ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

庭木から

2013-07-13 16:14:38 | 木工
今年の冬に「庭のヒマラヤ杉を伐採した丸太があるが何か作れないだろうか?」と言う問い合わせがありました。
その時点では製作物は決まっていませんでしたが、まずは製材し3ヶ月程乾燥させてから製作に入りました。

直径30cmで高さも30cm弱の小さな丸太なのでどうなる事か?と不安でしたが、伐採してから時間が経って乾燥してたし割れも少なかったので 何とか 額×2、時計、テープカッターが出来上がりました。

木口には小さい割れがありますが、仕方ない“味”と言う事にしましょう(笑)

今回は割れ防止の為に木固めエースと言う浸透して固まる塗料を2回塗りしワックスで艶出しをしました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R定規 2 | トップ | 養生テープ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木工」カテゴリの最新記事