ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

「ハト避け対策」

2022-04-30 | エッセイ
2022年4月30日(土)

ゴールデンウィークだけれど、ウィステのマンションでは、工事を続けている。
時々、エレベーター式の通路がベランダの外を上下するので、部屋が急に暗くなったりしている。
おかげで、ハトはベランダに来ていないようだ。
しばらく前は、ハト、来るな!と、ハト避け対策をしていたのだけれど・・。
そこで、その頃書いた、エッセイを・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ハト避け対策」
                              
 マンションに越してきて七年ほどになるが、朝の陽ざしを浴びながら南向きのベランダに出ると、
いつも清々しい気分になる。右手の隅には、エアコンの室外機が置いてあり使い辛いので、
普段はあまり近寄らないのだが、洗濯物を干しながらそちらをちらっと見ると、奥のコンクリートの縁に
ハトの糞が付いているのが見えた。いや、しばらく前から、糞が少し見えることがあったが、
まあいいやと放置していたのだ。
だが、今朝は、糞の量が増えている。
 頭の中でアラームが鳴り、マンションの外壁とベランダ周りの鉄板、さらに室外機で囲われた隙間を
上から覗き込んでみると、ハトがいた!
私もびっくりしたが、ハトもびっくりしたようで、狭い隙間をうろうろしている。
 ハトに居つかれては、大変!
 もしかしたら、狭すぎて翼が広がらなくて飛び立てないのかも、救出しなくちゃ!
 混乱しながら、ベランダ掃除用の箒と塵取りを持ってきて、逃げ回るハトを上から抑え込もうと追い、
やっと挟み込んで外に引き上げ、空に放り投げたら、飛んで行ってくれた。
やれやれと一安心したが、その隅には、ハトの糞がびっしり付いていた。
 いつの間に……。
 とても一羽の仕業とは思えない。となると、ここは、強風からも守られ、屋根はあるしで、
この前の台風の時などハトの避難場所になっていたのだろうか。
 いや、春になって巣でも作られ、ひな鳥でも生まれたら大変なことになる。
 慌てて、室外機の横からへっぴり腰で腕を伸ばし掃除を始めたが、こびりついた糞の取れにくいこと。
ベランダなので水をじゃばっとかける訳にもいかず、ビニール手袋をして濡らしたボロ布で擦らなければ
ならなかった。
 ベランダでこんなことが起きていたなんてとぼやきながらなんとか掃除をして、そこにハトが嫌がればと
ハイターを撒いておいた。痛くなってきた右腰をかばいながら、夜になるまでベランダの隅を確認した
けれど、ハトは戻って来ていなかったのに、翌朝、見たら、いました、ハト!
 朝っぱらから、また、箒と塵取りでハトを掴もうとしたのだけれど、敵も逃げる逃げる。
ベランダの中を低く反対側まで飛び、とうとうベランダの桟の間から逃げようと飛び込んで、
逆につっかえてしまった。ばたばたもがくハトに手を出しかねている間に、ハトはなんとか桟から外に
抜け出て逃げ去った。
 ここは怖い所だと学習して、もう来なくなれば良いのだけれど……。
 しかも、巣として狙われているらしい隙間には、糞がどっさり残されていた。
一羽でこんなにするのかと驚く程だ。
私は、また、腰をかばいつつ腕を伸ばして糞を掃除しなければならなかった。
 もうやっていられません。
 やつは、きっとまた来る。
 このベランダは私のテリトリーで、譲る気は無いから、ハト避け対策をしなくてはならない。
 私は、すぐパソコンを開いて、「ハト避け対策」で検索した。すると、アマゾンの通販サイトに、
様々なハト避けグッズが出品されているではないか。苦労している仲間も多そうだ。
あれこれ見て、私は、薬品や餌系のものは止め、三センチ半ほどのトゲがびっしり生えているシートを
買うことにした。ハトの足場を無くす作戦だ。
ありがたいことに、二日後にはもう、薄い段ボール箱が届いた。開けてみると、トゲトゲが付いた
プラスチックの細い板が十四枚あり、それには折れ線が付いていて長さの調節も出来る。
ハトが来ていない今日、早速、取り付け開始だ。板は、結束バンドで繋いだり、固定したりする
そうだけれど、それは別売りのようで、取り敢えずガムテープで繋ぎ、それを紐で柱に縛り付けて
ベランダに固定した。雨が降ったらこれでは弱いかと心配だったが、様子を見て、ちゃんと結束バンドを
買ってこよう。早く早くとベランダの隅の辺りに、腕を伸ばし腰を曲げて、そのトゲトゲを敷き詰めておいた。
 その後は、ハトは来ていないようだ。ハト避けグッズは、成功だったが、中腰が悪かったのか、
その後三週間以上、腰の痛みが引かなかった。
だから、ハトとの闘いは、私の完勝とはいかなかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とにかく、工事が終わったら、また、ハト避けのトゲトゲシートの再登場。
油断はできませんから。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青と黄色

2022-04-29 | 日記
2022年4月29日(金)

JDSFでは、トップ選手にウクライナの方がいるので、ウクライナ応援キャンペーンを
やっている。
今日、アマゾンで買った紫っぽい青のトップスを着て、ダンス練習場へ行ったら、
ベテランでA級のA氏が、白い半そでのTシャツを着ていた。
胸には、明るい青と黄色のデザイン。
そう、ウクライナ応援Tシャツだ。
A氏の席の段ボール箱に何枚も入っている様子なので、取り寄せしたんだろうな。
A氏に、
「似合いますね。お取り寄せしたんですか」
と、声をかけて聞いてみたら、そうですって。
お仲間の分しか無いそうで、ちょっと残念。
ウィステは、
「私たちも、試合に行くと、ウクライナに寄付してこようと思うのだけれど、
負けて帰るときには、バタバタと帰ってしまって、つい忘れてしまうんですよ」
と、言ったけれど、この次こそ、ウィステも寄付してこようと思いましたよ。

それから、練習の合間の一休み中に、隣に座ったBさんが、
「脚が痛くて」と、湿布を張った膝を見せてくれた。
ウィステも、
「スカートの下は、大変なことになっているんですよ」
と、お返しに、膝のサポーターと足首のサポーターをお見せしました。
痛み止めも飲んでいると言うと、
「そうね、それが良いわね」
と、彼女もお薬を飲むそう。
みんな、元気そうだけれど、実は、身体をいたわりつつ、やっているんだね、
お仲間~♪(^^)

マンションに帰ったら、ジナンからラインで、
5月5日、6日ごろ帰って来られると。
連休中も仕事だそうで、働き盛りとはいえ、大変だねえ。
まあ、帰ってきたら、一杯、やりましょう。(^^)
(←欲しいマンガがあって、母の日のプレゼントにして~と画策中・・)(^^;)




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

振り込みへの道のり

2022-04-28 | 日記
2022年4月28日(木)

スーパーからの帰りのエレベーターの中に、網戸の注文の件が張ってあった。
先日の臨時総会で、網戸の交換は、
網戸代は、住民負担。
作業&手数料は、管理組合負担。
と、なったそうで、5月11日までに、各自が注文しなくちゃならないそうだ。
そこまで分かったころには、もうウィステの階に着いてしまって、中途半端だなあ・・。
それで、食料品を冷蔵庫にいれてから、エレベーター内の表示を写メしようと
再度出かけた。

エレベーターに乗ったら、先に乗って来た人が、その網戸交換の張り紙を見ていて、
「良く分からないわねえ」と、言っていた。
一応写メしたウィステは、
「本当に。だから、これから、この案内の紙、各戸配布してくれるか、管理人さんに
聞いて来るわ」
と、一階で降りた。(彼女は、地下階へ)
管理人さんに聞くと、
「案内の紙、配布はしなくて良いそうです。でも、ロビーの掲示板にも張っていますよ。
皆さん、見ないけれど」と。
それから、その案内を見ながら、
いくら払うのかとか、
「代金の振り込み先は、ここに書いてありますよ」と、
駅前の銀行の口座名を示したりしてくれた。
話している途中、管理人さんが、マスクをずり上げた時、気付いた。
ウィステ、マスクをしてくるのを忘れた・・!
管理人さんは、
「こちらがマスクをしているから、大丈夫ですよ」と。
良い方だわ・・。
でも、さっきのエレベーターの女性も、どきっとしたでしょうね。(^^;)

部屋に戻って、通帳とカードとお金を持って、駅前の銀行に行ったら、
11時半から12時半は、お昼休みで、シャッターが閉まっていた。
一旦戻ったら、エレベーターの中の女性が、掲示板を見て、
「良く分からないわ・・」
そこで、マスクをしているウィステは、彼女にあれこれ説明し、
振り込み銀行名、口座名も示してあげたら・・・!!
駅前の銀行は銀行でも、ウィステが行ったのは、もう一つの別の銀行のほうだった。(^^;)

正しい方の銀行は、お昼休みをやっているか分からなかったから、念のため、
12時半まで待って、今度こそ正しい銀行に行ったんだけれど、まだ、振り込みの
道のりは遠かった・・・。
さっきの管理人さんが、
「振り込み用の書類は、銀行の窓口にありますよ」
と、言ってくれたのを、ウィステは、
「多数の人が振り込むから、窓口に、ここにあるのと同じ案内書が置かれているんだな。
そこに、振込先の口座番号もかかれているし」
と、受け取ってしまって、口座番号を控えていかなかった。
当然、窓口にあるのは、普通の振込用紙。
口座番号が分からなければ、手も足も出ない。
すごすごとまたマンションに戻って、ロビーで口座番号を書き写していると、
管理人さんが、また出てきてくれた。
「大丈夫ですか?」と。
勘違いしたことは、恥ずかしすぎて言えなくて、
「口座番号を書き写すのを忘れていて・・。
私、もう本当に大丈夫かしら?」
と、言うと、心配そうに、
「気を付けて行ってきてください」
と、歩いて5分の道のりを心配してくれました。(^^;)
良い方だわ・・・。

