ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

バンドソー

2015-01-18 15:56:40 | 道具
昨日、バンドソーで細かい加工をしてたら突然刃が切れた!! 

全面カバーがあるので切れても危険はないけど、バシッと言うスゴイ音にビックリします。 

細工用の3mm刃は切れる事がありますが。9mmはよほど無理をしないと切れないのに・・・。

テンション掛け過ぎか? 金属疲労か? 3ローラーの宿命か?

PC検索をすると、「使わない時にはテンションを緩めた方が良い」と書いてありましたが、ちょっとそれは無理。

どうしたもんか? 今度同業者に聞いてみよ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーター用オイル | トップ | プレコが引きこもり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道具」カテゴリの最新記事