ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

明けましておめでとうございます

2018-01-01 | 日記
2018年1月1日(月)

2018年の初春、ここ千葉では、穏やかに明けました。
といっても、ムスメや子供たちは、昼近くまで、寝ていたわ。
昨日の大晦日、ゆ~ちゃん、み~ちゃんにせがまれて、歩いて2,3分の
温水プールに遊びに行っていたんだ。
年末のプールって・・と、思ったけれど、行ってみれば、結構家族連れが
来ていた。みなさん、大掃除が終わって、お節を作り終えて、いらした
のでしょうね・・。慰労の年越しですね・・。
ウィステたちは、「その辺、気にせず組」です・・。(^^;)
それにしても、半日、プールは、疲れる・・。プールで、ゆ~ちゃん、み~ちゃんと
鬼ごっこ(注、鬼はウィステ・・)して、へろへろで、
年越しは、年が一つ増えることと、実感です。
でも、そこで、新蕎麦を食べ、温泉にも入れたから、お得な年越しでも
ありましたね。夕方、帰るころにも、まだまだ、家族連れが来ていたもの。
本物の、大掃除完了組でしょう・・。
そこまで、気にしていて、やっぱり、大掃除に取り組む気には、なれないウィステ・・。(^^;)

そして、今日は、お昼兼用のような、朝ごはん。
みんなで、「明けまして、おめでとうございます」
と、言ったら、み~ちゃんが、大むくれ・・。
「いただきます、でしょう!」と・・・。
改めて、「明けましておめでとうございます。いただきます」
と、言っても、まだ機嫌が直らない。
ゆ~ちゃんが、「み~ちゃん、これ、おいしそう」と、ディズニーお節の
なかの、ミッキーマウス型のかまぼこを見つけたら、ころっと、笑顔になったわ。

パパとママからと、ウィステからのお年玉には、二人はまだ、興味が無いみたいで、
み~ちゃんなんか、ポチ袋を開けて、お札にシールを貼ろうとしていたわ!
そこで、初詣に、いつもの神社に行ってから、スーパーの本屋さんへ。
二人は、あれこれ本を買って貰って、ご機嫌でした。
まだ、お金より、本の現物が、良いんだね。(^^)

スーパーで沢山遊んで、家に戻って、本の付録の小さなものを組み立てだして、
「おばあちゃ~ん」と、取れてしまったお人形の紙の細い脚を持って来たり・・。
ウィステは、新年そうそう、セロテープを細かく切って、目をこらし、
ふうふう言いながら、貼り付けました。
夜は、ゆ~ちゃんは、ちゃんと宿題。
一行日記とか、読んだ本の一行感想。
ムスメが、「ゆ~ちゃんは、すごく本が好きで、寝る前まで読んでいて、
この前なんか、顔の上に本を乗せて、寝ていたんだよ。それなのに、国語の
成績はイマイチなのよ」と。
ウィステは、自信たっぷりに、
「本好きな子は、高学年になったら、国語、伸びて来るから」と。
そう、ムスメがそうだったようにね。(^^)

それから、ゆ~ちゃんたちが、ひっきりなしにプリキュアのDVDを見るので、
テレビで世の中のニュースを見ることができない。
ムスメとウィステは、イッパイやって、まったり。ムスメがスマホでニュースを
見ては、世の中の出来事を教えてくれつつ、2018年の元旦は、平凡、いや、
平穏に過ぎていきました・・。(^^)

今年も、どうぞ宜しくお願いします。(^^)



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする