ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

薬膳料理店

2018-01-19 | 日記
2018年1月19日(金)

今日は、ラウンドダンスの日。新年初だったんだ。
みなさん集まって、「おめでとうございます」(^^)
一人、スリッパを履いている方がいる・・?
新年の初めに、お稽古バッグ、間違えて、別のお稽古のを持ってきて
しまったんですって。隣町から電車で来ているKさんは、途中の100円ショップで、
スリッパを買ってきたんですって・・・。(^^;)
でも、ダンスシューズと違って、滑らないとか、脱げそうとか、大変だったようで、
途中から、履いて来たスニーカーの底を拭いて、使っていたわ。(^^)
とにかく、本物のダンスシューズは、やはり、ダンスがし易く、膝にも楽に出来ている。
それでも、スリッパよりは、スニーカーのほうが、ましかも・・。
ウィステも、お稽古バッグ間違えには、気を付けよう・・。

ラウンドダンスの後は、読書会の仲間との新年会。
ウィステは、両手を怪我して休んでいるAさんを迎えに行って、
薬膳料理のお店に、みんなで集まった。
ちょっと細い道を入って行った普通の一軒家で、週4日営業している。
オーナーさんは、薬膳の資格を持っている方だそうで、
「春菊と百合根のポタージュ」から始まったんだけれど、メニューには、
春菊は、不眠、イライラに効くとか、
百合根は、精神安定効果とか、美肌とかに効くとか、書いてある。(^^)
そこで、美肌談義。
内側からも大事だけれど、外側からも大事。
シミに良いローション、でも、高いしとか、
強力・シミ対応メイクしても、なお、うっすら見える体験談とか、
ウィステは、プロのメイクの凄さとか。
本人じゃないみたいですもの。
それでは、免許証の写真を撮るときに、そんなメイクは、アリかナシか・・?
ウィステは、もちろん、アリ派です。
そして、メイク前の朝の顔は、見せられないは、まあ、一般常識ですね。(^^)

Aさんは、事故から7か月経って、金属を出す手術も終わり、今は、リハビリ中。
「治療や、リハビリや、買い物以外の外出は、怪我以来、初めて・・」と。
「出られるようになったんだから、外にでて、おしゃべりして、笑いましょう」と、みんな。
Aさんは、真面目だから、
「家族や周りの役に立つことが出来なくなって、世話ばかりかける・・」
と、言い出したので、
「私たちくらいの年になったら、もう、役に立つとか、立たないとか、気にしなくて
良いの。むしろ、元気に楽しく過ごしているのが、周りの役に立つんだよ」
と、ウィステは、我田引水理論を披露し、
みなさんも、「そうそう」と、言うので、Aさんも、なんとなくそうかなという
お顔になっていました。(^^)

これからも、Aさんが読書会に出てこられやすいように、
本を読まないで参加して良いこと、
ウィステが送り迎えすることも相談して、楽しく新年会を終えた。
良いお店だから、他の人にも紹介しようと、お店のカードを貰ったら、なんと、
「駐車場はこちらです」と地図があって、ウィステ、隣のアパートの駐車場に車を
止めていた・・・!
その駐車場に、「契約者以外は、止めないでください」
って、書いてあったけれど、
もちろん、ウィステは、
「お店が契約者、ウィステは、関係者」と、堂々と止めていたよ。
ばれる前に、急いで、車をだしました・・・。(^^;)
さあ、来月から、Aさんも、読書会に復帰してくれるよ♪








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする