今日の収穫

無線・写真・登山のブログ

本日の野球ダイヤ(10/13:CS西武戦:往路)

2019年10月13日 14時05分10秒 | 鉄道

台風19号により12日の開催が中止となったクライマックスシリーズ。 台風のことでCSのことさえ忘れていましたが、西武線アプリで快速西武球場前行を発見。 今日は予定通り開催? ということで走行位置を確認すると、いたるところに西武球場前行の土休日デーゲーム野球ダイヤの電車。 本日の試合開始は14:00。 往路野球ダイヤでは西武球場前11:32着土休日野球デーゲーム第7501電車から、西武球場前13:55着定期第6145電車までが試合開始前までの到着が可能。

本日は往路を追いかけることに。

西武球場前11:32到着の第7501電車、西所沢11:26発野球臨時各駅停車。

この電車は、西武球場前折返しで回送所沢→所沢11:52発第4306電車準急池袋行→池袋12:40発第4303電車から第7419電車の準急西武球場前行→西武球場前4番線留置→パターン1本目への充当と思われます。 

と書き上げたのですが、第7419電車は別の車両形式であることが・・・ 後ほど。 

なお本日は、多客パターン(パターン増発電車)で4本の運転ではないかと。

11:39到着の定期第5351電車、池袋10:44発定期各駅停車。

11:56到着の第7303電車、元町・中華街10:18発野球臨時快速。 東京メトロのB1041S電車。

定期ダイヤでは、Fライナー快速急行小手指行第1805電車。 ひばりが丘までは停車駅が同一です。

折返し、西武球場前12:03発の第6144電車で西所沢まで営業します。

本日の第1805電車(ひばりが丘から小手指間)は、西武20000系電車8両編成での運転。 8両編成ですので、2両分の輸送力減少。 

運転取り扱い上の列車種別で旧型表示器では”チカカイキュウ”、東急のモニタ一体型と西武鉄道の新型設定器では”地下快急”と思われますが。

12:09到着の第7505電車、池袋11:11発第5305電車の定期各駅停車所沢行の西武球場前延長。

12:13到着の第81電車、野球臨時特急ドーム81号で本日の試合開始は14:00ですが、台風による開始時間変更のため13:00開始ダイヤで運転です。

12:17到着の第7507電車、西所沢12:11発野球臨時各駅停車。

12:25到着の第7509電車、池袋11:25発第5711電車の定期各駅停車保谷行の西武球場前延長。

12:32到着の第7091電車、西武新宿11:26発野球臨時準急。

12:39到着の第5353電車、池袋11:42発定期各駅停車。

12:48到着の第7093電車、本川越12:13発野球臨時各駅停車。

所定野球ダイヤでは、折返しは西武球場前13:49発各駅停車西所沢行まで、2番線で留置きとなります。

12:56到着の第7311電車、元町・中華街11:19発野球臨時快速。 定期ダイヤでは、Fライナー快速急行小手指行第1807電車。 東京メトロのB1175S電車。

西武球場前折返しは第6150電車の各駅停車西所沢行。 この電車も東京メトロの車両。 

第7307電車 第6150電車

第7303電車ともに折返しは各駅停車西所沢行ですので異色です。 

ひばりが丘発第1807電車を記録漏れ。 2016.3.16ダイヤでのこの野球臨時快速は東急の52Kでの運転でした。 

13:09到着の第7513電車、 池袋12:11発定期各駅停車第5307電車所沢行の西武球場前延長。

13:17到着の第7515電車、西所沢13:11発野球臨時各駅停車。

13:24到着の第7517電車、池袋12:25発第5309電車定期各駅停車所沢行の西武球場前延長。

13:31到着の第7419電車、池袋12:40発第4303電車定期準急所沢行→第7419電車での延長。 

第7501電車からの運用と思われるところ、本日は20000系を充当。 

台風による5社の運用の影響により、第7501電車の6000系をいったん地上運用から抜き出したのでしょうか。

本線の現在のダイヤで、東急の運用に東京メトロの車両が充当されいているので、実際にパターン1本目が20000系充当か微妙です。

※単線とはいえ、7分30秒ごとに本線と西所沢始発の定期と野球ダイヤがなだれ込んでくるので、キャプチャと記事起こしが追いつかず(笑)

13:39到着の第5355電車、池袋12:42発定期各駅停車。

13:46到着の第7521電車、西所沢13:40発野球臨時各駅停車。

※狭山線の定期電車は断念しようかと思いましたが・・・

13:55到着の第6145電車、西所沢13:49発定期各駅停車。

14:02到着の第7523電車、所沢13:48発野球臨時各駅停車。

予定では、パターン2本目の送り込みです。 パターン3本目の送り込みは40000系でしょうか。

14:10到着の第6147電車、西所沢14:04発定期各駅停車。

14:17到着の第7525電車、西所沢14:11発野球臨時各駅停車。 

予定どおりの40000系で、パターン3本目の送り込み。

往路最終の第7527電車は、池袋16:56発第5315電車の定期各駅停車所沢行の西武球場前延長。 

ということで、往路コンプリートまで3時間24分。 まだまだ先なのでいったんここでアップします。

15:19再開

パターン増発電車1本目のダイヤに20000系10両編成が入りましたので、まず1本目が20000系で運転されるのか? 多客の4本での運転の場合の4本目の送り込みがという話が残り・・・

デーゲーム終了時刻前の所沢・小手指で6000系電車を西武球場前に振り向けられる運用をダイヤからあたっていくと、元町・中華街14:18発の第1813電車(B1406M電車)の可能性。

この第1813電車付近での小手指からの元町・中華街行Fライナー快速急行は、16:24発第1818電車で東京メトロの41S。(41Sは野球ダイヤ2本目の第7303電車で元町・中華街から到着した電車。)

この41Sが第7303電車で西武球場前に到着した以降の元町中華街向けは、西武の32M(小手指発第1810電車)または06M(飯能発第1710電車)となり、06Mにいちばんの可能性がありそうです。 (41Sは小手指で第1818電車まで入庫の模様)

これを机上で特定するには、「西武鉄道×秩父・本川越 with LAIMO&爽爽猫」ラッピング電車、「東京富士大学」広告電車、「FM NACK5」広告電車となりますが、本日は新たなコレボレーション電車で運転されていることで少々期待。

本日の第1813電車(B1406M電車)は、「空の青さを知る人よ」コラボラッピング電車。

回送電車においても、アプリの列車位置で確認できるはずですので、第7527電車までの間合いを使って追ってみましょう。(西武鉄道とキャラクター・アニメ系のコラボレーションは多いですね!)

本日は秩父方・東急方面のS-TRAINが全電車運休ですので、余裕のある40000系とも。

15:58

西武ドームの野球の展開は? 5回表で2-3、ソフトバンクのリード。 約15分は試合進行が遅れている模様。

今日は子供と「ガストへ食べに行こう。」と約束してしまいましたので、終了パターンまでは引っぱりたくはありません。

16:15

上段の電車を追いかけている間に復路輸送開始。

13:00開始を14:00開始に繰り下げるも、運転ダイヤは13:00開始ダイヤのため、西武球場前16:32発の第82電車野球固定臨時特急池袋行の列車情報が発生。

本日も001系ですので、このままソフトバンクで決定すると、10000系NRAがドーム号に入る可能性があるのは、西武ライオンズファン感謝デー?

6000系コラボ電車は、列車位置表示に現れず。

次の野球復路は、すでに16:49発野球固定臨時各駅停車本川越行の表示。  復路輸送は後ほど。

16:57

往路へ戻ります。

西武球場前17:54到着第7527電車、池袋16:56発第5315電車定期各駅停車所沢行の西武球場前延長。

これにて土休日デーゲーム野球ダイヤは終了。 残念ながら第1807電車を欠落させたため完全コンプリート出来ず。

【ここから復路輸送】

17:04

7回表2アウト。 3-7でソフトバンクのリードは変わらず。 

試合終了は18:00として西武敗戦の場合、デーゲーム終了パターン11で18:11発の第7372電車パターン増発快速池袋行から、またはパターン12で18:26発第7274電車パターン増発急行池袋行からの予想。


17:28

7回表終了の表示。 3-7でソフトバンクのリード。 セリーグの巨人-阪神は、6回表で1-1。 両リーグ、今日決定かと思いましたが。

西武戦は7回表あっさり終了の模様。


17:42

8回終了の表示。 残るは9回。 巨人-阪神は7回表2-1。


17:48

9回表攻撃中。

野球固定臨時電車はすべて西武球場前を発車済。 本日のラインアップは・・・

   

