2006年3月18日のダイヤ改正により、東京口における運用と湘南色が消滅する東海道線の113系。 私自身は湘南電車の代名詞?80系を知らない世代でありますが、113系の湘南電車とは長い付き合いでもあります。
3月14日 画像追加しました。 編成を訂正しました。
撮影機材
Canon EOS10D
SIGMA 28-70 2.8 EX DG または
SIGMA 15mm (対角魚眼) 2.8 EX
下記の画像すべてはストロボ未使用です!
現在、残っているのは、
●基本11両編成 (横コツ)
K-47編成
(2月28日 3751M 品川11番線)
K-51編成
(3月9日 921M 東京7番線)
K-57編成
(3月14日 882M 新橋2番線)
(3月14日 871M 東京7番線)
(K-57 5号車サロ 3月14日 871M 東京7番線)
K-69編成
(2月28日 739M 新橋1番線)
(K-69乗務員室 3月14日 874M 新橋)
■付随4両編成 (横コツ)
S-81編成
(3月14日 882M 新橋2番線)
(3月14日 871M 東京7番線)
(K-57+S-81連結部 3月14日 871M)
S-96編成
(2月28日 回3957M(1762Mからの折返し) 東京10番線)
(3月9日 921M(表示は928M) 東京7番線)
S-102編成
S-103編成
(2月11日 3757M 藤沢)
(3月14日 863M 新橋1番線)
S-104編成
以上の基本4・付随5の合計64両。
以下は運用離脱した編成です。
S-101+K-58 15両
(2005年7月9日 870M 大船)
初めて上りの通勤時間帯に乗りましたが、3ドアでの通勤はやはりひどい気がします。 4ドアの方が幾分か気が楽ですが、また一つ昭和の産物が消えるのは残念でなりません。
しかし113系自体は千葉で健在ですので、これから先は千葉での撮りが増えそうです。 とはいうものの見慣れていて、いつでもいいだろうなんて思っています。
画像の車両も編成組換&塗色変更で千葉へ来るのでしょうか。 と、なれば大歓迎! 再び撮りに行かねばならないところですが、運用線区が多くてぶつかる確率がかなり低そうです。
平日朝ラッシュ時の運用は、
上り | 下り | 東京着 | 東京発 | ||
724M | 6:47 | ||||
<autopict></autopict> |
739M | 7:02 | |||
748M | 8:13 | ||||
<shape id="_x0000_s1027" type="#_x0000_t75" style="MARGIN-TOP: 1.5pt; Z-INDEX: 2; MARGIN-LEFT: 24pt; WIDTH: 9pt; POSITION: absolute; HEIGHT: 9pt"></shape><imagedata src="file:///C:DOCUME~1ykLOCALS~1Tempmsohtml11clip_image001.gif" o:title="right"></imagedata><clientdata objecttype="Pict"></clientdata><sizewithcells></sizewithcells><cf></cf> | 3751M | 8:22 | |||
1762M | 8:43 | (休日運休) | |||
回3957M | 8:51 | (休日運休) | |||
782M | 9:29 | ||||
773M | 9:43 |
ですが、E231系の代走もあり得ますので!!!