かくして、やっとこ料金を振り込んできました。
ふう~、ドタバタ・・・。振り込みへの道のりは遠かった・・。
でも、ゴールデンウィーク前に片づけたから、気分はさっぱりです。(^^)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

送迎問題

2022-04-27 | 日記
2022年4月27日(水)

エッセイのお仲間Aさんから電話があった。
彼女は、サークルの日には、駅で、電車で来るB氏とCさんを乗せてからコミセンに
来てくれ、帰りは、B氏を駅まで送ってくれるんだ。
ウィステは、脚の悪いCさんを隣町のお宅まで送っていく。
もうずいぶん前からそうしていたんだけれど、娘さんから、
「もうそろそろ、人を車に乗せるのを止めなさい。何かあってからでは遅いよ」
と、言われたそう。
年齢的にも、そろそろその問題に直面し、「人を車に乗せない」方も増えて来た。
Aさんは、
「これまでずっと送り迎えしてきたから、B氏、Cさんは、サークルに来られていたんじゃないかな。
私が止めたら、あの方たち、サークルに来られなくなるんじゃないかと心配。
それに何て言ったら良いのか・・。」と。
困ったねえ・・。

ウィステは、まず、
「人を車に乗せないことは、年齢的な理由を言えばいいんじゃないかな。
娘さんに止められたからと」
そして、2か月後の6月がお誕生日だそうなので、
「いきなり言うんじゃなくて、次回、5月に乗せた時に、6月までって言えば、
分かってくれるわよ」
と、言うと、Aさんは、ほっとしたように、
「そうだね。そうするわ」と。
B氏のことを心配していたけれど、B氏、駅からコミセンまで歩けるわよ、きっと。

ウィステが心配なのは、脚の悪いCさん。
ウィステは、もう少しの間、車での送迎をしてあげたい。
行きは、Aさんに代わってウィステが駅まで迎えに行ってあげようか・・。
そうすると、一緒にいるB氏も乗せないわけにいかないしなあ・・。
送迎問題が、こっちに回ってきた感じ。
ウィステも、いつまでって決めなくちゃならないなあ・・と、電話を切ってからも
すこし、もやもやしています。

それから、ネットをしていたら、安いマスクの広告が♪
近所の安売りスーパーより安い。
送料も無料だしと、ピンクの立体マスクを衝動買い。
ポチっと押して、気分すっきりです。(^^)







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

接種証明書

2022-04-26 | 日記
2022年4月26日(火)

スマホにコロナの接種証明書アプリを入れている。
そこには、コロナのワクチンを2回接種したことが表示されるんだ。
ウィステは、2月に3回目を接種済みなので、いつそれが反映されるんだろうと待っていた。
時々覗くけれど、まだ反映されないので、待って、待って・・・。
事務が忙しくて、接種証明書の発行まで手が回らないんじゃ・・と、思っていたけれど、
そろそろ3か月。いくらなんでも長すぎる。

今日もチェックしたら、
「3回目の接種証明書を求める場合は、再発行してください」
といった感じのことが表示された。
こういうのって、再発行っていうんだ。
きっと、ウィステと同じ思いの人からの問い合わせ多数が行ったんでしょう。(^^)

そこで、アプリの再発行ボタンをクリック。
すると、マイナンバーカードがいるそうで、とってきて、パスワードを入れる。
次に、マイナンバーカードを写メしなくちゃならない。
ここで躓いた。
何度も、何度もやり直すけれど、読み取り失敗ばかりだ。
機種によって、読み取りの仕方が違うらしく、いろんな機種の名前がずら~。
マイナンバーカードを縦にしたり、横にしたりして苦戦して、諦めかけたとき、
パシャっと出来ました。
やっと成功♪
無事、3回目接種の記録も表示されるようになった。(^^)

これをどこで使うかと言われると、・・・・さて、思い浮かばない。
旅行にも、コンサートにも行ってないからねえ・・。
まあ、気持ちです、気持ち・・。(^^;)

それにしても、世の中、4回目の接種をどうするっていう時期になってきた。
ただ、ここのところ、コロナの新規感染者数は、前週を下回ることが続き、
気持ちはちょっと緩んでいる。
先週は、3年ぶりのランチをしたし、
社交ダンスやラウンドダンスのサークルでの手袋着用くらい、そろそろ解除して欲しい気分。
でも、日曜日のサークルで教えてくれるA氏は、今でも、組んで教えてくれた後は、
必ず、手をアルコール消毒している。
ゴールデンウィーク開けには、東京の新規感染者数が、1万人を越えるというニュースもある。
来るゴールデンウィーク、あんまり浮かれちゃ、いかん、いかん。(^^;)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする