Wild Plant

Colonel Mのブログ

離任式

2024年03月28日 | 世無駄

既に長くなり過ぎて装飾は無理と判断

挫折しましたのでお許しくださいm(__)m

今日は学校は離任式が有りまして

先生や事務員が十数名、転勤、退職されました

我農業科からも主任先生が転勤されて

明日は送別会と言う事で、又しても飲み会です

(先々週は期末の打ち上げと言う事でしたのでm(__)m)

教頭先生に嫌われている私は、この離職者の発表日(今日とは別の日です)

ドキドキしながら迎えたのですが

何とか来年度も仕事に在り付けるようです(助かった~!)

しかも、来年度からは果樹班の支援職員が

私も含めて二名体制に成るらしく?

少しは楽が出来るし

少しは沢山蜜柑の世話が出来る様になるのではと

淡い期待をしておりますが・・・

(単に労働力ではどうにもならない物も有りますからね・・・?)

 

さて、組み立てです

 

 

昨日底板を取付けたので

今度は箱横板とした部材を取付けますが

12mmの物と混同しない様にお願いします

(一緒ゴチャにしてんのはお前やん!)

此方は、5.5mmの合板の方の部材の箱横板ですので

5.5mmの140x220の部材に成ります

取付け方は箱底板と同様で、一度合わせてみて

大きさ等が大丈夫ならスリムビスを打込む位置に

下穴を開けて(片側三ヶ所位かな?)から

木工ボンドを取付位置に塗って

箱底板の出っ張った部分に箱横板を乗せる様にして

位置を決めたら、箱底板側の方から順に

スリムビスを打ち込んで固定して行きます

 

 

下から止めて行く方が、ズレが上へ出やすいので

その方が後で鉋などを掛けての修正がやり易いのではと・・・?

思います(多分?)

 

 

 

反対側の開口部分に、今度は箱前板とした部材を取付けます

手順は同じですが、今度は上から位置を決めて

スリムビスは片側二本で大丈夫でしょう・・・

本来は、ステイプラー?だったかな?

エアーで打ち込むホッチキスの様な機械が有るのですが

これで止めるのが常道と言うか・・・

職人さんならこんな道具も持っているので当たり前なんですが

素人のDIYですからそうは行きません

なのに、こんなギリギリの図面を描いた奴が悪いのですが

箱前板が中段板の木刃に当たる部分も

出来たらスリムビスか、大分と以前に紹介した

0番ピットのチョ~スリムビスで数ヶ所止めておくと

安心です!(勝手な事言うな!)

 

 

と言う事で、ここ迄組立てられたら

第一段階終了と言う事で

溢れた木工ボンドをシッカリと濡れ雑巾で拭取って

再度、各コーナーの直角等を確認してから

 

 

放置して今日は、お仕舞いです

 

で、先に言った様に

明日は、ですのでブログはお休みさせて頂きますm(__)m

次は3/30の土曜日と言う事に成ります

 

ではではm(__)m


追記
昨日は何度もアタックチャンスを頂き
その都度沢山の方に覗いて頂き
ポチットも頂きました
本当に有難う御座いましたm(__)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出遅れついでに見つかって・... | トップ | サボります! »

コメントを投稿