Natural Mystic ~ナチュラルミスティック~

There's a natural mystic blowing through the air

国道352号

2008-07-27 23:14:44 | 
清四郎小屋を後にして国道をぶっ飛ばす。まだ日の入には時間があるため非常に快調にスピードが出せる。曲がりくねった道を走りながら時折見える東洋一の人造湖である奥只見湖を見ながらやはり唖然とする。万一国道から落ちたら助かりはしないであろう。

来るときに苦しんだ道路に溢れ出た沢の水は笑ってしまうことに道路の一部を流れるように設計されていた。


【国道を沢筋が横切る】

普通こういった沢水は道路の下に土管を通したり橋を架けたりして車や人が通れるようにしているものだが何故かこの道は国道にもかかわらずそういった類ではなく道路の上を川が流れるように造られていたのだ。これでは落石や浮き砂があってもおかしくはない。一昨年からバイクの通行も認められるようになったが通行禁止にしていた理由も分かる気がする。

...と思いきやこんなニュースが。

観光バス転落 カーブ曲がれず、27人けが 福島・檜枝岐
7月24日20時53分配信 毎日新聞

 24日午後3時ごろ、福島県檜枝岐(ひのえまた)村の国道352号で、「西部観光バス」(同県郡山市、丹治一郎社長)の中型観光バス=滝一吉運転手(54)、乗客28人=が道路右側の斜面から約10メートル下の雑木林に転落した。この事故で骨折した人を含む27人が軽傷を負い、病院で手当てを受けた。

 県警南会津署の調べでは、現場は急カーブが連続する下り坂で、バスは左カーブを曲がりきれずに転落し、斜面の雑木にぶつかって止まった。現場にはガードレールはなかった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酷道 (キムチ)
2008-08-01 22:58:03
おかえりなさい!

確かに酷道でしたね。でも世の中もっと凄い酷(国)道が存在します。ここまでして国道を名乗るのもどうかとは思いますがある意味重要幹線なんですよね。

この国道は352号ですが実は全く同じ道で401号という名前も持っています。当初の計画はこの401号はこの南にある尾瀬を開発し、群馬県側に抜ける予定だったのですが自然保護の運動が起こり計画は頓挫しました。そのため今でも群馬側にも繋がる予定であった国道401号が存在するんです。
返信する
Unknown (とろろ)
2008-07-30 22:49:25
おっ、ここは「酷道」ですね。
返信する