アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

漫画を読むので忙しい(2)

2007-02-22 | 読書
楽天に注文しておいた漫画3冊が届きました。朝8時前に届くのでその日に受け取ることができて助かりますね。

「Wrlz君、それ急ぎなんだから今日中にやってよ!」
「だから漫画読んでる時に話しかけないで下さいよ!」

・・・と逆切れする度胸はありません(笑)

私はまだ生まれてない頃の話ですが、年寄りの中には昔「漫画=悪書」と洗脳されてそのままの人間がたまにいるみたいですね。
政治家が選挙演説の会場で漫画の山に火をつけて焼くようなパフォーマンスとかしてたそうです。"Manga"と云う単語が国際語として欧米の辞書にも掲載されるようになった今から思うと地獄のような時代ですね。
漫画やアニメ、ゲームは子供だけの娯楽じゃなくて立派な文化です。「30過ぎてまだ漫画なんか読んでるの?」なんて言われる筋合いねぇですよ(笑)
今度言われたら「漫画の楽しさを知らない人って可哀想ですね」と答えてやろ(笑)

買った3冊は
現在も「週漫スペシャル」に連載中の『禁<タブー>忌』、これは買う前から「面白い」と分かってました。


各作品の最後に「私たちの禁忌体験」が掲載されてます。作品と無関係な体験談ではないところが良いですね。ももなり高&中山たくみ先生の作品、初めて読んだ時はちょっととっつきにくい印象でしたが良く読んでみると実に素晴らしいですね。
様々な「性」の禁断の扉を開けてしまう作品が8作掲載されています。「週漫スペシャル」2003年4月号から2004年7月号掲載分です。
どれか一つ選べと言われたら「禁色」(2004年5月号掲載作品)が印象的で完成度も高いです。
和服の気付け教室のが題材で、「禁色(きんじき)」と云うのは身分の高い人だけに許される、一般人は着ることの許されない色のことだそうです。
気にかかるところは、現在も連載が続いているのに単行本のどこにも「第1巻」の表示がない点。続きはちゃんと出るんだろうか?
他にも単行本出して欲しいですね。私の一押しは「雨を待つ女」(週漫スペシャル1997年7月号掲載作品)です。『誘惑白書』(1)に再録されてます。

西ゆうじ&田名俊信先生の『蔵の宿』第1巻。週刊まんがTIMES連載作品だったんですね。


なんだよ、ちゃんととっても面白いじゃないか。楽天レビューには同一人物が複数の巻に「同じ県の話だったので購入するようになりましたが、まあ面白いと思います。」と書いているだけでちっとも参考にならなかっんですよ。
芳文社さんはさすがに「漫画の殿堂」と豪語するだけありますね。四コマからストーリーもの、成人漫画まで面白い作品がたくさんある。
ちょっとお涙頂戴ありのドラマです。
主人公の神尾茜さんは造り酒屋の娘で赤坂のプリンセスホテルでいずれ総支配人になるかもってくらいの才色兼備なんですが、実家のお父さんが死んじゃって酒屋をどうするか。
プリンセスホテル総支配人の椅子が待っている茜は最初断固として家を継ぐことを拒むんですが、色々あってホテルでの経験を生かして旅館に改築する冒険に出ます。
茜ちゃんは情熱家だよ~。旦那も従業員もいい人達だしハッピーエンドを願います。
そこへ「酒の心」「接客の心」が分かっていない奴等の乗っ取り計画なんかも出てきて「蔵の宿」がどんな旅館になるのかハラハラ。
女将になった茜が、倒産寸前の会社の社長さん夫婦を最初のお客様として迎え、さりげなく励まされて「やり直す」決心をさせられるところで第1巻は終わってます。
これ、全巻買うことにした(笑)
今月は2万円のトナーカートリッジ買わなくちゃならないんで無理だけど。

あと『ゴルゴ13』第28巻。


1日に3冊も熟読できないよ(笑)
感想は明日書こう。

フルーツメールのBINGOゲーム、「44」が出てくれればビンゴです。


POINT INは昨日の獲得ポイントが上位20位に入っていたので朝確認したら5,000ポイント付与されてました。



本日の箱庭諸島
pcj.gif

今度は2:16の卵が孵化してスライムレジェンドになってしまった・・・。
体力は幾つなんだ?(笑)

順位:30
経済力:756
人口:773,100人
資金:514億円
食料:7,301,200トン
面積:16,100万坪
農場:525,000人
職場:344,000人
採掘場:50,000人
発電力:219万kw
失業率:-18.87%
軍事技術:Lv.17
養鶏場:1,209万羽


本日煙になったたばこ
Cigarette
HOPE:
3本

Pipe
latakia blend:
1ボウル
Mellow Breeze Regular:
1ボウル

Cigar
CAFE CREME:
1本

「violet」がなんだか吸いたくなった・・・。駅の向こうの店まで行けば地域限定銘柄も売ってるんだけど。

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 英語ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ 切手収集へ切手収集


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画を読むので忙しい | トップ | 芳文社『蔵の宿』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。