アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

マイティーでプリティーなバーディー♪

2008-11-21 | 読書

マイナス200度の超寒気団の影響でダウンバーストが起こっております。
冬将軍が怒っております。暑くなりました。
寒くて寒くて「火が欲しいなぁ」と一言呟いただけで放火犯扱いです(笑)

『鉄腕バーディー』、一部完したのでダラダラ揃えてます。
友曰く「一気に読んでもだらだら読んでも」面白い。
「地球のお風呂」にハマるバーディー、変な人ばかりの部活(得てして「部活」というのは変な人だらけです)、一見軟派なジャーナリスト・室戸さんとのやりとりが面白い第2巻です。
つとむの幼馴染みの早宮夏美ちゃん可愛い♪
バチルスとの戦闘シーンを目撃した時の「最近はあーゆーのってCGかと思ってたのに。そうでもないんだ…」との台詞は、映画の撮影と勘違いした以外に「最近はドロドロした生き物を描くのにコンピュータを使うのが主流なのにゆうきまさみは手描きなんだな」との意味もあるのでしょう(笑)
その直後の第15話の扉でいきなり絵をCG処理しているのがまた笑えます。
「非常事態だ!」と車を蹴飛ばしてしまうバーディーのシーンは漫画ならではの爆笑シーンです。
そして千明(ちぎら)の家は新興シューキョー(笑)

千川つとむを執拗に追い、何かにつけては言いがかりの永瀬刑事。
氷川邸で栽培されている株と兵士達…。

第3巻は第22話THE THIRD POWER#7~第32話THE CHILD OF QUARTER#9まで採録です。
バーディーの「暗い過去」はまだ出てこないので、コメディとして可笑しくて可笑しくて仕方ない楽しさが強いです。
「今夜も頼むぞ、人工無能。」なんてね。
新任者が到着するもバーディーとつとむの苦悩は続く…。
どこで戦ってもメイワクがかかる(笑)

バチルスが夏美に取り憑いているのかどうかをなかなか確かめられない、その回り道の「過程」が楽しい第3巻です。

喰ってやる!
 今日こそ、喰ってやる--!!
バーディーの肉体に対する
 バチルスの凄まじき執念--!!
夏美も・・・・・
 --殺られてしまうのか!?
凶鬼・永瀬を前に、
 バーディーは・・・・!?



11/25にまた(またかよっ!)まとめて新刊を注文するので『鉄腕バーディー』第4巻もそこに混ぜます。
「別花」「デラマ」「週漫スペシャル」の発売も重なるので月末は漫画に埋もれてます。
蔵書のデータベースがとても作れません。
2007年8月からの305冊分だけ記録してあります。


マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


本日煙になったたばこ
Cigarette
Violet:
2本
HOPE:
2本
hi-lite RUM MENTHOL:
1本

Pipe
Take It Easy!:
1ボウル
Mellow Breeze Regular:
1ボウル

B.G.M.
Tomomi Kahara/tumblin' dice


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ
漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 青年マンガへ
青年マンガ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球を半周してきた「バイオ... | トップ | 子曰く「萌え死にするっ」(笑) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jing*3)
2008-11-22 17:45:23
「火が欲しくなった」は、例の誘導尋問ですね(笑
早宮のサービスシーンがこの後の感どんどん増えてきます。
お勧めです(笑
サービスシーン (Wrlz)
2008-11-22 18:25:57
>Jing*3様

第3巻の「あたしが千川を、食べちゃうの」という夢がおいしかったです(笑)

女の子が可愛い漫画大好物です(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。