ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

極太 丸脚の製作

2015-06-04 22:14:34 | 家具製作
輪切りの丸太で厚さ90mmの天板 の『脚部製作』のご依頼を受けましたので紹介します。

重さにして30kg以上の天板を支える脚の製作で、原木形状により3本脚に決定。

ご依頼主の意向により丸脚となったのですが、これは意外と難しいのです。 丸なのでホゾの接合面が平面にならないので、一工夫が必要。

2段ホゾに2段の接合面 プロの木工屋さんなら理解してもらえるかな(笑)

簡単に言えば まぁ、面倒な "組み手" な訳です。

脚は72φで貫は厚さ38mmもあるケヤキ板、重い天板を支えるには、このくらいのボリュームが必要です。

まずはホゾ穴を掘ったあとに74mm角の角材を丸くしたいのですが、いきなり旋盤にかけられないので帯鋸を45度に傾けて8角形にし、角を取ります。





それを旋盤にかけて丸くして行きます。






途中 省略



完成形がこちらになります。塗装前



至ってシンプル 


ちょっと木工の心得があれば簡単に出来そうでしょ~~ (笑)


でもねー けっこう難しいのよ。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スツール座板の加工 | トップ | 冷蔵庫の引っ越し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家具製作」カテゴリの最新記事