しゃけの携帯写真

携帯写真で景色撮るのが好きなのです。見てください。

願えば叶う

2013-02-09 00:01:30 | 携帯写真 レザークラフト バイク 



今日の体の痛みに耐える。
それが今、背負っている課題。
それでも、誰かの役に立ちたかった。
無理とは思いつつ切実に何かの役に立ち、誰かのために
成りたいと願い続けてきた。




紅白の梅がようやく咲き始めた。
吉兆かもしれない。




ある福祉施設でボランティアの交流会に招かれた。
以前、人の役に立っていたことも思い出せたことが嬉しかった。

向かい側の席に座っていたSさんとは15年くらい前に会った覚えがあった。
Sさんは、机に置いていた自作の革製ノートカバーに関心を示してくれた。

「私の知っている身障者の施設では、革工芸教えてもらいたいと思ってるわよ。
きっとあなたを待ってると思うのよ。」
「え?本当?・・・とても人に教えられる腕じゃないんだよ。」
「所長はTさんよ。土日は休みなのでそれ以外の日に行ってみてね。」

Sさんの言葉には確信が感じられた。




その施設を訪ねT所長に会った。
もちろん初対面の人だったが、何故か昔から知っている人に感じた。

Sさんの紹介で来たこと。
自分の病気と障害のこと。
リハビリの作業療法の先生に革工芸を習ったこと。
しかし、自分は教えられる腕ではないこと。
レザークラフトがあり、痛みと戦えること。

話しているうちに涙があふれ出てきた。

「あなたが来るのを待っていたのよ。」
穏やかにT所長は受け入れてくれた。




レザーカービングを週一回、その施設で一緒にやることになった。
恩人のSさんに早速報告し、喜んでいただく。
ブログに載せることを言ってないんで施設名はまだ書けない。
カレーや特製の焼き芋、コーヒー、手製のスモークチーズなどを食べられる
しゃれたレストランでもあり、福祉施設の作業所を超えた楽しい交流の場所。
とても素質のある器用な方々だからすぐに、しゃけを追い越すだろう。


いつも二周で精いっぱいの公園散歩。
今日は足が強張っても、痛みが増しても恐怖は無かった。
杖をバイクのハンドルに見立ててコーナーを見ると、コーナーの出口
に注ぐバイク乗りの視線が戻ってきた。


願ったことが叶う。
今回のことは奇跡と言える。
願わなければ叶わないと思う。
勇気がみなぎり、発病以来初めて
公園を3周した。


写真を見てくださってありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
←左の『携帯写真』というバナー(ボタン)をポチッとおして応援お願いいたします

ここもポチッとお願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がっきー)
2013-02-11 11:32:49
おめでとうございます!しゃけ先生(^^)
めぐり合わせっていうのはあるものですね~。

僕は日々の生活でも単車に乗るときも基本は一人が好きなのですが、その反動か無性に人恋しくなる時もあります。
そんな自分を鑑みて考えると、やはり人っていうのは如何に縁のある人との繋がりを持つかっていうのが大切なんだろうなと思います。煩わしいこともありますが(^^;)
今回の出会いは縁に溢れた出会いなので、きっと日々の生活に充実感をもたらしてくれるでしょう↑
頑張ってください!
返信する
孤独は苦手 (しゃけ)
2013-02-11 20:51:47
がっきーさん、励ましてくださり有難うございます。
若い時は孤独が好きで、団体スポーツは苦手で
皮肉屋でした。
特にバイクについては速い人も遅い人も一緒に並んで
走って何が面白いのと思ってたんですけどね。

何故か今は孤独が苦手になりました。
人恋しくて誰にでもよくなつきます。(^^
返信する
よかったね (かものはし)
2013-02-11 22:03:14
しゃけさんの努力がこういう形で生かされるのはすばらしいです。よかったですね。
人の役に立てるのは喜びですが、その喜びをしゃけさんに与えてくれる身障者の方も、人の役に立っているということですよね。
もちつもたれつ、ですか。
無理しないで、がんばってください。
返信する
願いがかなう (しゃけ)
2013-02-12 11:29:21
かものはしさん、有難う。
役に立てるかどうかは分からないんですが、
ともに喜べたら良いなあと思います。

願いがひとつ叶うと不思議なもので先のことに
恐れが無くなってきます。
痛くても固まっても「どうなるんだろ・・」という不安
がないのです。初体験だなあ。
返信する
Unknown (たむ蔵)
2013-02-14 15:16:00
こんにちはm(_ _)m


ブログをみて泣いてしまいました(。・ω・。)

似た境遇の方がいらっしゃると、力を頂けます(´ー`)
ありがとうございます。

たむ蔵は明日、術後半年の検査です。
延髄にまだ腫瘍があるため、不安で一杯ですが、良い結果を願うばかりです(ノД`)

それでは失礼します。
返信する
良い結果が出ますように (しゃけ)
2013-02-15 15:48:34
たむ蔵さん、私も三か月に一度MRI見ています。
わづかずつですが潰れた神経が太くなってくるようです。
痛みは減りませんが手足がすこしづつ意志どおり、
動くようになってきました。

不安の気持ちは良くわかりますが、私も祈ってる事を
知っていてくださいね。
諦めず、受け入れる。
両立しにくいことを両立させて祈るほかないです。
がんばりましょうよ。(^^
折角の運命ですから。
返信する
ブログ拝見させて頂いています (KAZE)
2013-05-14 00:33:02
神経は神経どうしが探しあって繋がるらしいですね
奥様(大家さんでしたか?)との出会いもそうだったのかも知れないですね
きっとWもまたシャケさんを探していると思います
自分は自分の不注意で事故を起こし 胸椎脱臼骨折 胸椎多発骨折 右上腕骨頚部骨折 頭部外傷 脳挫傷 右側頭骨開放性陥没骨折 高次脳機能障害 脊椎損傷との診断
下半身麻痺かもとのことでした
幸い左脚だけは動かなかったんですが今は引きずりながらも動ける様になりました
高次脳機能障害もなくなったとの診断書も頂いたので運転免許証もお咎めなかったんですよ
申し訳ないんですが一昨日にバイクに事故後初めて乗りました
直ぐにでもなくていいのでいつかは乗りましょう!
ごめんなさい勝手にコメントさせて頂きました
レザーのカービングも素敵ですし花の写真にも癒やされます
またブログを拝見させてもらいます

山梨からでした
返信する
有難う! (しゃけ)
2013-05-16 00:38:15
KAZEさん!!!!有難うございます。

『神経は神経同士で探しあって繋がる』
なんとありがたい言葉でしょうか。

KAZEさんの実感でもあるし私の実感でもあります。
でも、他の人に言っても理解できないと思い、誰にも
今まで言わなかった感覚です。
やっぱりそうかと思うととても勇気がわきます。

大家さん(妻)も、『KAXZEさんのように復帰して。
そうしたら又バイク買ってあげる・・』と涙ぐみました。
乗れる日に証拠としてこの記事を保存しておきます。

いつか、一緒に走ろうね・・(^^
返信する

コメントを投稿