16:32発        16:48発         17:18発        17:48発

第82電車(特急池袋)  第7094電車(各停本川越) 第7504電車(各停池袋) 第7096電車(急行西武新宿)


これより先、定期池袋行と定期西所沢行の30分間隔の交互運転。 西武球場前行の定期運転がある年のダイヤ改正で設定さるも利用客が少なく、次のダイヤ改正で大幅減となった時、「やはりいらないよな!」的な感覚でしたが、こうして西武ドームのイベント等を主体で考えてみると、たとえ各駅停車であっても「あった方がありがたい」というのが実感。 西武園ゆうえんちもありますのでね。


さて、9回裏、3-9。 パリーグは、ほぼソフトバンクで・・・

ガストの予定が、パターンの追いかけになり、いまだパソコン前。


18:02

試合終了の表示。 3-9でソフトバンクが日本シリーズ進出。 巨人戦は4-1で巨人のリード、8裏と9表を待つのみ。

西武球場前駅の発車表示にパターンが現れず。 胴上げ含め、パターン13(18:41発)まで繰り下げ?


18:08

18:00に試合終了。 パターン12、18:26発第7274電車のパターン増発急行池袋行から発生。 



結局私は19:11まで追いかけることにorz


セリーグは4-1で巨人の勝利。 ということで日本シリーズは巨人-ソフトバンク。 今年の日本一は、4勝2敗にて巨人で決まりでしょうか。



本日の行先表示

       


パターン増発電車

         

第7274電車(6000系)    第7276電車(40000系)   第7278電車(20000系)   第7280電車(2000系10両)

パターン増発急行池袋行   パターン増発急行池袋行    パターン増発急行池袋行    パターン増発急行池袋行

第7523電車から       第7525電車から       第7419電車から       回送時刻不明


第7419電車の20000系、三代目「L-train」でした。 西武球場前から回送で上っていないので、完全なる見落とし。

パターン4本目は2000系10両の一般車両ですので、回送では在線位置が確認できないので、来年の交流戦で確認を要する内容です。

06Mの6000系は、小手指から動きがみられなかったことと、西武鉄道の場合、急遽ダイヤ差し替えが発生しますので、これも来年の探し物対象となることに。

本日のパターン増発電車は、ポーカーに例えると”ブタ”

パターン増発電車の発車順序がずれるのは狭山線進入順序にならないのも初見。 台風で6000系が東京メトロと東急に出たまま、運用変更待ちで戻れなかったのもあるのでしょうか。




これにて本年の野球ダイヤの追いかけは終了。 次はコンサートダイヤで再度お会いしたいところですが、11月2日~3日の「MONSTER JAM 2019 IN JAPAN」とのことですが、覚えていられるか?

11月3日は、入間航空祭であれば現地の人ですので、航空祭ダイヤを追いかけることはできず。 地元の警戒活動に入っていれば、やはり追いかけることはできず。


本年のわたしの野球コンサートダイヤは終了でしょう。 また来年のオープン戦またはダイヤ改正以降から。 


以上、子供にも相手にされない記事でした。



最終追記(20:18)

11月3日入間航空祭輸送のダイヤを確認のところ、

 ①往路の入間市行は減少し飯能行が増。 

 ②復路のFライナー系統は快速へ格下げし小手指系統も延長し30分間隔。

 ③新木場行は小手指発の延長と思われる電車が毎時2本。

 ④池袋行の本線系統は、各駅停車の運転はなし。 準急4本。 快速1~2本。 急行3~2本。

の以上合計で毎時12本(約5分間隔)⇒石神井公園からの池袋線内各駅停車は、所沢・(清瀬)・ひばりが丘・(保谷)・石神井公園の各駅で乗り換え要。

航空祭復路増発時間帯は17:03発準急池袋行きまで。

このダイヤを見るかぎり、秋津乗り換えの武蔵野線・池袋乗り換えの各線への対策傾向。 複々線内は切り捨て???

すべて10両であれば時間当たりの輸送力2,000×48=96,000人÷4時間=時間当たり24,000人。 すべて10両編成で賄えるのか?

土休日デーゲーム野球ダイヤと比較すると、もともと日本シリーズと重複開催が無い日なので、思い切って午後に定期運転される球場準急を切り捨てて本線の臨時準急に振り替えたのかもしれません。 ということは準急は結局8両編成?


データは下記にございます。