ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

超撥水

2012-08-16 09:33:04 | 木工
先日、指定の塗料『超撥水』を塗ってみました。

まずは、針葉樹のトドマツ3層合板へ。1度目は直ぐに吸い込みます。
オイルの2倍近くは吸う感じです。ただ拭き取りの必要がないので簡単。
その後にオイルの様に噴出しもなさそうです。
1晩置いてみると、ほとんど無塗装に近い感じです。
もう1回塗っても浸透性は変わらず。しっかり吸い込みます。
臭いも気になりません。

その後に広葉樹のメープルとミズナラの木っ端に試し塗りをしてみましたが、最初はオイルと同じで濡れ色になりますが、乾燥した後はオイルより色が付きません。 メープルのムラ対策には有効かも? ただ、シリコン系なのでツルツルになります。テーブルトップだと触感が気になるかもしれないし、滑べり過ぎると問題も出るかも?

針葉樹の場合は滑りは気になりません。

防水性ですが、1回塗装の針葉樹に水を落としてみましたが、見事な水玉になります。
初期はオイル以上の撥水性がありますが、どの位で落ちてくるかは?使ってみないと解かりません。

防汚性に関してはオイルと同等かな?と感じています。
1度の使用では、なかなか性能が解かりません。比較実験も必要でしょうね。

1回目の塗装12時間後の状態(トドマツ3層合板)



2回目の塗布直後(トドマツ3層合板)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展示会のお知らせ | トップ | 換気扇を洗ったら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木工」カテゴリの最新記事