ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

関東ふれあいの道 『伊豆ヶ岳を越える道』 登山

2014-06-17 16:35:15 | 登山
本日は梅雨の合間に軽いハイキングに行ってきました。

GWの頃に百名山の1つの両神山に登ってみようといろいろと検索してたら『関東ふれあいの道/伊豆ヶ岳を越える道』と言うオススメのハイキングコースを発見したので、まずはこっちに登ってみようと思い実行。

西武秩父線の正丸駅まで車で行き駐車し、そこから登山開始です。朝の6:10

名前の通りの小高山720Mを登り

この登山で最高の851Mの伊豆ヶ岳を越えます。この時8:30

登山開始して直ぐから滝の様な汗が吹き出します。ここの所はジョギングもさぼってるし体重も増えた!! 完全なる運動不足を実感。
ベンチがあったら確実に休みます。徐々に時間も長くなるのです。

2時間が過ぎた辺りからくるぶしに軽い痛みがあるし疲労感も出てきたのでストックを使い始めました。
上りは短めで下りは長く、こまめに調整しながら使うと、膝に掛かる力が半減するようで、だいぶ楽に歩けました。

その後、天目指峠を越え、子ノ権現(天龍寺)に立ち寄り参拝、ここは足腰守護の神社と言う事なので、登山の途中に参拝するのにはピッタリです。巨大な金色のわらじやデカイ紅白の下駄がありました。

途中の渓谷にはユキノシタの花がたくさん咲いていました。小さく可憐で好きな花です。

そして13:10に西武秩父線の吾野に到着し、電車で正丸駅まで

地図によると総歩行距離15.2km 標準歩行時間5時間10分 とありました。

私は休憩も含めて7時間だったので、標準よりも遅い(涙) 最初はずいぶん標準よりも速かったけど、後半くるぶしの痛みと足全体の疲労感が出始めてからはペースダウンしてしまいました。
ほぼ同じ時間にスタートして私のすぐ後ろを歩いていた軽装のウォーキングシューズの年配者にも追い越されてしまったので 次は、もうちょい体力をつけて楽に登れるようにしなくては・・・。

帰りには飯能(名栗)のさわらびの湯に立ち寄り汗を流して帰宅。

このコースですが、ほとんどが杉や檜の植林の中を歩くので、あんまり楽しくなかったし、何箇所か眺望の良い場所があるけど今日はほとんど景色が見えず、残念でした。

次の登山は両神山か甲武信ヶ岳、奥多摩から大岳山→御岳→つるつる温泉コースも歩いてみたいけど夏はツライんだよなぁ~。

« 電車で思い出した | トップ | スパークリング清酒 »