奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

今をどう生きるか

2007年10月20日 | 中村天風語録

 阿蘇:ヒゴタイ公園

 口自慢の仕事下手
      =口は達者だが、仕事はまるで駄目なこと。
       口の割には手が動かぬこと=

   ピース    日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」


     =================================================

 

「今をどう生きるか」

何事につけ、今日以後の人生に対する計画、つまり明日をどうしよう、今後をどうしようということを考えることは非常に必要ですけれど、もっともっと大切なことがあるんだよ。

それは何だというと、たった今を正しく生きるにはどうすりゃいいんだろうということ。これをたいていの人が忘れちゃいないか?明日はどこへ行こう、明後日は何をしようと考えて、現在ただいまを、ちっとも尊く生きていない人がありゃしないか。

今一生懸命、人を欺くことに努力している人もあるだろうし、くだらない金儲けに一生懸命に努力している人もあるだろうし、行きたくもない警察に呼ばれて叱られている人もあるだろう。

現在ただいまをどう尊く生きるか、これをしょつちゅう考えることを自分の念頭から離しちゃ駄目だ。

 

   原始人     日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 
写真:阿蘇:はな阿蘇美・黒川温泉
 images images images images

 

「正しい布団の干し方」

先だってテレビで正しい布団の干し方を放映していました。

チラッと見ただけだけど!

 

普通・我が家では布団をそのまま干して
布団叩きで叩いているけど・・・

 布団をたたいてはいけません

これじゃ・駄目だとか

 

正しい布団の干し方は

 

布団を干したその上から黒いビニール
ゴミ袋の黒いビニールをかぶせる

そうすることで、温度を上げる効果があるとか

ダニは温度50度で死ぬらしい

この様に干すと1時間ぐらいで温度が52度ぐらいになるらしい

 

後は布団を叩かないで、なでるような感じで
埃を落とすように

 

その後に、掃除機でダニの屍骸を吸い取る

 

はぁ~これは又分かり難い文章かも
活字で説明は難しいなぁ~

 

 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2007-10-20 15:54:58
tomoさん こんにちは~

黒川温泉素敵ですね~
とってもいい雰囲気です~~(^_-)-☆
こんな温泉だったら、かなり癒されそうです。

布団の干し方わかりますよ~
最後は掃除機は知らなかったです~
黒のカバーも今では売ってます。
うちはそのまま干してますが(^_-)-☆
返信する
Unknown (misa)
2007-10-20 16:23:59
tomoさん今日は1日でした。
富士山がくっきり見えました。化粧までしてでてきましたよ。新しい携帯で撮りました。
朝上手に撮れなかったのに午後には息子の指導の下
綺麗に撮ることできました。

布団は知ってましたよ。
ダニの死骸・・・ああイヤだいやだ。
あの!tomoさんのドジ話を
聞きに来ました。もっともっとあるでしょ!
今なら警察も要らない。許容範囲の話ですから・・
良いtomoよ。
(^0^)/~~see you again!
返信する
Unknown (るりるり)
2007-10-20 18:39:02
tomoさんへ
『正しい布団の干し方』アニメ付きだなんてすごい!

やはり、日々進化してる『tomoさんブログ』
男の方はすごく機械には強いですね。

私は携帯も使いこなさないし、ブログの写真の貼り付けとかでも『四苦八苦』おまけに覚える気もなく・・
『超アナログ』人間です。
(けど、携帯は『キラキラデコレーション』ですが。)

黒電話とお呼び!!なーんてね。ワンセグがどないや
ねん・・・。糸電話(可)です。
返信する
返信 (tomo)
2007-10-20 21:22:14
yumiさん
こんばんは!
黒川温泉は今、人気スポットです。
旅館の応対の仕方が最高とか・・・
よく考えると、tomoは布団を干さないから、ブログに書くこと自体です。


misaさん
ブログの写真はもしかしたら、misaさんが新しい携帯電話で写したのですかてっきり、お嫁さんが写した写真を使ってると思っていました。
tomoのドジな話・・・あるかも・・・
楽しみにね!


るりさん
こんばんは!
tomoもアナロですよ!
パソコンは友人が本当に詳しいので習っています。
頭があがらない!
「あんたは、同じ事何回も聞くね」だって
でも、聞くと嬉しそうに、自慢げに教えてくれます。
友人・・おだてると天までも昇って行きます。

では・・・又(^^)/~~~
返信する
ご無沙汰しておりました (マーガレット)
2007-10-20 22:44:02
くじゅう公園と言い菊池渓谷秋と言い素晴しいロケーションですね。
紅葉とてもきれいですね。
今コスモスが身頃なのですか
良いですね花の季節を長く楽しめる熊本今度秋の九州も言ってみたくなりましたよ。
そうそう!最近出来たという大分の吊り橋の渓谷怖そうだけれど紅葉綺麗でしょうね。
布団の干し方、今も昔のゴミ袋真っ黒のビニール袋に布団丸ごと入れて輪ゴムで口〆てダニ退治していますよ、
その後ダニやチリ専用の掃除機で駆除しています。又ね~~!(゜-^*)/~
返信する
返信 (tomo)
2007-10-20 22:58:37
マーガレットさん
こんばんは!(*^_^*)
大分の日本一のつり橋「夢大吊り橋」
写真アップしますね!
紅葉綺麗ですよ!

布団の干し方・・・結局知らなかったのはtomoだけのようですね!トホホ・孤独!
あぁ・・誰か、私知らなかったって人いないかなぁ
皆さん、いい奥さんしてるんだ!

では・・・又
返信する
なるほど・・・ (やすりん)
2007-10-20 23:28:19
参上~
布団干しか~なるほどですねぇ~
でも、どこからそんなネタ仕入れてくるんっすか~?

絵文字もスゴ~い

ではまた・・・Wでポイ
返信する
黒川温泉 (とんぼ)
2007-10-21 06:17:24
子供たちも一緒に、黒川温泉に行ったことがある。露天風呂で、川が傍を流れている、その川に、鮎か山女かが、結構泳いでいる。秋は紅葉が綺麗だろうなあなあと想いながら、景色を楽しんでいた。ふと気がつくと、末娘の姿がない,アレッと思って見回すと、いつの間にか、川に降り、魚を追っかけまわしている。そして大きな声で、”アンクルxx、は~ィ!!”と両手を振っている。もちろん、素っ裸だ。おろおろと回りを気にして、私の真っ赤な顔は、湯加減のせいではなかったと思う。よこで、姉が、”あんたは、どんな躾してるの?”---
”あるがままにかな?”と私。湯上りの、お手製の、アイスクリームがとても美味しかったのを覚えている。
返信する