アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

『COPPELION』第3巻

2009-04-10 | 読書
 
そう・・・・東京だ
放射能で汚染された廃墟なら・・・・
いくらゴミを持ち込もうがたいして変わらんからな


待ってましたの第3巻。一旦第1部が終わって、第2部が始まります。
登場人物、とりわけコッペリオンの三人にどんどん共感できるようになってきました。委員長の荊ちゃんの流す怒りの涙、悲しみの涙、うれし涙に読んでいて胸が熱くなります。

今回の帯も凝ってます。垂れ幕で、裏には「陸上自衛隊第三師団特別工科学校一同」→表「祝 出陣式」

謎のステルス機が墜落したのは多摩川競艇場。即死するほどの強い放射能。雨水に突っ込んで消火された機内から出てきたのは、競艇場の底にも大量に沈んでいる黄色い樽。遺棄された高レベル放射性廃棄物。その汚染物質の山は文明人の欲望が生み出した、我々の背負うべき十字架_
世界中の原発から核廃棄物を高値で引き取っていたイエローケーキというバックエンド事業会社。
その事実を知り、
「そこまでして電気が欲しいんか・・! 20年前に何があったかもう忘れてしもたんか!!」と涙を流して逆上する荊。東京を自分の故郷だと思っている荊の怒り、憎しみ、悲しみ、すごく分かりますね。強くて優しくて頑張り過ぎちゃう荊ちゃん、大好きです。天使!!
そして「けじめをつける」と死を選ぶ司馬博士。
誰もあなたを責めないと言うコッペリオンの三人の必死の捜索。「もう十分償ったよ あたしゃあの人を許します」と言うあやめ婆さん。
荊が駆けつけた時、大國魂神社の境内でたった今防護服を脱いだと言う司馬博士。エーテルの効果が持続する9分42秒の間に教頭のヘリが到着するか!?という時間との勝負は読んでいてワクワク。パンツ見えてるし(笑)
府中基地に降り立ったヘリ、司馬伝次郎博士と対峙する、一度は博士を「生け捕りにしろ」と命令した三島教頭。
教頭は一瞬銃を握ろうとした手を緩め、その手をス…と司馬博士に差し伸べます。いいシーンです。
こんな世界にしてしまったこと、その尻拭いまで押し付けてしまって許してくれと言う博士に、荊は「あたし そういう難しいことがよく分からないんです」と答えます。分かっているのは今日も空がきれいだということだけ。だから悲しくない。
東京にいる生存者のリストを託されて第1部完です。
「もう1人で泣かないでください」「あたしたちずっとそばにいますから」と言われて「2人とも・・・・おおきに」と振り返る荊が愛おしいですね。そして夕焼け空が綺麗です。泣けました。
任務のためだけに、「造られた命」なのに、三人がどこまでも人間くさくていいです。葵ちゃんなんてまんま泣き虫女子高生。でも荊ちゃんが一番好き。
修学旅行はまだ始まったばかり。

第2部は荊が見ていた工科学校時代の夢で幕を開けます。生徒は少なくとも12人はいたようです。
色んな事があってあれから何ヶ月も経ったような気がしますが、まだ三人が東京に来て4日目です。
生存者リストを元に調布市JAXA本部に向かうコッペリオン。そこには生存者の住居があるはず。JAXAとは宇宙航空研究開発機構。多摩川競艇場に沈められた核廃棄物は三ツ星重工の開発した新装備で封印。
道中、そこら中に張り巡らされた放射線マークを疑問に思う葵。まるで「縄張り」のよう。その意味を考える暇もなく、転倒した救急車から二人の生存者が見付かります。梶井五次郎とその娘・妊婦の息吹(いぶき)。襲ってきたのは自衛隊の亡霊こと第一師団。彼等は首都圏を守る自衛隊の中枢だった_
生存者救出のさなかに第一師団の急襲、応戦するコッペリオン。助太刀に来た黒べえ親方。しかしタエ子が重傷を負ってしまいます。コッペリオンの再生能力でも治癒まで一週間はかかる深手を。
救援のヘリを回す回さないの過程でしゃしゃり出てきたバカでチビの夏目総理が笑えますよ(笑) 原子力反対派でいれば支持率を稼げるとか!
こんな無知で無能なおっさんが日本の総理大臣かよ!
「おお! 知ってるぞ! コッペパンとかなんとか言う新兵器だろ!?」…何も分かってねえ!
梶井親子や親方達と一緒にコッペリオンが辿り着いた生存者の住居、プラネット(惑星)。そこでは贅沢に電気が使われています。太陽光発電と多摩川を利用した水力発電で。そう誇らしげに説明する親方の言葉に「大都市を支えてきたのは原子力なのに・・・・」と舌打ちするように呟く梶井父。
明日から開催される「京都会議」はエネルギー会議。京都会議で夏目総理がどんな失言をするのか期待できます。科学班主任の武者小路は完全にメタボ(笑)
あと気になるのは、そう多くないであろう生存者の数からして息吹のお腹の中の赤ん坊の父親は誰なのか?という処でしょうか。

荊に「バーカ」呼ばわりされへそを曲げ、更に第一師団と聞いて青くなってしまった総理は東京にヘリを送ってくれません。東京都内で人事異動するしかないと、教頭は"掃除係"の呼び寄せを決断します。

掃除係・黒澤遙人の登場する第4巻は7月6日発売予定です。放射能で汚染されたこの世界で人々はどんな「未来」を見付けるのでしょう…。

死都・東京へ送り込まれたコッペリオンは、
保健係の3人だけではなかった!!
第一師団の不気味なが忍び寄る中、
"掃除係"は荊たちを救うことができるのか!?
コッペリオンvs.第一師団の激闘
そのを開ける--!!


マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
おこづかいがドンドンたまるおトク貯金箱「ポイントボックス」

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へにほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ ~漫画感想~へ~漫画感想~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jing*3)
2009-04-10 23:31:38
やった、Wrlzさんより先に読んだ!(笑
返信する
あはは(笑) (Wrlz)
2009-04-10 23:37:42
>Jing*3様

わははは(笑)
忘れずに4/5に注文していれば4/7には読めたんですけどね。
荊ちゃんラブ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。