ひとりごと

暖かい家族と木に囲まれた暮らしづくり。

2018.5 vol.154 10秒

2018-07-05 22:04:30 | 日記
約10秒位じゃなかったでしょうか。私がチャーハンを頼んでから、チャーハンが出て来るまでに。
ぶらぶらと奉還町を歩いていると、いかにも昔からある定食屋さんがありました。表の看板には、“本日のランチ チャーハン みそ汁付 650円”。店に入ると、私と同じ位のおばちゃんが、大きいフライパンを使って、わき目も振らずにチャーハンを黙々と作っていました。私はメニューを見てさんざん迷って結局チャーハンを頼むと、できたての熱々のチャーハンが大盛ぎみで、約10秒で出て来ました。なんと早い!よく観察していると、お客さん約30人に対してチャーハンを注文する人は約25人、むちゃくちゃチャーハン率高いです。とても美味しいチャーハンで私は満足しましたが、一緒にいっていた社員のK君が頼んだカツ丼は注文してから10分位かかりました。私達が食事をしていたあいだ中、おばちゃんはひたすらチャーハンのフライパンをわっさわっさと振り続けていました。恐るべしおばちゃんパワー。


【木材の豆知識 No.101】
畳№2畳床(たたみとこ)
畳は、畳床、畳表、畳縁から成り立っています。畳床の上部には畳表が覆っているので、畳床は人の目には通常ふれません。畳床は、乾燥した40㎝位の稲藁を約5㎝の厚みにまで締め上げて作ります。高級な畳床ほど稲藁が多く使用される為、密度が高まり、床ムラが発生しにくく、長期間安定して使用する事ができます。住宅用などでは畳床として、木材チップやポリエチレンフォームを使用する場合もあります。      
〈参照:文化財建造物保存技術資料集〉


第4回木フェスH30.5.13
雨の日の開催でしたが、たくさんの方にご来場いただきました。
赤ちゃんハイハイ大会も開催しました!
ありがとうございました。
担当 米田光雄 新谷陽平
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018.4 vol.153 焼き肉屋さん | トップ | 2018.6 vol.155 5S(ごえす) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事