アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

Cool Japan

2010-04-14 | 漫画・アニメ・ゲーム
 
ここ数日、漫画を読むのが楽しくて楽しくて、自分のブログのテンションに自分であきれてます。今日は「5月に買う新刊予定」という冷めたテキトーな記事でお茶を濁して、あとは惰眠をむさぼりたいです。

でも書きたいことが一つだけ。

「マンガをなめるなよ」


今の日本は世界で有数のクールでカッコイイ国だ。SUTEKIでKAWAIIのだ。その一翼を担ったのが日本の漫画家達で、『フルバ』は「日本で一番売れた少女漫画」ではなく、「世界で一番売れたSHOUJO MANGA」だ。漫画は厳密な意味では「日本独自の文化」ではないが、日本が好きで好きでたまらない、愛すべき外国人達にとって、日本の漫画は「コミック」でも「カートゥーン」でもなく、「Manga」なのだ。

たまにネットを通して外国人と触れあうことがあるが、「Mangaのtankoubonを送ってくれないか」と言われたことは一度や二度じゃない。もちろんお金(実費)はもらってます。


それはそれとして、5月に買う予定の新刊コミックス。

5/1
刻夜セイゴ/奥瀬サキ『低俗霊MONOPHOBIA』第2巻/588円

5/6
井上智徳『COPPELION』第7巻/580円

5/7
胡桃ちの『パパロバ』第1巻/650円

5/13
神尾葉子『虎と狼』第1巻/420円

5/17
久米田康治『さよなら絶望先生』第二十一集/440円

5/19
鈴木ジュリエッタ『神様はじめました』第6巻/420円
草凪みずほ『暁のヨナ』第2巻/420円
高屋奈月『星は歌う』第8巻/420円
伊沢玲/津山冬『執事様のお気に入り』第8巻/420円
羅川真里茂『チムアポート』/550円 

5/25
中原アヤ『ベリー ダイナマイト』第3巻/420円
南塔子『360°マテリアル』第1巻/420円
藤子・F・不二雄『ジャングル黒べえ』/1,260円


何がすごいって、国の世話になんかなっていないどころか圧力をかけられてもマンガが滅びないということです。


にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ! (村井)
2010-04-14 20:58:53
お初にお目にかかります。
『紹介屋』の村井と申します。

「漫画をなめるなよ」
全くもってその通りだと思います。

この漫画の素晴らしさが浸透していない世論に対し、ぎゅっと拳を握って私は言いたい。
漫画こそが日本が誇る最終兵器であると!
下手な教科書よりも一冊の漫画の方が人生を変えることがあると!

図らずもついでとなってしまいましたが、私が担当して更新している『紹介屋』のコンテンツにて『本日の漫画事情』というものがあります。
リンクフリーということでしたので一報入れさせてもらっていませんでしたが「漫画をなめるなよ」の一言に反応し、コメントさせていただきましたのでここに報告させていただきます。

あと、まだリンクはさせてもらっていないのですが(一気にたくさん追加する予定ですので)、次回リンク更新時に入れさせていただこうと思っています。

それではまた、訪問させていただこうかと思います。

ではでは!
返信する
びっくりしました(笑) (Wrlz)
2010-04-14 21:13:56
>村井様

初めまして。
今、そちらのサイトを初めて拝見しています。自分の記事へリンクが張られていたり、他にも面白い記事へのリンクが張られていて夢中で読んでます。
取り急ぎ返礼まで。
返信する
Unknown (Jing*3)
2010-04-14 22:58:04
アメリカの本屋に行くと"Manga"のコーナーがあったりしますからね、今。
素晴らしいです、日本マンガ。
昔はアメリカじゃバットマンとかしか売ってなかったのに。

麻生さんもここに目をつけたところまでは正しかった…。
ハトポッポがそれを上回るアレというか、なのは残念…。
返信する
Suteki (Wrlz)
2010-04-15 09:31:01
>Jing*3様

だから私は漫画家を全ての職業の中で一番、尊敬します。
国は何もしなくていいです。漫画は勝手に繁栄します。
Wikipediaに「Kawaii」だけじゃなくて「Suteki」の項目も作って欲しい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。