ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

スツール座板の加工

2015-06-01 16:07:01 | 家具製作
ご注文により製作しているスツールの座板ですが、ゆるい凹みがついています。

2000Rの曲線に削るのですが、なかなか大変な作業なのです。

まずは鉛筆で線を引き、昇降盤(丸鋸盤)で荒削り



ここまで機械で追い込みます。



次に4方反りの鉋で段差を削り取ります。



大体のRになったら下端を2000Rに削った専用の鉋を作り、それで削ります。

ちなみに、この平鉋は職業訓練校の木工科時代に購入した物で25,000円程しましたが、台があまり良くないので動くし、若干刃が柔らかく長切れしないので、長く道具箱の奥で眠っていた物でした。

この鉋さえ作ってしまえば、何個でも同じ2000Rの曲線削りが出来るのです。

今回のタモ材は目が粗く堅い材なので、かなり難儀しました。4枚削るだけで大汗かき、腕も筋肉痛に。



曲面が出来たらサンディングし成形し完成となります。

図面の段階で困難は予想しておりましたが、シンプルな割りに思った以上に手間の掛かるスツールで、定番品にしても利益が出ない感じです・・・。



まったくもって木工は儲からん(笑)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪かアレルギーか? | トップ | 極太 丸脚の製作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家具製作」カテゴリの最新記事