アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

椎名軽穂『君に届け』第4巻~第5巻

2008-11-05 | 読書
 
風早くんは 私にとってとくべつみたい


書けなかった分の漫画レビューをまとめて書いてます。
あとT.さんから「スピリッツ」の別冊付録とか送ってもらってます。
『鉄腕バーディー』の別冊もあった♪

『君に届け』、略称『君届』
宝島社『このマンガがすごい!(2008)』にノミネートされているほどの人気作だったんですね。「オンナ編の1位作品」だって。
男の愛読者も多いようです。

心から応援できないからくるみの恋に協力はできないと言う爽子、何故彼女にとって風早は「とくべつ」なのかと詰問するくるみ。
今まで「比較対象」がなかったからだと、責めるようなくるみの言葉です。
「わたしみたいに可愛くて人気者は努力するしかない」と言われ、「特別」の意味を考え、辞書を引き(笑)、悩む爽子。

「魔球禁止」_龍に助けられた爽子は、くるみに龍と喋ってみろと言われます。「2人っきりでね」。

「俺は 千鶴ひとすじ (内緒な)」
理屈じゃないよね。
そういえば私は小2の時、同じクラスの女の子が好きでした(初恋ではないです)。
まあ所詮小学生なので告白もできずに、引っ越してそれっきりでした(笑)
4年間同じクラスで、4年間ずっと好きだったんだけど、「いつから」「何故」好きになったのかなんて全然覚えてないですね。

爽子が龍と喋っている姿に我慢ができなくなる風早。
動悸、汗、ふるえる体…
どうしたらいいかわからないくらい 風早くんが すき
自分は「恋愛感情」で風早が好きだ。この気持ちを、今は友達に伝える事ができる、この気持ちが、一人では完結しない。
「貞子」ではなく「爽子」と自分を呼んでくれる友達と、この気持ちを共有できる喜びがすごくすごく伝わってきます。

一方、噂の出所を突き止めた矢野ちん。「私情」が笑えるけど(笑)
「そんでもう二度と爽子を泣かせんなあ!!」と激怒するちづがいい。
そして爽子がくるみに言いたかった事
「ちゃんと恋愛感情で 風早くんが だいすき」

同じ気持ちを持っていても友達にはなれない爽子とくるみ。
-「友達」なんて 一度も思ったことない-
風早に告白し、ふられ、一晩泣きはらしたくるみは「…ライバルでしょ!」と爽子に言う。
それがくるみの「人それぞれ立ち位置みたいなものってあるし」という言葉(第3巻)の意味だとすれば、青臭くて、高校生らしいといえばらしいですね。

体育祭の打ち上げ、友達が家に遊びに来る休日、放課後の友達と一緒の買い物…爽子にとって初めてのことが続く中、千鶴の恋の話まで第5巻は展開します。
好きな人がいる、と爽子に話すちづが可愛いです。
龍の父に「うちの娘だったらいいのになあ!」と言われ
「なれるもんならなりてーよ!」と返す時の顔もね(^^)

しかしちづが好きなのは龍ではなく、龍の兄。
私も爽子同様、ちづの恋を素直に応援できません(笑)

彼氏をふって殴られた矢野ちんに「おまえ ろくな男とつきあってねーだろ!」とど真ん中をツッこんでしまうピンも流石だわ(笑)

第6巻・第7巻注文済みです。第8巻は11/25に出ます。

「別花」に「別マ」の広告が載っていて、
ついに想いを告げた風早、その時爽子は…!?
すごい気になりますよ(笑)

マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ ~漫画感想~へ~漫画感想~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。