ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

ポプリ

2018-01-11 | 日記
2018年1月11日(木)

今日から、洋裁教室開始。
集まったみなさんと、
「明けましておめでとうございます」(^^)
そして、まだ来ないY子さんの心配。
Y子さんのご主人、年末に内視鏡手術を受けたそうで、その後、どうしたのかな?と。
そこに、Y子さんがご主人の車で送ってもらって、やってきた。
ご主人、もうアッシー君が出来るくらい元気になられたそう。(^^)
Y子さんは、免許証は持っているけれど、もうずっと運転していない。
ご主人の入院中は、毎日、ご近所さんが、Y子さんを病院まで送迎して
くれたんですって・・・!
Y子さんのご主人は、かつて、そのご近所さんが入院したときに、
ご家族を毎日、病院へ送迎してあげていたんですって。
そんな親しいお付き合いをしているなんて、お人柄ねと、みんなで納得しました。

みなさん、車をいつまで運転するか、その後の買い物、通院をどうするか?とか、
なんとなく心配しているからね。

そういえば、水曜日のダンスサークルに入会した80代の女性Iさんは、昨日は、
お休みだった。それが、暮に、自転車で転んだそう・・・。(^^;)
幸い、骨折とかは無かったけれど、打ち身は、あったそうで、しばらく
お休みしますとのことでした。
今、テレビで、85歳の男性の事故の話を盛んにやっているけれど、Iさんも、
大きな事故で廃車にしてから、車の運転を止めた。
お弁当の宅配をとっているけれど、ずっと家に籠っているのも、いや。
そこで、自転車で行動しだしたのだけれど、・・・何度も転んでいるんだよね。
出掛けないと、落ち込むそうで、そうなると、お茶飲み友達が、買い物や
ダンスパーティに連れ出してくれるのが、頼りとか・・。
難しいよね・・。
でも、「自転車は、もう止めるよう、改めて、言う」
と、ウィステと共通の友人が言っていたわ・・。
他方、ラウンドダンスのお仲間で80歳の方は、町内を自転車で動き、お買い物もしている。
だから、個人差だろうけれど・・。住宅街の中というのも、大きいかな。
ただ、車を運転する側から言うと、高齢の方が自転車に乗っていると、脇を
抜いていくのが、怖い・・と、みんなで話したわ。
ウィステも、もう自転車には乗らないけれど、同い年のお仲間のTさんは、今でも、
自転車は、ハンドルとサドルが同じくらいの高さのものが、乗りやすいって言って
いるんです。・・・個人差、大きいわ・・。

こういう高齢者問題やら、お正月の出来事やらを話して、ウィステは、
今日は、新しいチュニックの型紙の一片を書いただけでしたね。

それから、Kさんから、みんなへのお年玉として、ポプリセットを下さった。
小袋に入った5種類のポプリ。良い香りがするわ。(^^)
ウィステは、家に戻って、玄関ノブや、リビングの扉のノブ、クローゼットにトイレに
小袋を下げました。
それから、ラベンダーの香りは、安眠に良いからと、枕元に。
ぐっすり眠れますように・・。(^^)



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする