今日の収穫

無線・写真・登山のブログ

本日の野球ダイヤ(10/9:CS西武vsソフトバンク)

2019年10月10日 19時11分40秒 | 鉄道

「本日の野球ダイヤ(10/9:CS西武vsソフトバンク)」と題しておりますが、現時点からは昨日の10月9日。 

試合結果は4-8でソフトバンクの勝利で1勝対1勝の5分。 試合内容はどうでもよく。 本日の第2戦はすでに0-6。 昨日のソフトバンクの勝利+巨人の勝利で、日本シリーズは巨人vsソフトバンクのお約束が見えてきてしまったような。

10月9日の池袋17:18発、定期ダイヤ第5329電車から平日ナイター第8511電車の各駅停車西武球場前行(定期:各駅停車所沢行)。 この電車に乗車していなければ、クライマックスシリーズ(ファイナル)の開催にも気づかなかったのかもしれません。

 

今回はクライマックスシリーズということで、リーグ戦と異なり観客層の違い(遠方からの観戦)で、通常の終了パターンでの運転ではなさそうと。

試合終了が21:38でしたので、パターン7でのパターン増発急行の運転もちらつきましたが。 パターン6で多客となりました。 が、試合終了から9分でパターン1本目の運転でしたので、現地は4-6の時点で敗戦ムードによる早帰りが起きていたのではなかと。

 

   

リーグ戦通常試合では、野球復路輸送は8本ですが本日は9本の運転。

 

毎度のことではございますが、

21:24発 第8508電車:(野球固定臨時)各駅停車保谷行。

西武の勝ちムードで試合終了前の運転ですと、完全なる無駄撃ちかつ空気輸送的な運転なのでしょう。 もし所沢でこの電車が次の発車であれば、見送りムード8割くらい。 前向きに考えれば、武蔵野線方面へ早めにお帰りの方向けと思っていただければ良いのでは。

 

試合続行中・・・

21:31発 第88電車:(特急スタジアムエクスプレス)ドーム88号池袋行。 

※10月10日19:33現在、西武-ソフトバンク戦は、4回表終了0-7。 クライマックスは明後日で終了ですか? 西武のストレート負けを予想してしまいそうです。 たびたび申し上げますが、巨人ファンですので直接勝敗は気持ちに影響しません(笑) ただただ野球ダイヤを期待しているのみです。

日本シリーズが福岡ドームへ行ってしまいますと、野球ダイヤ設定日が最短で明後日まで。 このままでは10000系電車ニューレッドアロー(NRA)が野球ダイヤに入ることなく、池袋線での営業運転を終了してしまいそう。 どなたかの本塁打で1点返した模様。

 

 

21:39発 第8094電車:野球固定臨時各駅停車本川越行。

南入曽車両基地開設50周年記念ヘッドマーク(シール)付電車で、新ではない2000系電車のようです。 発車1分前に試合終了の模様。


ようやくパターン発生。

10月9日のパターン増発電車は、第8262電車から第8268電車までの4本。 通常のパターンでは3本ですので、CS(クライマックスシリーズ)では1本増。

 

   

 21:47発 第8268電車  22:02発 第8264電車  22:17発 第8266電車  22:32発 第8268電車

パターン3本目送り込みの第8521電車が40000系でしたので、元町・中華街からの第3803電車(野球第8307電車)の6000系からの車両交換と思われるのですが、本日のパターン4本目と第3803電車との関係がまったくもって不明瞭。 こればかりは現地でないと・・・

 

もどりまして、

21:54発 第8096電車:野球固定臨時急行西武新宿行き。

 

 

22:09発 第8510電車:野球固定臨時各駅停車元町・中華街行。

この先、大泉学園で4分遅れとなりましたが、練馬出発を確認することなく寝落ち!!

 

野球復路輸送中に、ひばりが丘~東久留米間で踏切安全確認があった模様。  清瀬→東久留米間の+6の6000系電車はパターン増発急行の1本目で、急行4本はずべて遅延に巻き込まれることに。

 

パリーグ戦とコンサートでは、球場までの交通手段がかなり異なるとのことで、野球復路の運転本数の少なさが寂しく。

 

平日ナイターダイヤもほぼ完成。 次回ダイヤ改正で大幅な変更がないことを祈るばかり。 西武ドーム観客数は年間観客数の最高記録を更新とのことですので、野球パターンの発展をお祈り(略)。 あえてもう一度申し上げますが、試合結果は気にしておりませんので。

 

5回裏で3-7だそうです。 本日の試合。 巨人ファンとしては、対ソフトバンクの方が面白いのですが。

 

20:30追記

6回表で4-7。 あまりにも試合がもつれそうであれば、多客パターン7(西武球場前22:02発から)に載ってしまいそうです。 昨日のパターン6でも22:24からの各駅停車清瀬・保谷行延長が発生しなかったので、もうすこしもつれて各駅停車もあわせてパターン発生してほしいと淡い期待。 発生条件はパターン8なのでしょうか?

手前味噌ダイヤの列車番号の入力誤りを発見し時刻表を確認のところ、22:17発第8266電車以降のパターン増発の列車番号は飛び番となっていることに気付き、これでようやくパターンの各駅停車の列車番号を紐解くことに。 

 

もしかしてと思いきや、6回表はソフトバンクの追加点。 この試合を見ていたら疲れるだろうな。 巨人戦を観戦していたころは、こういう展開はたいへん疲れていました(笑)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