの・・

今日は、初めての運動会!

母は私に「ほら・・生卵ば飲んで行かんね」

当時は娯楽も何もない時代、運動会が唯一の娯楽と言っても
過言ではないような時代でした。
だから、運動会といえば、村民が全員見に来るのです。

tomoは四人兄弟の一番下・・・・末っ子
今だに、tomo家では、運動会で誰一人として
一等賞を取った事がありません。

当時の運動会は運動靴などありません、
裸足か、地下足袋を履いて走っていました。

tomoは足には自信あり。
やんちゃな子で、母に怒られるから、逃げ足が速かったのです。

80メートル走、tomo家始まって以来の一等賞を取りました。

 

次は、リレーの選手に選ばれていたから・・・
児童数が少ないから、よその学校と対抗戦があったのです。
一年生から六年生までで6校の小学校との対抗戦です。

一年生のtomoがスタートです。

「ヨーイ・ドン」

tomoは一番で

母ちゃんが、手を振って喜んでいる姿を見ながら・・・

そしたら、母ちゃんが、

張ってあった縄を飛び越えて

 

「tomoほら・・・走れ」

走っているtomoの目の前に来て応援

 

これには、、tomoも一瞬足が止まって
抜かれる

二年生にバトンを渡したのは二番で!ウン・・モォー

 

運動会で余所行きのモンペをはいてきたからとはいえ

小学校時代に運動会で一等賞を取れなかった、
唯一の運動会が一年生の時なのであります。

えぇ~勉強・・勉強はドンベーェです。

 

日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激 (Ba-chama)
2007-10-21 08:20:55
お母様のともさんを愛する姿。
すごく いい!!
感激。涙がでそう。

小学生の頃、私はテストのある日の朝、祖母に生卵飲まされました。

写真 最高
今日は ボタン6つ押しときました。
ブログの世界はまだ新米なんですが、それでいいんですよね。
返信する
運動会 (しゅん)
2007-10-21 11:09:11
私は、本番には俄然強いのですが、前日はとても緊張します。

親たちは私のことを何でも平気でやってのけるって勘違いしていますが・・・。

小学校の頃、えんそくの前日は興奮して、寝坊しないかって眠れないし、運動会の前日なんて、毎年転んで泣きべそをかく夢ばっかりみました。

今日も、実は県立美術館本館講堂での学童書道展の表
彰式の司会なのですが、昨日から緊張しています。
みんな私が小心者だとは思っていません

でも、今日もガンバ!!!

返信する
Unknown (misa)
2007-10-21 12:10:25
Hello!Mr.tomo

How are you? How are dowing?

tomoさん私はげんきですよ。アハハ。

運動会私もtomoさんと一緒。逃げ足速いんですよ。
勉強はできなくても運動は徒競争いつも1位。成績も体育だけは10点中10。
だから今でも体育系・・理系に。文系だ・め・
それなのに英文科・・英語ダメな日本人、アチャー

まあ!日本足ですからね。
それなのに久しぶりに地区の運動会の選手として走った時「よ~い。どん!」とピストルの音とともにドデン転んでホッペ擦り傷。なぜ鼻擦りむかないの?
鼻の方が低かったのかしら?名誉の負傷

運動会いやな思い出です。(^0^)/~~see you again!

返信する
Unknown (yumi)
2007-10-21 12:43:41
tomoさん こんにちは~

いつも気持ちだけは元気です
でも体がついていかないと言う現実が。。

お母様、tomoさんの目の前に現われちゃったんですね。もう夢中で応援したんですね~良い思い出ですね
返信する
こんにちは、・・ (ヒデピョ~ン。。)
2007-10-21 13:16:47
今日は、我が町取り上げてのお祭りです
イグサの里祭り
先程イグサ神輿を担いできました
今日一日酔っ払いに為りそうです

では、Wでポイッといっときますよ
返信する
Unknown (tomo)
2007-10-21 20:29:00
Ba-Chamaさん
有難う!ボタン6個もワァー最高です。
嬉しくて涙が出ます。
でも・・一日に右と左ののを1個づつお願いできましたら・・・宜しく
トホホなんと厚かましいことを!
でも・・コメントを頂くだけで感謝しています。

しゅんさん
私は、本番の方が緊張しないんです。
前日は駄目です!寝れません・・嬉しくて
遠足の前の晩はリュックサックを何十回となく背負ったりして・・・いつも、寝不足
皆一緒ですね!

misaさん
お互い逃げ足速いんだ!逃げるが勝ちです!息子の運動会のときは、大変でしたよ。
自分は足は速いと思ってるけど、心は前の人を抜いてるんだけども・・・足は動いてくれない・・
あれぇ~こんなはずじゃない・・って感じで亀さんでした。

yumiさん
こんばんは!
いつも、有難うです。
今でも、兄弟がそろうとあの時の話になります。
縄を飛び越えて、私をめがけて飛んできたのには、ビックリ・・思わず。あれ・・と走るのを止めましたよ!この足の速さは、悪戯好きで、母からいつも追いかけられていたからなんです。逃げ足です。トホホ

ヒデビョ~ンさん
こんばんは!
稲刈りご苦労さんです。
今日は、朝は寒かったですね!
今日も飲み方ですか!
男・・グゥグッと飲んで・遊んで・仕事に精を出す!
頑張ってはいよ!

では・・・皆さん、寒くなりましたので本当に身体大事にしてくださいね!
又 (^^)/~~~
返信する
Unknown (チーちゃん)
2007-10-22 10:12:42
tomoさん こんにちは。

「元気だね~」って言われるの大好きな私です。
空元気の時もあるけど、、いつも笑顔で元気にが
私のモットーです

お母様の愛情深い行動に胸がじ~んとしました。
そんなお母様にそだててもらったtomoさん、お幸せですね。
返信する
へんしんです。 (tomo)
2007-10-22 11:54:16
チーちゃん
こんにちは!
チーちゃん、空元気でも、「うん、元気よ!」
って言える
これが一番ですよね!
私も、クヨクヨしないタイプの人間だから!
友人から「あんたは・・悩みないの?」って言われます。人間だもん・・悩みはあるよね!

でも・・今日も一日元気に頑張りましょうね!
又 (^^)/~~~
返信する