今日の収穫

無線・写真・登山のブログ

東海道線の113系

2006年02月28日 15時52分36秒 | 鉄道

 2006年3月18日のダイヤ改正により、東京口における運用と湘南色が消滅する東海道線の113系。 私自身は湘南電車の代名詞?80系を知らない世代でありますが、113系の湘南電車とは長い付き合いでもあります。

3月14日 画像追加しました。 編成を訂正しました。

撮影機材

Canon EOS10D

SIGMA 28-70 2.8 EX DG または

SIGMA 15mm (対角魚眼) 2.8 EX

下記の画像すべてはストロボ未使用です!

 現在、残っているのは、

●基本11両編成 (横コツ)

K-47編成

Img_1368

(2月28日 3751M 品川11番線)

K-51編成

Img_1969

(3月9日 921M 東京7番線)

K-57編成

Img_2058

(3月14日 882M 新橋2番線)

Img_2070

(3月14日 871M 東京7番線)

Img_2073

(K-57 5号車サロ 3月14日 871M 東京7番線)

K-69編成

Img_1342

(2月28日 739M 新橋1番線)

Img_1978

(K-69乗務員室 3月14日 874M 新橋)

■付随4両編成 (横コツ)

S-81編成

Img_2053

(3月14日 882M 新橋2番線)

Img_2083

(3月14日 871M 東京7番線)

Img_2074

(K-57+S-81連結部 3月14日 871M)

S-96編成

Img_1397

(2月28日 回3957M(1762Mからの折返し) 東京10番線)

Img_1955

(3月9日 921M(表示は928M) 東京7番線)

S-102編成

S-103編成

Img_0773_1

(2月11日 3757M 藤沢)

Img_1981

(3月14日 863M 新橋1番線)

S-104編成

以上の基本4・付随5の合計64両。

 以下は運用離脱した編成です。

S-101+K-58 15両

Img_0557

Img_0560

(2005年7月9日 870M 大船)

 初めて上りの通勤時間帯に乗りましたが、3ドアでの通勤はやはりひどい気がします。 4ドアの方が幾分か気が楽ですが、また一つ昭和の産物が消えるのは残念でなりません。

 しかし113系自体は千葉で健在ですので、これから先は千葉での撮りが増えそうです。 とはいうものの見慣れていて、いつでもいいだろうなんて思っています。

 画像の車両も編成組換&塗色変更で千葉へ来るのでしょうか。 と、なれば大歓迎! 再び撮りに行かねばならないところですが、運用線区が多くてぶつかる確率がかなり低そうです。

 平日朝ラッシュ時の運用は、

<colgroup><col span="4" width="72" style="WIDTH: 54pt" /><col width="89" style="WIDTH: 67pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 2848" /></colgroup>
上り 下り 東京着 東京発
724M 6:47
<autopict></autopict>
739M 7:02
748M 8:13
<shape id="_x0000_s1027" type="#_x0000_t75" style="MARGIN-TOP: 1.5pt; Z-INDEX: 2; MARGIN-LEFT: 24pt; WIDTH: 9pt; POSITION: absolute; HEIGHT: 9pt"></shape><imagedata src="file:///C:DOCUME~1ykLOCALS~1Tempmsohtml11clip_image001.gif" o:title="right"></imagedata><clientdata objecttype="Pict"></clientdata><sizewithcells></sizewithcells><cf></cf>

3751M 8:22
1762M 8:43 (休日運休)
回3957M 8:51 (休日運休)
782M 9:29

773M 9:43

ですが、E231系の代走もあり得ますので!!!