しゃけの携帯写真

携帯写真で景色撮るのが好きなのです。見てください。

梅雨時の彩の森公園

2009-06-29 22:01:53 | バイク ツーリング 携帯写真 風景
ブログに写真を載せるようになってから、小さな雑草のような草花の、それぞれの長所が見える様になって来た。願わくば人付き合いも、もっと他人の長所が見えるようになりたいと思ってるです

梅雨時の蔦は天から降って来るように見えた

ペチュニアです。

力強い若葉・・・どこから湧き出る力なのだろうか?

最高の香り!くちなしの花です

チェリーセイジ。とても小さいハーブです。

ネジ花です。蟻の螺旋階段?凄く小さく鼻息でゆれる

ペイパードールという小さな薔薇です。

アガパンサスです。


写真を見てくださってありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
 ポチッと応援お願いいたします


6.28クネクネ・ツーリング

2009-06-28 18:21:53 | バイク ツーリング 携帯写真 風景
奥多摩から松姫峠を抜け、日川裂石林道、柳沢峠、丹波山上野原線、
奥多摩周遊道路という230Kmくらいのワインディングフルコースで満腹でした

左が同行のウサピョンさんのバイク。スーパースポーツ風の風防が、レトロなW650に意外なほどマッチしていました。

何と、笛吹市の童子さんが、松姫峠を一緒に走るため、小菅村役場に長躯迎えに来てくれました。ありがたいことです。

松姫峠を快走し深城ダムで小休止。通り過ぎるバイクは皆、満足の笑みをたたえ通過していきます。

松姫峠、大月、笹子トンネルを過ぎると道の駅『甲斐大和』が右側にあります。注文するとその場で揚げてくれるカレーパンは形も綺麗で美味でした。ここで午後仕事のある童子さんと別れました。

その後は日川裂石林道、柳沢峠、丹波山上野原線、奥多摩周遊道路と、ワインディングを頭が空っぽになるまで走りました。

奥多摩周遊道路からの景観が今日の満足を象徴しています。

写真を見てくださってありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
 ポチッと応援お願いいたします




アジサイらしくないアジサイたち

2009-06-22 19:41:50 | バイク ツーリング 携帯写真 風景
一泊のキャンプツーリングを企画し15人も集まってくれたけど、初日のバーベキューは楽しくできたけど、翌日のツーリング(一つ前の記事の下見参照)は雨で流れてしまった。今日は久しぶりに花ブログ。豊島園の紫陽花園に行ってきたときの写真です。名前知らないけど見たこと無い紫陽花らしくないのを撮ってきました。珍しいでしょう?

睡蓮?紫陽花なんだよね・・・驚く美しさでした

花か葉っぱかわからない。これも紫陽花。

こいつも綺麗だ・・・エキゾチックだ。

お化粧したのかな?

明治の時代の浴衣みたいだ・・・・

緑は珍しいのでは?

薔薇っぽいな

大きいな

紫陽花の世界も広いなあ

絞ったんだけど、多かったかな?

写真を見てくださってありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
 ポチッと応援お願いいたします

国道140号旧道の旅・後編

2009-06-15 22:22:10 | バイク ツーリング 携帯写真 風景
昨日のブログの続きです。
ツーリングやドライブの参考になったら、凄く嬉しいです

三峰神社の先に車をバイクを進めると地図に無い道が舗装で1・5車線程度の太さで15km程ワインディングで続く。三峰神社までの道より細いのでペースは上げられないがそれなりに楽しい道だ。大血川沿いに元来た140号の大達原に出る。左折して5~6kmで再び大滝温泉の新道・旧道の分岐に出て、大掛かりに狢に化かされた感じ。これを旧道へ左折する。『麻生トンネル』はトンネル専用信号が超長いので、グループツーリングなどでは一回の信号で全車通過するよう密集する必要ある。トンネル内の分岐は右折し旧道へ向かう。
そうすればすぐ神秘の湖秩父湖だ。中国の峡谷のような景色だ。

この分岐は大変悩ましい。両方とも140号旧道。『140号上旧道』『140号下旧道』と呼び分けてる様です。下見なので両方走っちゃえ・・・

上道は本来の旧街道で、歴史を偲んだり、集落の生活を思ったり空や雲と対話する
イメージの道だ。

これが上道の目玉、『栃本関所』だ。旧道で武州と甲州の関所として『入り鉄砲出女』を取り締まった場所である。(間違っても『入れ女、出し鉄砲』等といわないほうが良い)江戸時代実際に使われた建物。残念だが、車・バイクをすぐ近くに停めるのは無理

下道は木陰から湖がちらちら見え、走るのが楽しい道。
個人的にはこっちのほうが好きかも。集合写真スポットも有るし・・

秩父湖も奥に行くと神秘度を増す。

下道の目玉は不動の滝だ。看板がありすぐ判る。但し健脚でも20分くらいはかかる。見て感動して戻って休息して1時間見たほうが良い。その価値はある。途中つり橋がある。飲み物は絶対必要。雨上がりは滑りそうでやめたほうがよいかも。


