ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

座卓脚の延長

2017-09-16 11:32:32 | 家具・木工品の修理
以前に持ち込み杉材にてお作りした座卓ですが、高さを5cmUPして欲しいと言う依頼を受けました。

高さを低くするのは脚を切ればよいので楽ですが、延長は一工夫必要になります。

安価にするのであれば50mmの角材を作ってビスを数本打てば簡単ですが、そんな荒っぽい仕事はしません(笑)

凸凹を作り鬼目ナットを埋め込みジョイントボルトで固定します。凸凹を作ることでかなり強度が上がりますし、ズレたりしません。

黒い延長脚を取り付けるとH420mm 外せばH370mmになります。 塗装は2液性ウレタン吹き付け。

こんな加工もできますよ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センターテーブル 完成 | トップ | 消しゴム判子 の体験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家具・木工品の修理」カテゴリの最新記事