ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

養生テープ

2013-07-16 14:08:13 | 道具
私が木工を始めた頃はたぶんなかったと思うのですが、今では欠かせない道具の1つが養生テープ。剥がし易く糊残りが少ないのが特徴。

幅の狭いものと広い2種類を使っていますが、この写真の様に当て木を固定するのに便利です。
2人での作業なら片方を持ってもらえばよいので必要ないけど、一人の作業では当て木の位置を決めるのに時間が掛かります。組み立て作業はテキパキとやらないと接着剤が固まってしまうので時間が勝負。

ただ、針葉樹の時は繊維が剥がれる事があるので注意が必要です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭木から | トップ | 蝉の脱皮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道具」カテゴリの最新記事