来た甲斐があった・・・なんも言えねえ 

帰路は、雁坂トンネル(オートバイ560円)を経て武田信玄の菩提寺、『恵林寺』へ立ち寄る。ほうとううどんは1,000円。アジサイを見て勝沼ICから帰りました。

同行の熊公も大満足。

ツーリングの参考になったでしょうか?意見ください
写真を見てくださってありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
 ポチッと応援お願いいたします

国道140号旧道の旅・前編

2009-06-14 22:29:27 | バイク ツーリング 携帯写真 風景
旧道140号の大滝から川又までは、新道9.3Km、旧道9.8Km。
新道通ればわづか15分くらいで通りすぎてしまう距離だが、旧道は三峰神社方向への支線(30km近くある)を含めると大変旅情あふれる場所だ。
ツーリング仲間に『旧道の魅力』を教えて貰ったのですが、是非他の仲間とも一緒にもう一度行って見たいと思いました。

新道と旧道の分岐を過ぎ麻生トンネルに入るとトンネルが内部で二つに分かれるところを左に行くと三峰神社へ向かう支線となる。約19kmこんな道が続く。(風防の内側に白熊を今回から乗せてます)

大神社で駐車場広々。

みやげ屋まで、歴史と風情を感じさせる。

憎憎しげで、涎掛けしてもちっとも可愛くなく似合わない狛犬が門前でがんばってる。

しかしカラフルな神社だ。山門や他の建物もいろんな色が使われる。

今は使われてないようだが、皇族警護の皇宮警察の詰め所と思われる。

三峰神社で一番眺望のよさそうな所。行くまでも面白く、神社は極彩色且つ伝統美。昼飯を含めて時間とってよさそうな所。三峰神社から先は幅員が減るがツーリングコースとして問題なしです。前半よりペースダウンして数台以上で走るときは単縦陣が無難。140号の大達原へ戻る位置に出ます。
長いので連載にします。

写真を見てくださってありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
 ポチッと応援お願いいたします




【スプラッシュガーデン秩父】下見

2009-06-07 18:57:33 | バイク ツーリング 携帯写真 風景
10年の栄光と伝統のバイクツーリングクラブ、【W 650 Orner'sClub】のツーリング企画と手配をおおせつかり
ましたんですよ・・面倒見は悪いし、めんどくさがりの私、ミスキャストです。
近く実施するクラブツーリングの下見をかねて秩父・小鹿野・長瀞方面のツーリング基地【スプラッシュ秩父】を本日
見てまいりましたので報告いたします。

このキャンプ場は基本的に大変よいところだと思う。自然があふれる場所の割りに花園ICからの道路付けがよく、大変行
きやすい。荒川の水はまあ美しい方だろう 敷地から河原までは歩いて3分ぐらいある。河原は石が30~45Cm大で
バーべキューするには少し丈夫な尻か、椅子が必要かも。
秩父ではツーリングマップルにも大きく乗っていて、無難な選択では?

道順は簡単。関越花園ICを秩父方面に国道140号を直進3.6km、公会堂前で突き当たるが140号の道なりに左折し
2.1km先の末野陸橋先の分岐を皆野寄居バイパスへ。終点まであっという間の快走路。出てすぐ木毛(きもう)の信号
右折、すぐ椋鳥神社門柱を左折、すぐ踏み切りを超え皆野橋の信号左。すぐ小柱の信号の先が写真のキャンプ場入り
口。(木毛から小柱まで4~500m) 近い!花園ICから20分位だ。

バンガロウは新しくて綺麗だが、何も無い。バイクは基本的にバンガロウの側におけるが、8人用はバンガロウのウラとか
、5人用はバンガロウの横とか、見ただけでは判らない管理者にしか判らない屁理屈があり、少し殴りたい感じ
100m位はなれた入り口近くの駐車場に止め、受付確認後バイク移動が望ましい。
PM10時以後はエンジン始動禁止のため、遅く来る人は入り口駐車場へとめるしかない。バーベキューやるのはこのバン
ガロー裏がよさそう。雨天の場合は陰気臭い日陰の屋根付きバーベキュー場もある。

これは五人用。ゆとりとはいえないが、テントより居住性あるからいいかあ 車座で酒でも有れば、愛が芽生えるかもね・・

野菜を切ったり洗ったり下ごしらえできる場所。
4~5人用、バーベキューセットは約9,000円。10~12人で3セットということかなあ・・・

これは歩いて4分、敷地の果てにある上等なほうの風呂。入浴料850円。
入り口すぐ横の風の湯はあ一応、露天風呂で7時ごろまで、600円。お泊りの人は割引で500円。

これは犬の風呂とドッグラン。走り回ったかたは犬と混浴で

ツーリングは翌日、中津川林道もしくは雁坂トンネルとおって山梨方面を予定 時間が作れればツーリングコースも下
見し報告します。
写真は帰りによった小鹿野の【レストラン・イデウラ 0494-75-2100】です。
特大トンカツ2枚の【わらじカツ】が有名ですが、バイクの町小鹿野でも特にライダーを歓迎してくれます
今日は、ポークステーキにしました。299の大鳥居のちょっと手前左側。580円で【歌舞伎弁当】とか【わらじカツ弁当】
作ってくれます。

今回は身内のツーリング下見ネタで、お退屈様です。
これに懲りずによろしく

写真を見てくださってありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
 ポチッと応援お願いいたします