Natural Mystic ~ナチュラルミスティック~

There's a natural mystic blowing through the air

圏央道

2007-08-07 22:04:24 | 
我が家から高速道路へのアクセスは関越道が最も近い。またそれに沿って外郭環状道路を利用して東北道・常磐道・首都高を経由しての東関東自動車道・館山道と比較的便利な生活圏である。しかし、更に近いところに圏央道の青梅インターが10年以上前から存在する。ところがこれは関越道に交わるのみで何の役にも立たないインターであった。ところが6月23日にようやくその青梅インターから中央道八王子までが開通となった。それまでは中央道は国立・府中で降りて裏道をひたすら走っていたのだが、それ以前の八王子までの渋滞が常でいつも別の一般道を探す始末であった。

先週末、暑いし時間的余裕もあまりない。ということで週末昨年行った山の家へ行くことにした。折角なのであきる野インターから圏央道に入る。道は予想していたようにガラガラであった。八王子が近づくに連れトンネルが多くなる。このトンネル開発に伴い、動植物の生態系に大きく影響を及ぼすということで裁判沙汰になり開発は延び延びとなったらしい。


【左:圏央道八王子付近・右:中央道ジャンクション】

ともあれ、このガラガラの調子で行けば別荘の最寄りの須玉インターなどあっという間につくかと思われたが、八王子ジャンクションから中央道に入り唖然とした。渋滞5km通過に30分...。結局は車の量が予想以上に多いと言うことである。

がっかりしながらも山梨の北杜市(旧武川村)を目指すのであった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋滞 (なおき)
2007-08-12 00:11:49
ちょこちょこ中央道を利用する知り合いが
いっていましたが、圏央道、中央道に関しては
更なる交通の集中を引き起こしているようで
すね…。

まぁ、所沢に住んでいるときはバイクオンリー
だったので八王子インターにいくのもそれほど
苦痛ではなかったのですが、車の人はかなり
面倒だったのですね。
返信する
Unknown (キムチ)
2007-08-12 19:01:27
所沢からだったら16号使えばそれ程面倒はありませんが、おっしゃるようにバイクでの話です。車は悲惨でしたよ...。今回の圏央道拡張で緩和は難しいのかな(苦笑)

でも新青梅って今までは慢性渋滞って無かったんですが最近、ダイヤモンドシティと巨大ホームセンターが出来たため旧日産近辺は悲惨ですね。まあ、裏道を知ってはいますが...。

こっち方面にお越しのときはお寄り下さい!久々に嫁も会いたがっています。
返信する

コメントを投稿