ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

伸縮

2015-01-31 21:44:57 | 家具製作
無垢材の家具製作の難しい点は材が伸縮する事にあるのです。それを十分理解し設計しないと、長く使える家具を作る事は出来ないと思っています。

その伸縮を逃す為にこんな加工を施しました。



これは吊り引き出しのレール部材で、滑りがよい緻密で堅いサクラ材を使い、厚みの半分ほど側板を掘り込み、そこに埋め込みます。
加工は少し面倒ですが、耐久性を犠牲に出来ないので今回はこんな構造をとりました。

家具の構造でこれが正解と言うのはないのです。デザインやコスト、材木によっても変わってきますので、これが最高の構造ではないのかも?しれませんが、私のベストと思う構造を選択し製作しているのです。

妥協を許さず 最高の技術と材料で “本物を追求” って言い切って突き進めば 一流作家・一流職人の道が見えてくるのかもしれないけど、私は無理だなぁ~~(笑)

私は、ベストマッチを求めていろいろと妥協するけど、基本をおさえた正直な物作り を標榜しております。

ご同意頂ける方、是非当工房へ家具の依頼をお願い致しま~す。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 硬度上昇 | トップ | 一枚板の平面出し・厚さ決め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家具製作」カテゴリの最新記事