今日の収穫

無線・写真・登山のブログ

上野動物園 (東京都懸垂電車)

2005年10月24日 01時38分13秒 | 鉄道

 上野動物園の人気はやはりすごいですね。 最近はパンダより象さんやライオン、トラ、ゴリラにホッキョクグマの方が人が多いようで。 でも私にとっての人気者はモノレールでしょうか。

IMG_7322 (西園・イソップ橋袂より)

 上野動物園のモノレールの名称は、東京都懸垂電車上野懸垂線。

 上野動物園の東園-西園の0.3km(330mだったと思います。)をゆっくりと走っています。 開業は昭和32年12月17日で車両もすでに4代目。 現在、施設保有は東京都建設局、管理・運営は東京都交通局。

 上野動物園のモノレールについて調べてみると、「東京都懸垂電車条例」「東京都懸垂電車条例施行規程」「東京都交通局懸垂電車係員規程」というものがありました。 その係員規程によると、駅長・駅員・運転士=荒川電車営業所長の下。 車両検査=志村車両検修場長・荒川車両検修所長。 保線関係=志村保線管理所長・荒川保線出張所長。 電気・通信関係=三田線電気管理所長・荒川電路区長、となっています。

IMG_7202 (西園発車の電車)

 モノレールの時刻表には不定期運転という表記がありました。 定期運転電車が1時間に2本でそれ以外の電車は不定期だったと思います。 来園者が少ないときには運転本数が減る場合もあるという事ですね。 上野動物園の休園日は全電車運休。 運賃は片道150円(大人)・80円(子供)。 座席定員制ですので最終電車の間際では乗れない可能性もあります。 最小運転間隔が約7分で休日は乗車できるまで3本待ちなんてこともありますので、小さい子供にとって長ーーーく感じる時間です。

 せっかくなので上野動物園の愉快な仲間にもご登場いただきましょう。

img_7186

 彼?はフラミンゴと一緒に暮らしていますが、相当ストレスがたまっているのか自らネットへ激突する習性をお持ちのようです(かなりびっくり!)。

IMG_7189 (残念な前ピンです。)

 実はオリの外の木の上です。 ナマケモノにとっても俗世間は良いものなのでしょうか。

IMG_7298

 (カナダ?)ヤマアラシの木登り&昼寝。 イソップ橋から多くの人に見られても動じない、 なかなか掴みどころがないヤツです。

IMG_7289

 骨を取られないようにカラスと駆け引きの展開中でした。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