Wild Plant

Colonel Mのブログ

忘れ物・・・

2024年09月11日 | DIY

(ホボ全部入れた様で?暫く煮込んでます15分くらい?)

又かよ!

そうです、ボケ始めたオヤジは忘れ物ばかりですが

何を忘れたかは・・・追々と言う事で先ずは学校です

今日も学校は熱々でしたが、当初の二時間はフリーだったので

二人で又も除草剤の散布!草刈り機よりはましとは言え

この熱さでは応えます↷

引続き生徒が入って二時間、同圃場の整備

猪除けのフェンスを復旧修繕してチョッと早めに終了

昼からは下の圃場で先日伐採した雑木の粉砕作業

甘夏柑の摘果と言う事でしたが何方も生徒は・・・

なので、結局最後は二人で粉砕の仕上げ

それでも(それだから?)バテ気味で早仕舞!

少し長めにエアコンの効いた事務所で座ってました

 

さて、加工です

今日もこの図面ですが

最後は、面に描いた斜め線の部分を切り込みます

ここ、昨日も言った様に丸鋸落し切りにして切り込みます

丸鋸定規を使うと、どうしても手が一本足りなくなるので

定規は50Cm位の真直ぐな端材を用意して

加工する部材に直接仮止めして定規としてやります

例えば、何時も通り丸鋸の左側に定規を当てる様にするなら

切り込む墨から≒90mm

(丸鋸のメーカーや切り込む方向によって違いが出ます!鋸刃の厚みとか?)

の位置に切り込む墨と平行になる様に端材(15x30程度の材が良いかな)

固定してやり、この端材を定規として丸鋸台の左側をここへ当て

丸鋸の刃墨の位置に来ることを確認してから

ゆっくりと慎重に丸鋸の刃を降ろして切り込みます

(丸鋸の刃の出を調整するネジを緩めておいて、丸鋸の台の位置を決め、刃だけを降ろして切込む)

これも、したラインを全ては切れませんので

最後は手鋸で切り落し、切り損じ等ガタガタした部分

で攫えて整えてやり、面が取れる部分は面取りしておけば

後は左の木口図面の様に≒隅木勾配で切り落としてやれば

隅木の左右完成です(面取りしといてね)

多分これで忘れ物はないと思いますが

 

忘れていたのは昨日のオマケです

月曜の買い出しで少し忘れ物が有ったので

昨日学校の帰りにチョット買い出しに寄った

(相変わらずボケてますm(__)m?これも冒頭からの繋がり?)

何時ものスーパーの駐車場からこんな物が見えていました

昨日の俄雨の名残です

久しぶりにを見たことを忘れてました

(やっぱり繋がりやん!)

と言う事で、今日はここまでです

 

今日は、夕刻にアタックチャンスを頂き

覗いて頂いた方、ポチット頂いた方

有難う御座いましたm(__)m

 

では又明日です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もお熱~御座いました! | トップ | サボりますm(__)m »

コメントを投稿